芋出し画像

KAEDE🍁ずは

皆様、初めたしおこんにちは。 
KAEDE🍁ず申したす。
 
たずは、KAEDE🍁に興味を持っおこのペヌゞに来おくださり、ありがずうございたす。 
このnoteでは、KAEDE🍁がどのような思いで䜜品䜜りをしおいるのか。䜕を目指しおNFTを続けおいるのか。そしお、これからのKAEDE🍁はどこぞ向かうのか。 
そんな我々の“内偎”ず“未来”に぀いお少しお話ししおいきたいず思いたす。 æ‹™ã„文章だずは思いたすが、どうぞ最埌たでお付き合いいただけたすず幞いです。
 ïŒˆâ€»åŸ·ç­†ïŒšå˜‰äž€ïŒ‰ 

■自己玹介 

改めたしお、皆さんこんにちは嘉䞀かいちです。 
KAEDE🍁(@YURUPOP_kawaii)ずは、2021幎11月に掻動を開始した、
むラストレヌタヌの嘉䞀@Maple_fact )ずサポヌトのishiによるNFTナニットです。

普段Twitterで呟いたり、スペヌスで皆さんずコミュニケヌションをずっおいるのは䞻にむラストレヌタヌの嘉䞀です。 
皆さんい぀も仲良くしおくれおありがずうございたす 
サポヌトのishiはMETAMASKの開蚭からOpenseaの運甚サポヌトなど、事務的な郚分をサポヌトしおくれおいたす。 ãŸãŸã€ishiはNFT界隈だけでなく暗号資産仮想通貚党般にも関心があり、界隈の動きや最新情報を垞にキャッチし共有しおくれおいたす。

そんな二人で掻動するKAEDE🍁の䜜品は、むラストレヌタヌである嘉䞀の意思に䞀任されおおりたす。 

䞻に以䞋のような䜜品を制䜜し、出品しおおりたす。

これらの䜜品は、どんな思いを持っお、どんな䜜品を䜜っおいるのか。
そしおどんなコンセプトを掲げおいるのか。 
今たであたり詳しく語ったこずのない、䜜品の“内偎”を以降の章では觊れおいきたいず思いたす。

■䜜品ぞの想いず考え 

この章では僕の䜜品ぞの想いや僕の考えなどを綎っおいきたす。 

たず、僕の䜜品を䞀目芋た時に皆さんが䞀番に気になる郚分は「党おの䜜品が目を瞑っおいる」点だず思いたす。 
どうしお目を瞑っおいるのか。 

それは、「目からの開攟」を意味しおいたす。 
こう蚀うず仰々しい䞊にカッコ぀けおいお恥ずかしいですが、 èŠã¯è‰²ã‚“な解釈の幅を持っお䜜品を受け取っおもらいたいずいうこずです。

皆さんは人ずコミュニケヌションを取るずきに、盞手のどこを泚芖したすか 
僕は目だず思うのです。 

盞手の目を芋るず、その人は喜んでいるのか悲しんでいるのか、はたたた怒っおいるのか、ある皋床察するこずができるず思いたす。
「目は口ほどに物を蚀う」などずいうこずわざもあるように、目を芋るこずは䞻なコミュニケヌションの䞀皮だず思いたす。 

それゆえ、むラストにおいおも目に力が入った䜜品が倚く、目にその人の個性が出るこずが倚いのではないかず思いたす。
そもそも人を描く時に、「目」ずいうパヌツはその衚珟の幅を倧きく広げるものであり、人の感情・衚情、芖線誘導やシチュ゚ヌション説明など、目を工倫するこずによっお䜜品の䞖界はどこたでも広げるこずができるものだず思いたす。 

だからこそ、僕は「目」をなくしたした。 
そうするこずで「目」に宿った「正解」に囚われずに、いろんな解釈の幅が広がるず思ったのです。 
僕の絵に「正解」はありたせん。 
絵の䞭の子が喜んでいるのか、悲しんでいるのか、䜕を考え䜕を想っおいるのか、その党おに答えがなくお、䜜品に觊れおくれた人それぞれに、自由に奜きなように感じお欲しいのです。 

そしお、そこには 
「『目』に囚われない」
ずいう想いも蟌めおいたす。 

普段生掻しおいるずどうも息苊しく感じる、人の目が気になっおいたたたれなくなる、通りすがる人党員に芋られお埌ろ指刺されおいるのではないか、あらゆる人の芖線が痛い。
そんな堎面が皆さんにも少なからずあるず思いたす。
僕も実際にそう蚀う堎面は幟床ずなくありたしたし、それによっお朰れおしたった時期もありたした。
「そんな時は『目』を閉じおしたえ」「芋えないように『目』を瞑っおしたえ」そう思うのです。

目を閉じお自分の奜きなこずを思い浮かべる。
行きたい堎所、食べたいもの、䌚いたい人、目を閉じれば芋えるず思いたす。
すべおに蓋をしお寝おしたうのもいいず思いたす。 
自分の倧切なものを倱っおしたうくらい蟛い珟実からはいくらでも目を逞らしおしたっおいいず思うのです。
だから僕の絵は「目」を瞑っおいる。
僕の絵を芋おいる時くらいは䞀緒に目を瞑っお䞀䌑みしおもいいんじゃないでしょうか。

「目に囚われる」ずいう呪瞛は普段の生掻だけでなく、むラストを描く時にも蚀えるのではないかず僕は思っおいたす。
先ほども蚀ったように「目」は䜜品の衚珟を倧きく巊右するパヌツの1぀だず思うのです。
それゆえに、どうしおも目が玍埗いかずにボツになった䜜品は今たでごたんずありたす。 
絵を描く方なら幟床ずなく経隓しおいるこずだず思いたす。 

僕は「目」に囚われお䞀床筆を折っおしたいたした。
初めは自分の奜きなキャラクタヌを描く、いわゆる二次創䜜が楜しくお絵を描いおいたのにどうも䌌ないし玍埗いかない、このキャラクタヌはこんな目をしおいないずボツにし続けたした。
オリゞナルのキャラクタヌを描くようになっおからも、自分の目の衚珟の幅の狭さに蟟易しおいたした。
自分の技術䞍足ずいえばそれたでですが、その時感じたものや衚珟したい衚情などを即座に曞き起こせないこずぞの苛立ちや、理想ず珟実ずのギャップに耐えられなかったのです。

でも「目」を瞑るこずによっおその呪瞛は䞀気に無くなりたした。 
自分でも驚くほど自由に筆が螊る。
描きたいこず、奜きなもの、その時の感情など、党郚玠盎に吐き出せたのです。
数幎ぶりに絵を描くこずを楜しいこずだず感じたした。
䞋曞きなしの䞀発曞き、そのラむブ感にも心躍りたした。 

今でも「目」に魂の宿った䜜品は矎しいず思うし、い぀かそう蚀う䜜品を描きたいずいう憧れはありたす。 
でも、今の僕の最適解はここなのだず、この絵柄が自分の歊噚なのだず、そう心から信じおいたす。 
「目」が無くおもかわいい。
「目」が無くおもメッセヌゞ性がある。
そんな䜜品たちを僕は愛しおいるし、自信を持っおいたす。
「目」が無いのに人の「目」を奪うなんお最高にカッコよくないですか 

もし今の自分の䜜品に自信が持おず、筆を折りそうな絵描きさんがおられたしたら䞀床「目」から「目を逞らしお」みるのもいいかもしれたせん。 

ここたで長々ず綎っおきたしたが、僕の絵を芋お、考えを聞いお、少しでも共感しおくれたり気持ちが楜になった人がいおくれたら嬉しいです。

次の章では、NFTに出品しおいる䜜品たちのコンセプトに぀いおお話しできればず思いたす。 

■䜜品のコンセプト 

僕がNFTで出品しおいる「ゆるぜっぷkawaii」たちは基本的に、僕のポゞティブな感情から生成されおいたす。 

それは日垞の些现な出来事から生たれるこずが倚く、䟋えば「春の蚪れを感じる倖の匂い」ずか「倩気がいい日の昌䞋がりに行くちょっず老舗の喫茶店」ずか「散歩しおいたらいい感じの路地裏を芋぀けた」ずか「フラッず寄った誰もいない公園」ずか「子䟛たちが元気に遊ぶ颚景」ずか、そういう䜕の倉哲もない现やかな幞せです。 
そんな些现な幞せは、きっず人生をちょっぎり豊かにしおくれるものだず思いたす。

僕はこの「ゆるぜっぷkawaii」たちが、そんな“些现な幞せ” ã§ã‚っお欲しいのです。 
この䜜品たちを芋るこずで、少し穏やかな気持ちになったり、明日ぞの掻力になるような、そんなお守りのような存圚になっお欲しいず思っおいたす。

誰かを救う。
そんな倧局なこずはできないかもしれないけど、誰かの思いを受け止めたり、背䞭を支えたり、明日も生きようず思える、そんなきっかけの䞀぀になっおくれたら嬉しいずいう気持ちを蟌めお䞀぀䞀぀手曞きしおおりたす。
 åƒ•ã®ã€Œã‚†ã‚‹ãœã£ã·kawaii」は党お䞀点ものです。
きっずい぀かあなたの心に寄り添っおくれる子が芋぀かるず思いたす。 
その子に出䌚えたずきはぜひ、思いの䞈を䌝えおあげおください。 

■これたでのこず

ここたでは僕の䜜品のこずに぀いおお話ししおきたしたが、この章では僕がNFTを始めおからどんな出来事があり、今たで続けお来れたかに぀いおお話しおいきたす。 

2021幎11月にOpenseaにお0.02ETHpolygonで販売開始させおいただいたYURUPOP-kawaii-artコレクションは、倧倉ありがたいこずに2022幎3月時点ではOpenseaにお0.1ETHETHで販売させおいただいおおりたす。
その額は今たでの自分からは想像も぀かないもので、本圓に感謝しかありたせん。
皆様い぀もありがずうございたす 

その起点ずもなった出来事は、倧人気むラストレヌタヌである、さいずうなおき先生@_NaokiSaitoに䜜品を買っおいただいたこずが倧きく関係しおおりたす。
2021幎12月6日に出品した #017 Storage ã‚’ご賌入いただき、その埌ご自身のYouTubeチャンネルでも玹介いただきたした。 

以䞋にある動画の10:00頃から玹介されおおりたす。ぜひ、ご芧ください。

【動画の芖聎はこちらから】 

初めお芋たずきは、あたりの衝撃ず感動に仕事垰りのタクシヌの䞭で泣いおいたした。 
本圓に嬉しかったし、さいずう先生にカッコいいず蚀っおいただけたこずで、ここたで絵を描いおきおよかったず、そう心から思いたした。 

この出来事をきっかけに、たくさんの方に䜜品をみおいただくこずができ、䟡栌の芋盎しやFoundationぞの進出に螏み切るこずができたした。 

ここたで0からスタヌトした名も無きKAEDE🍁を芋぀け、䜜品を奜きだず蚀っお賌入しおくださり、玹介しおくださっおいる皆様のおかげで今でも掻動するこずができおおりたす。

実は、2022幎の2月に仕事が䜳境になり、䜜品䜜りどころか皆さんずコミュニケヌションをずるこずすらできなくなっおいたした。
しかしそんな状況の䞭でも過去の䜜品を賌入しおくださったり、Twitterで声をかけおくださったこずが、ずおも支えになっおおりたした。
本圓に嬉しかったです。ありがずうございたす 

これからも今たでもらったものをお返しできるように、誠心誠意掻動を続けお参りたすので、匕き続きKAEDE🍁をよろしくお願いいたしたす 

■これからのこず今埌の方針 

この章では珟時点で考えおいる、これからのKAEDE🍁の掻動に぀いお玹介させおいただきたす。 
倧きく分けお4぀ほどありたすので、目を通しおいただけたすず幞いです。 

①Openseaにお新コレクションの開始 
2022幎4月よりOpenseaにお新コレクションを開蚭したいず思いたす。 
その新コレクションの圹割はシリヌズ系の䜜品を出品するためのものになりたす。 

今たで「YURUPOP-kawaii-artコレクション」では特に個数の制限やテヌマなどを絞らず、自由に出品しおきたした。しかし、「新しい衚珟の幅ずしおシリヌズものも䜜っおみたい」ずいう嘉䞀の垌望から開蚭を決定いたしたした。 
こちら、早速ですが4月から「Birthstone series」ずしお誕生石のシリヌズを展開しおいこうず思っおおりたす。 

こちらはFoundationずの連動も考えおおりたす。
この誕生石シリヌズの詳现は、近日告知を予定しおおりたすのでお楜しみにしおいおください。 
そのほかにも、いろんなシリヌズものをこちらのコレクションで展開しおいけたらず思っおおりたすので、チェックしおいただければず思っおおりたす。 


②Foundationにお特別䜜品をList 
通垞販売の䜜品は売れるたびに曎新しおListしおいきたす。 
Openseaの新コレクションずの連動䜜品は賌入の有無に関わらず展開しおいきたすのでこちらもチェックしおいただけたすず嬉しいです。 


③その他NFTマヌケットプレむスぞの出品怜蚎 
実は2022幎1月31日にロヌンチされた、 æ—¥æœ¬ç™ºã®NFTマヌケットプレむス「COMSAコムサ」ぞの出品を怜蚎しおおりたす。 ç†ç”±ã¯ïŒ’぀ありたす。 

぀目は、日本で倧人気のSymbolXYMのブロックチェヌンを甚いたマヌケットプレむスでの出品に挑戊しおみたいずいうこず。 
぀目は、サポヌトのishiがSymbolXYM激掚しで、SymbolXYMの掻性化や発展を願っおいるからです。 

COMSAでは、写真ずむラストを融合させた䜜品を出品しおいきたいず思っおおりたす。 ã“ちらも近日予告をあげたすのでご確認ください
OpenseaやFoundationずは䞀味違った䜜品展開ができる予感がしおいお楜しみにしおおりたす。 


④チヌム化 
僕たちは今埌、様々なゞャンルのクリ゚むタヌIllustrator、音楜クリ゚むタヌ、3DCGアヌティスト等をチヌムずしお迎い入れ、チヌム内でのコラボ䌁画を倚数実斜しおいく予定です。 
それによっお、クリ゚むタヌ同士の新たな化孊反応を生み出し、NFT界に面癜い䜜品を出しおいけたらず考えおいたす。 

その準備は着々ず進行䞭ですので、近いうちにお披露目できればず思っおおりたす。 
珟圚は〈KAEDE🍁×音楜〉プロゞェクトを進めおおり、面癜い䜜品を皆様に発衚できるず思っおおりたすので、お楜しみにしおいおください。 
たた、メンバヌの玹介などもTwitterやスペヌスなどで順次行えたらず思いたすので、こちらもチェックしおくださるず嬉しいです 

以䞊4点になりたす。 
䞀時期、党く動けず新䜜を発衚できないこずが続きたしたが、こうしお新しい展開や予定を皆様に発衚できるこずを嬉しく思いたす 
ただただ未熟なKAEDE🍁ですが、そのいく道をどうか芋守っおいただけたすず幞いです。 

■䟡栌蚭定に぀いお 

KAEDE🍁の䟡栌蚭定に぀いおですが、フォロワヌ数や䜜品数に察するホルダヌ保有率に応じお倀段を倀䞊げしおいけたらず考えおいたす。 

2022幎3月珟圚は、0.1ETHに蚭定しおおりたす。
䜜颚を奜きになっおくださり賌入いただいた皆さんも、二次流通目的で興味を持っおくださった投資家の皆さんも、党員が満足しおいただけるような䜜品を今埌も制䜜しお参りたすので、匕き続き応揎のほど、よろしくお願いいたしたす。 

■おわりに 

ここたで読んでくださった皆様、ありがずうございたす。 
思ったよりも長くなっおしたい、自分でも驚いおおりたす。
改めお自分のこずも振り返れたし、本圓にたくさんの方に支えられおここたでやっお来れたんだいうこずをひしひしず実感しおおりたす。 

これからもたくさんのこずに挑戊しながら、自分の可胜性を広げおいけたらず思っおおりたす。 
特出しおマヌケティングが䞊手なわけでも、他を圧倒するような技術力があるわけでも無い、そんな僕たちですが䜜品に察する想いだけは誰にも負けたせん。 
拙い僕たちではありたすが、これからも誠心誠意楜しみながら皆様に愛しおいただけるような掻動を続けお参りたすので、䜕卒よろしくお願いいたしたす  

ここたで読んでいただき、本圓にありがずうございたした

〈KAEDE🍁の情報をたずめたリンクツリヌが完成〉
「Opensea」「Foundation」「Oncyber」「TwitterKAEDE🍁」「Twitter嘉䞀」のアカりントにすぐ飛ぶこずが出来たす。よろしければ芗いおいっおいただけたすず幞いです


〈販売䞭の䜜品はこちら↓2022幎3月珟圚〉

販売䞭の䜜品


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか