見出し画像

木曜日朝のルーティン

おはようございます。
私には木曜日朝とあるルーティンがあります。
それは週一で依頼しているお料理代行
の食材をそろえること。

お料理代行は、毎週金曜日の
在宅勤務中に来てもらい
作ってもらっています。
仕事中おいしそうな匂がしてきます。
(一応、LDKとは別部屋で仕事してます)
そのため、木曜日夜にネットスーパー
で食材を届けてもらうべく
木曜の朝に食材を注文しているという
流れです。お料理代行についての記事。

メニューはどんなかんじで決めているか

過去記事にも書いていますが、
お料理代行を頼む目的として、
自分が忙しくてできない
理想の食卓を外注して作ってもらう
ことなので、メニューは自分で考えています。
またメニューから材料の判断も自分でしています。
(これは連絡の手間を省くため)
主菜
鶏肉一品
豚肉一品
魚一品
ひき肉系一品

副菜
冷蔵保存2品
冷凍保存2品
くらいで頼むようにしています。
そうすると+一品くらい
余った時間で作ってくれたりします。

それぞれの項目に対し、
メニューリストは作っておき
そこから選ぶようにして少し労力は
減らすようにしていますが、
日によって主菜は洋、副菜は和、または逆
になってしまったりもします。
そこはもう栄養が取れればOKと
あきらめています。

それでもこのルーティンの注文作業に
結構な労力を使っている気がして、
メニューごとの材料リストとか
パターン化とかできるといいんだろうな
と思っている間に次の回がやってきます。

お料理代行ならではのメニュー

頼めばなんでも作ってくれるので、
自分では作らなさそうなものも頼んでいます。
先日は、娘が幼稚園の芋ほりで
とってきたサツマイモで
大学芋を作ってもらいました。

オーブンの天板があれば、
スイートポテトも頼めるのですが、
残念ながら所持しておらず…
グラタン皿もあればグラタンが
頼めるのですが、こちらも所持しておらず…
あとはポテトサラダですね。
自分では到底作る気にならないのですが、
隔週で作ってもらい
みんなで美味しくいただいています。

3時間一本勝負のスキルを身に着けたい

家事育児仕事をしている身としては、
今お料理代行の方にやって
もらっていることをそのまま自分で
できると大分楽になるんだろうな
と思っています。
つまり、
一週間の作り置きを3時間一本勝負で作る
ということですね。

これに必要なのは恐らく包丁スキル向上
(スライサーの代替は可)と訓練。
もちろん今はやれる時間は到底ないですが、
もし望み通り会社を退職することが
できたら、お休み期間に包丁は
お料理教室にも行ったりしたうえで
訓練を重ねてスキルを習得したいなと
思ったりしています。
現在のまま働いている限りは
外注ありきの予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?