見出し画像

雑穀入れるだけでいいんだよ。

こんばんは。
今日ものんびり暮らしています。

低GI値(糖質の低い食べ物)について話そうかなぁ。
簡単に話そうと思うんだけど、なんか意外と難しい。

Sogbuレストラン、ロゴ

糖質制限ってよく言うけど、どうして糖質量を制限するのかというと
血糖値の急な上昇を防ぎたいからってことだよね。
なんで血糖値が急に上がらないようにするのが良いかっていうと
インスリンが過剰に分泌されないから。
じゃ、なんでインスリンが過剰に出ちゃダメなのかというと
インスリンがたくさん出ると、血液中の糖質がグリコーゲンというエネルギーに変化するんだけど、血液中のグリコーゲンの貯蔵量は20gで、それがいっぱいになっちゃったら次は筋肉で、筋肉もいっぱいになっちゃったら肝臓にためるの。
でも、それも満杯になったら超過分を脂肪細胞に体脂肪として蓄えるんだよ!!!

ようするに使いきれなかった糖のグリコーゲンは脂肪になる

やだ、恐ろしい。
あ、話を戻そう。
それで低GIさ。

低GI食品というものは、食べた後の血糖値の上昇が穏やかだから
インスリンの過剰分泌を誘発させません。
インスリンがどばぁって出ないから血液にある糖をエネルギーとして
ちょこちょこ利用させながら、体脂肪を継続的に燃やせるんだよ。

なんか詳しく書こうと思ったらわけわからなくなるから
すごい簡単に書く。

脂肪を貯めこみにくいのが低GI。

ではでは簡単な低GIの見分け方。
お米とかパンとか麺類とかで
白いものは高GI。(白米、食パン、うどん)
茶色いものは低GI。(玄米、全粒粉パン、そば)

更に、たんぱく質と脂質(卵、鶏むね肉、豆、乳製品)
野菜や海藻などの食物繊維を摂るとなお良し。
堤防のようになって糖質の急激な吸収を妨げてくれるから。

それで、タイトルの雑穀入れればいいんだよ。になるんだよね。
お米に雑穀とか押し麦入れて炊いたらもう食物繊維UPだー!!

全然関係ないけどこのzakkokuirerudakeの丸いやつ。
レイマにしたい。
これがわかる方とはお話合うと思う。




スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪