見出し画像

noteのプロフィールを使って、自己分析してみよう!

おはようございます。
タイトルの通りです。
なんで、そんなことをするかというと
noteのプロフィールが若干
実体から離れてきているなと思いつつ、
書き換える内容が思い浮かばない
日々が続いていたので、
どこらへんが離れているかを
一旦洗い出してみよう!
という記事になります。

私のプロフィール

30代IT企業勤務、4歳女の子子育て中🌸復職後、マミトラから脱出するも、働き方模索中。読書録、育児記録、振り返り、仕事の話など。朝型。

「30代IT企業勤務、4歳女の子子育て中」にツッコミ

30代は基本合っています。
が、今は後半に入りアラフォーに
なりました。もしくはミドサー。
30代後半とかギリ昭和生まれとか?
年代はプロフィールに書いた方がよいのか?
同年代かどうかは結構みたりするので、
必要かな?あとは年女?笑
シンプルに事実を書くのがよいのか、
ちょっとひねった方がよいのか。

IT企業勤務。
どっちかというとこちらが
分析するべきですね。笑
この表現にとどめているのは、
私自身がSEという職種ですが、
バリバリITができるわけではない
というコンプレックスからこの表現
にしているんだろうなと思います。
でも、そんな自分にもそれなりに
胸を張っており、
保守のSEやっているけど、
ITには興味ないから、
SE兼スクラムマスタとして、
チームの運用改善に奮闘しているよ!
ITは私でない人がやった方が
効率いいからね!
でもやっているんだけど。
みたいなかんじですね。
どんなかんじ!?笑

自分が望むほど奮闘できて
いないのが現実ですが、
こうやって書いておくと
奮闘していると思い込めるので、
奮闘できそうな気がします。

娘は5歳になりました。
子供の年齢もやはり
プロフィール的には、
何歳の子の子育て情報なのか
が気になるので、必要かな。

「復職後、マミトラから脱出するも、働き方模索中」にツッコミ

脱出したときの記事ですね。
このころはなんらか希望に
満ち溢れていたな。笑
その後、コロナで保育園の
登園自粛が続き、
あれよあれよとキャリアへの
モチベーションが砕かれ、
辞めるという方向に気持ちがいっている。
なので、うまく両立とかではなく、
極論の方にいっているので、
今は働き方は模索はしていないな。笑
退職したら、また働かないと
いけないことは決まっているので、
嫌でも模索なんだけどな。
私が退職して収入がなくなる予定であり、
経済的に夫に依存する予定になるため、
今はワンオペでも夫を責めることが
全くできない。
それは仕方ない。それでも、
イライラしないように、
自分を保たなければと日々過ごしている。
そんな、夫に、昨日
「仕事楽しくなさそうだし、
部署移動した方がいいんじゃない?」
と言われた。
楽しくなさそうと言われると
より楽しくなくなるわ。笑

でも、一つ目の内容で書いたように、
自分の好きな方の仕事の割合が
多かった日は、
楽しかったと思えるんだけどな。
いや、無理やり思っているだけ?
これは掘り下げた方がよいかも!?

このあたりで退職を考え始めた。

「読書録、育児記録、振り返り、仕事の話など。朝型。」にツッコミ

まず、読書。
去年くらいから全然読めて
いないんですよね。
22年度までは、
片道20分の通勤電車が
週に2往復あって。
これが一番読みやすいんだよな~
今は、片道50分弱が週に1回。
50分集中して読むのが辛いし、
週1だと、内容忘れていたり、
他に気が言っていたり。
kindleでサンプルまで読んでも、
購入せずのままの本がいっぱい。
でも、ぼちぼち読みたいですね。うん。

育児記録。
これは、一番書いていますね。
子供はネタがつきないですね。
たくさんの感動をありがとう!

振り返り。
これもよく書いていますね。
でも、適当なハイライトですね。
割と昔はちゃんとふりかえりをしていた。

仕事の話。
これもまぁまぁ書いていますね。
でも、あまり具体的なことは書けないしね。
でも、これはこれで
違和感を感じることなどを
書き出したいなと思っていたりは
よくするのですが、実現できず。

朝型。
これは、半分本当で半分ウソですね。笑
昔はかなりちゃんと
朝活動ができていたのですが、
最近はちゃんとはできていないかな。
でも活動するなら、朝派だしいっか。
朝に何かを学びたいんだと思うんですが、
それができていないですね。

今のプロフィールのネタを考えてみた

と、おそらく、約2年前くらいに書いた
プロフィールに色々突っ込みをいれたところで
今のプロフィールのネタを色々考えてみました。

最初に出てきた案

不器用だけど料理代行・ベビーシッターに頼りながら、
週5会社員、幼稚園ママ、ワンオペ育児を
両立する人。

書いてみた感想、全然幸せそうじゃないので、ちょっとブラッシュアップ

「自分でやらなきゃ」を辞めて
料理代行・ベビーシッターに頼りながら
会社では、チームの運用改善に奮闘し、
ワンオペ育児をしながらも
娘(一人:年中)の幼稚園生活を楽しむ人

ちょっと幸せそう?楽しめているかは謎。

興味があるものや好きなものっていうのもいいよねということで

今興味があるもの・好きなもの
カフェタイム/自分で学べる子になる子育て/コミュニケーションにストレスを感じないチーム作り/ファッション/ランニング/ヨガ
今後興味を持ちたいもの・好きにしていきたいもの
読書(復活)/イラスト(復活)/30代後半からのスキンケア・メイク入門(初心者)

書き出してみると、
私こんなことに興味があるんだな~。
と客観的に思いました。
これをプロフィールに乗せて、
ここにちなんだ記事を書いていくとか?
結構いいかも!?

今日はここまで。
これだけで2000字かけた!
noter4年目。
今度は、noteそのものをどうしたいか
も考えてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?