見出し画像

フルマラソン目指して走り始めた2週間での日常の変化

10月になってモリモリと走っている。月間走行距離は10月18日時点で55㎞。10月中に100㎞いけるかなというペースだ。

急に走り始めているので若干体がびっくりしている。そして結構日常生活にも大きな影響が良くも悪くも出ている。

これが果たして良いのか悪いのかはまだ判断がつかないけれど、とりあえず現状を残しておこうと思う。

こんな人に向けて書いています
・スポーツの秋にランニング始めたい人
・急に運動始めて変化にびっくりしている人
・日常をガラっと変えてみたい人

2年前はランニングの虫だったけれど怪我を機に離れていた


元々2年前くらいはランニングを習慣的にしていた。コロナで在宅になって今がチャンスとばかりにランニングダイエットを始めたころ、2-3日に一回のペースで仕事後に1時間くらい走っていた。

仕事のストレスや上司へのイライラを抱えて走り、走りながら愚痴り、そして汗とともに洗い流す、そんな生活をしていた。

元々始めたことにはまるとのめりこむタイプなのもあるし、数字で結果が見えていたこともあってランニングダイエットにはまり、楽しく走っていた。いつかフルマラソンにも出たいかもしれないなんて淡い期待を抱いていた。

そんな淡い期待を抱いていたのもあって、ある日曜日唐突にハーフマラソンを走った。家の周りの公園をひたすら21キロ走り続けたわけなのだけど。

当然ストレッチをしなければならない負荷なのにケアを怠り、そのあとも酷使し続けた結果、私の膝は限界になった。3キロ走れない、歩くのもつらい、そんなガソク炎になったのだ。

ドクターストップがかかり、2-3週間くらい休んでいたら、もう走る気持ちは折れていて、だってまた痛くなったら嫌だし、そもそもダイエットという目標は達成されていたのだ。

だから走る理由もなくなり、辞めた。

それからは半年に1回くらい気が向いたら走る程度だった。


もう一回走りたくなったのは上司がフルマラソンに出ると聞いて興味がわいたから


少しぶっ飛んでいるとは思うのだけど、忘れていたフルマラソンへの思いを思い出したことがきっかけで再度走り始めた

上司がフルマラソン出るために那覇に行く、と言っていて。いいなあって思った。そしてそもそもゆっくり走るんだったらできるんじゃない?って確証もなく思い始めた。

そういえば名古屋マラソンって完走したらティファニーのネックレスもらえるんだっけ、そんなことを思い出した。ちょうど抽選の締切が来週だった。

当たったら走っていいよって神様が言っているんだろう、本当に走っちゃだめなら落ちるだろう。

そんな適当な神頼みで抽選に申し込み、そして普通に当選した。

めちゃめちゃびっくりしたし、あ、走るんだ、って実感がわいた。そして焦った。

やばーい、全然走ってない…


10月になって半年後を見据えて重い腰を上げて走り始めたら早速膝が痛い


ちょうど10月になるタイミングだったので、まずは一発10キロ走ってみたら筋肉痛で死んだ。だからちょっとずつならそうと今は週4-5日のペースで5キロから7キロくらい走っている。

ストレッチをさぼる性質があるので若干既に膝のツッパリを感じて慌ててストレッチをする毎日。

この間整体に行ったらあまりの痛さに卒倒しそうになって、なんでこんな思いしながら走るんだ!やめてやる!!って思った

だから先生に「やっぱり私の膝だと無理ですよね…(やめておきましょうって言って」って聞いてみた。

超笑顔で返された。

「そうですね!今はペースは上げるのは止めましょう!週5日で5キロペースを続けてください!落としたら逆効果ですよ!!!」

NOは言えないさわやかな笑みだった。頑張るか。。。ってなった。


ランニングを日常にし始めたことで生まれた変化


そんなこんなですっかり習慣化してきている。前は夜だったけれど夜はセッションがあることもあるので朝走っている。そうするとすごく生活が変わってきた。

①朝型になった
朝走ってシャワーを浴びて朝ごはん食べて始業をするためには7時くらいには走り始めていないと遅くって。でも勝手に体が6時前とかに起きるようになってきた。なんとなく二度寝しても6時45分くらいには出発できる朝型になった

②夜寝るのが早くなった
23時を迎えるのがつらい。夜セッション終えると割とすぐに倒れこむように寝ている。すっかり睡眠の体内時計が朝の方に偏ったようだった。あと眠りが深くなった。ぐっすり寝れている。

③日中仕事中眠すぎてつらい
良くない変化である。仕事中めっちゃ眠い。特に16時くらいになると集中力もなくなり、睡魔に負けてだいぶしんどい。魔の16時だ。

④午後の食欲が旺盛になる
これも良くない変化である。朝走って朝ごはん食べて、ちょっと落ち着くと物足りなくなるのだ。当たり前だけど朝イチでエネルギー使っているのもあって朝ごはんだけでは多分足りてなくて。魔の16時の食欲と睡眠欲がはんぱない

⑤晩御飯いらないかもってなる
魔の16時にたいてい欲求に負けて、食べて・寝ている笑
なので晩御飯はめちゃめちゃ軽くていいやってなる。なのでたいてい朝起きると腹ペコだ。


こんな感じですっかり本職は一体なんだっけ、という日々を送っているわけなのだが、これはいつか慣れていくのかそれともこのままなのかを今伺っている。

慣れたら眠気や食欲が落ち着くならば、そう信じて続けるけれど、、、
難しいなら夜ランに切り替えることも考えねば…なんて思ったり。

これもやりながら自分に合った生活スタイルを見つけなきゃダメなんだろうなぁ、と思いつつ、やってみたからこそ生まれた激変を楽しみたい今でもある


この記事が参加している募集

いつもサポートありがとうございます!自分のスキを探しに、本の世界やカメラの世界などなどへの旅費にしてまたnoteに記録します。これからもよろしくお願いします!