見出し画像

第23回 プチ断食中の16時間空腹の意味。

おはようございます。
楓です♪

♯23 プチ断食中の16時間空腹の意味。 on stand.fm 

今日はプチ断食で使われている
16時間空腹の意味を考えたいと思います。

まず、私たちの身体にある体内時計の仕組みですが
このようになっています。

人間の身体は,24時間のリズムで変化しています。
活動や睡眠といった目に見える変化だけでなく
朝が来ると血圧と心拍数が上がり始め
昼には血中のヘモグロビン濃度が最も高くなります。
夕方には体温が上がり,夜には尿の流出量が多くなります。
真夜中には免疫を担うヘルパーT細胞の数が最大になり
成長ホルモンがさかんに分泌します。
こうした周期のことを,サーカディアンリズム(概日リズム)と呼びます。一般には「体内時計」と言ったりもします。

引用:2017年ノーベル生理学・医学賞:体内時計を生み出す遺伝子機構の発見で米の3氏に

このように、体温やホルモン分泌など
身体の基本的な機能というのは
約24時間のリズムを示すんですね?

人間の身体って本当に不思議ですよねぇ。

このサーガディアンリズムというものの解明っていうのは
2017年にノーベル生理学・医学賞も取っているんですけども。。

きっと体内時計って昔から言われてたと思うんですけど
解明されたのがつい最近だったというのが驚きです。
こんな風に、昔から言われてるけど
まだまだわからないことってたくさんあるんだろうなぁ。



プチ断食の16時間を
その体内時計のリズムに合わせて8時間ごとに
「排泄」「摂取」「吸収」に区切って考えます。

何も食べない時間帯!

排泄の時間は
朝の4時からお昼12時とし

摂取の時間を
12時から20時まで

消化、吸収の時間は
20時から朝の4時までです。

消化吸収、排泄の時間を合わせて16時間となるので
プチ断食は16時間が良いのですね。

やっぱり、本来の身体のリズムに合わせるって
大切なことだし、自然な流れなんだと思うんですよ。

その流れに逆らわずに生活すると
身体のリズムも整ってきて
過ごしやすくなるんじゃないかなぁ。

16時間をただひたすら耐えるとなると
大変さしかないけれど
こういう風にその時間の意味を知ることで
あぁ、今は内臓が頑張って消化してるんだなーとか
今って吸収してるところなんだよなぁーとか思うと
それ全部、終わってから次を食べようって思えるよね。。
私だけか??笑

こういう時に自分の理想の体型とか
マインドを思い描く時間に使ったりしてさ。
お風呂に入ったり、ストレッチしてみたりしてさ。

やっぱり。。
おなかすいたー!!!って
ひたすら我慢してるより
自分の身体の中で何が行われてるかを
自覚するだけで違うと思う。

時間帯はこれが一応体内サイクルだけど
まぁ、多少はずれてしまっても仕方ないと思う。
色んな生活があるからさ。

でも、少しだけこれを頭の隅に置いてもらえると
全く同じとはいかなくても
だんだんと寄せていけるかもしれないよね!

最初から、出来ない!!ではなくて
なぁんとなーーく
ゆるゆるっと寄せていければ成功ですよ。笑

今日は体内時計のお話でした。

ではでは、またね~♪



参考、引用
2017年ノーベル生理学・医学賞:体内時計を生み出す遺伝子機構の発見で米の3氏に
体内時計(たいないどけい)

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪