Australia Day1

夜の便の飛行機で9:55AustraliaのSydney到着。
入国審査の列がすごかったので、近くのベンチで休憩してたら、いつの間にか列が捌けていたらしく、後から行ったら、まだたくさんいる?と聞かれてしまった。

今回は日本でSIMカードも購入していなかったので(カナダの初ワーホリの時は留学エージェントに進められるがままに日本で購入していた)、大荷物をカートに乗せてひいたまま、いくつかの携帯ショップの店員さんに説明してもらう。少しだけ日本語の話せる中国人のお兄ちゃんがいるところで、ディスカウントしてくれたので、もう一押しをお願いしたところ折れてくれたので、Telstraを契約。一年のプリペイド形式で一括購入を選んだけれど、日本では今は亡きボーダフォンがこちらではTOP3に入る人気と聞いて驚き。

携帯のSIM交換したはいいけど、なぜかネットワークが繋がらず、結局空港の携帯ショップで1時間半ほど過ごし、空港から都心までグリーン車みたいな二層の電車で30分。ついたときにはホステルのチェックイン時間を過ぎてしまい、昼休憩から帰ってくるまで待っててね~と言われて、晴れた公園の木陰でキャリーケース2つとスポーツバック、カメラバックを抱えたアジア人小娘が一人ベンチに座っている図。
人の目が気にならなくなってきたの良いことだわ。

ホステルは正直安さで選んだんですが、安いだけにどれだけやばいところかな…と思ってたのに、5階の角部屋(6人部屋)に私一人っぽそう。
Sydneyのど真ん中のホステルなので、道を歩く人や車を眺めつつ、久しぶりのnoteを書いてみた。

やっぱりホステルは埃っぽいので、日本から持ってきたコロコロを布団かけたけど、マスクして寝たほうがいいかしら。やっぱり予備で布マスク持ってくればよかったなとちょっと感じていたり。
ホステル自体、もともと最大28日まで滞在可能って書いてあったのに、3か月くらいいる人と書いて(エレベーターでおじちゃんと話した)、長期滞在の人ばっかり見たい。

期待はしてなかったけど、朝食付きと書いてあったんだけど、なさそうだなあ…。オーストラリアはホントに物価が高い。夕方、ご飯を買いにスーパーに寄ってみたけど、料理をちゃんとするなら良さそう。4日間はホステル生活なので、その間はあまり荷物増やしたくないなと思ってるけど、どうしようかなあ。