見出し画像

お料理代行のある生活

こんにちは。以前より記事にしていた
お料理代行について。
現在、毎週利用し、ほぼ自炊をしない
生活をして3週目となりますが、
効果などを書いていきたいと思います。
以前書いた記事はこちら。

良かったこと①夫にイライラしなくなった

お料理代行のある生活を始める
前後の最大の変化はこちらでしょうか。
この生活を始めるにあたって、
「浮いたリソースはちゃんと投資する」
決意表明を上の記事でしました。
ちゃんと投資ができているか?
と言われるとまだちゃんとは
できていないなと思いますが、
投資の一つに挙げていた
「夫と向き合う」という点は、かなり
よくなったと思います。

といっても、私のイライラの原因は、
夫が忙しいことを理由に、
本来は夫が担当の洗濯や娘の送りができず
自分がやる羽目になることだったのですが、
浮いたリソースで自分が最初からやることに
よりイライラを回避しているだけです。笑
よって、実質自分の時間が増えたような気は
あまりせず、夫は気ままに仕事をしていて
?と思うこともあります。

いらいらしなくなったので、
今は家買うはなしを
していることもありますが、
まともに会話する時間が
増えたような気がします。

良かったこと②子供のわがままにもまぁ柔軟に対応

お料理代行で作ってもらったご飯があれば、
平日はお米さえたいておけば、
あとは、あっためてお皿に盛るだけ!
よって、17時のお迎えから帰宅後に
子供がどこかに行きたい!といっても
お米をたいて、少し出かけたりできます。
昨日は、月曜日から
「今日は公園で〇〇ちゃんと遊ぶ約束したから」
と言っていて、
「今日は何曜日だかわかっているかな?
(困惑)」と思いつつ、
言い出すと聞かないので、とりあえず
公園に行くだけいったら、
〇〇ちゃんが公園にいた…笑
ということで一時間くらい一緒に遊びました。

良かったこと③休日のおでかけも時間を気にしなくてよい

休日のおでかけから帰ってきて
夕食の準備するのが結構な苦痛で
おでかけすら行きたくないと
思ってしまう私ですが、
18時に帰宅してもお米さえ炊いておけば
ご飯にこまらないので、
おでかけもぎりぎりの時間まで
楽しむことができました。

良かったこと④他の家事はちゃんとやらないとという気になる

定期的に同一の他人が家に入ることになります。
だから片づけようとはならないのですが、
家事代行の方に、家事の一部を担って
もらうことで、だんだん家の中が
いい感じになっていったと
感じてもらいたいという謎の気持ちが芽生え、
今週は、家をきれいなままお料理代行の方が
来る金曜日を迎えることが
目標となっています。笑

まだ大変に感じてしまうこと

献立検討ですかね。
以前の記事でも書いたように
お料理代行さんにまるなげしたい
わけではなく、自分が実現したい
食卓を実現するために手伝ってもらう
というコンセプトにしているため、
献立は基本自分で決めています。
自炊だと名もなき料理を適当に
作るのですが、依頼するので、
名前を付けたり、
和洋のバランスや
冷凍の可否なども考慮し、
ネタ切れもしてくるので、
まだまだ大変に感じます。

理想の頻度は?

料理がよっぽど好きとかではなく、
あぁ疲れた今日はデリバリーだ
みたいな日が続いてしまう人には、
子供がいるとデリバリーもネタ切れ
だったりするので、使ってみることを
おすすめします。

理想は、2週間に1回利用して、
間に自炊を挟むとかだなぁと思います。
作ってもらったたくさんの料理を
見ると、来週からは2週に一度に
しようかな~と思ったりしますが、
平日になると、やっぱり作って
もらっておいてよかったな~と
思う日々です。
二週に一度に減らしたいという
思いはありつつももう少し、
生活が整うまでは、
このペースを続けてリソースを
他のことに投資したいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?