見出し画像

仕事で夏休み企画としてやろうとしていること

こんにちは。
みなさん、お盆休みいかがお過ごしですか?
今週いっぱいお休みという方も
いるかと思いますが、
私は、今日までが夏休み。
明日明後日は勤務となります。
私が担当しているサービスの
夏休み期間が今週いっぱいまでで、
いつも大量にくる問い合わせが
ストップする期間となるので、
普段できないことをやりたいと思い
夏休み企画を企画しました。


夏休み企画:その名もチームの目標を見直す会

タイトルに夏休みをいれると、
少し明るくなりますが、
別に普通のチームMTGです。
以前、記事でも書かせてもらった通り、
今チームでスクラムマスタという役割を
やっています。

私のチームは開発ではなく、
運用保守ということで、目標が見えずらく、
チーム内でも週次で振り返りを
行い、ちょこちょこ運用を
改善したりしているのですが、
最終的なチームでたどりつきたい姿が
ぼんやりしていて、チームとして前に
進んでいる気がしないなと
思っていたので、この夏休みに、
チームとしてどうなりたいかを
メンバで話し合う機会を設定しました。

参考にさせてもらった書籍

話し合う内容はこちらの本を参考にしました。
「チーム 目的」でググったところ
出てきた本で、グループウェアという
チームワークを支える製品を作っている
会社の社長が考えるチームワークと
いうことで興味を持ちました。

こちらの中でもチームの目標ではなく
理想を立てるという話が出てきており、
①理想
②現実
③理想と現実のGapの原因
④理想と現実を埋めるための課題

の順で考えていくということが書かれて
いたので、これをやってみようと思います。
まずは、チームとしての理想と
自分たちが提供するサービスとしての
理想をそれぞれ語ってもらい、
すべてをやることはできないので、
そこからしぼって、②③④を検討するかんじですかね。

うまくいくかはわからないけど

私自身はこういうことをチームでやること
それをしきることは初めてですが
やってみないとうまくいくかはわからなので
とりあえずやってみます!
私自身は、これを経た上で
今年度中に今チームが抱えている業務の
一部を効率化したいと考えており、
それを実現できればちょっとは
貢献できたかなということで、
退職するなら退職できるかなと
考えています。

番外編:退職希望を阻む住宅購入問題。笑

と、上にかっこよく辞めたるぜと
書いたものの最近、住宅購入を
検討しているため、
値上がりしている価格を見ながら
私A
「今のまま仕事続けた方がいいのでは?
 それが現実では?」
私B
「いや、辞めると言ったって
 一生働かないつもりじゃないし」
私A
「でも辞めたら戻るとき
 今と同じ条件で働けないよ」
とまた考えてしまっています。笑

これまでは地方都市に住んでいて、
いつまでこちらにいるかわからんしで、
購入については、真面目に考えて
来なかったのですよね。

ちょっと話それましたが、
上に書いた夏休み企画の場で、
得られたことがあれば、
またシェアしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?