見出し画像

2022年の振り返りと2023年の目標

あけましておめでとうございます。
新たな一年が始まりました。
2022年はとても目まぐるしく、環境が変わったり、新たなことに挑戦しました。
久しぶりのnoteで、2022年の振り返りと2023年頑張ることをしっかり文字に起こしておこうと思います。

2022年は充実した1年

2022年は、本当に目まぐるしい1年でした。そんな1年を振り返ります。

とうとうケアマネとして働く

2022年、一番大きな変化は、ケアマネとして働けるようになったことです。1~3月は研修でした。コロナ禍で実習はなく、オンラインのみとなったものの、学びの多い時間を過ごすことができました。
ケアマネとしての仕事が始まったのは5月。
先輩に恵まれ、色々なことを丁寧に教えていただいています。
わからないことも多いし、失敗も多々ありますが、とても面白い仕事だと思います。
これからも経験を積み重ねていきたいと思っています。

ブログを始める

今年は、ブログを始めました。
過去に何となくの雑記ブログは書いていた時期はあるものの、続かなくて辞めていました。
今回は、自分のメディアとしてしっかり創り上げたいとの思いもあり、ヒトデさんやなかじさんのYouTubeをしっかり見て、作りました。
実際に参考にしたYouTubeはこちら。

そして、出来上がったブログが、「ケアマネ試験対策ナビ」です。

これからケアマネを受けたい人、ケアマネの仕事に興味がある人のお役に立てたら嬉しいなぁ。

ライター業再開

2021年に心身のバランスを崩したため、ライター業は休業していました。
本業の方は割と早く再開できたんですが、ライター業ってクリエイティブな部分も多いため、なかなか再開できる感じがしませんでした。
なんとなく文章が書けるようになって、ブログを始めた頃、以前お付き合いがあったところからお話をいただきました。
不安はあったので、最小本数でお受けしてみました。
書いてみて、とても楽しかったです。
2023年度はもう少し頑張ろうかな、と思ったところで、また別のところから声をかけていただきました。
少しだけだけど、ライター業が再開できたのは本当に嬉しい出来事でした。

子どもたちの発達障害が判明

我が家には、娘と双子の息子たちの3人の子どもがいます。
それぞれ、好きなことを一生懸命がんばり、元気いっぱいです。
ただ、学校生活になじめなかったり、友達間でトラブルが絶えなかったり、と様々な問題を抱えていました。
息子2号は2021年あたりから発達相談に通っていたのですが、2022年春には息子1号も相談に通うことに。
そして、不登校が続いている娘も、同じ病院で相談したところ、検査を受けることになりました。
その結果、娘には診断がつき、娘に合わせた支援が受けられる方向になりました。
診断がつくことで悲観的に捉える人もいるかもしれないけれど、我が家にとってはありがたいことでした。
娘にとっては、ずっと抱えていた辛さやモヤモヤの原因が分かったし、私にとっては娘の対応について周りにわかってもらいやすくなり、娘も私も心の負担が軽くなりました。
娘にしても息子にしても、専門機関に相談することで、私が対応しやすくなったことが一番助かっています。
そして、それぞれに合わせた対応ができることは、この子たちが成長していく過程で必要なことだと思っています。
専門家に相談できて、本当によかったです。

バレエの発表会

私は娘とバレエを習っています。
バレエ歴は娘の方が圧倒的に長く、私はどんくさいとこがあるので、なかなかうまくならないんですけど、とにかく楽しい。
発表会に出るのは3回目ですが、毎回毎回ドキドキとワクワクです。
小さい子は本当にかわいいし、娘は日々成長しているし、少し大きめの子たちは華麗で目を惹くような踊りをしていて、感動的だし。
大人チームはチームワーク抜群でとにかく楽しむところが本当に良い。
今回は、これまでに比べて出演は少なかったけど、なによりも踊りが難しくて、娘に先生してもらいながら大人チーム自主練を何回も重ねました。
なんとか少し瘦せられたしw
毎回、死ぬほど課題はあるんですが、その時々の精一杯は出せているので、次はもっと踊れるように頑張ります。

2023年は前向きにどんどん頑張る1年に

2022年を振り返ったことで、ここからは2023年の目標を。今年はとにかく前に進んでいきたいと思っています。

ブログを完成させる

2022年に始めたブログ。
まだまだ記事は足りていないのですが、これを2023年中に完成させたいと思います。
頭の中に構想はできているので、とにかく書くのみ。

ライター業を本格再開する

今年はライター業を本格再開したいと思います。
やっぱり介護の記事を書くのはとても楽しいし、リサーチ段階で色々なことを学ぶことができて、知見が広がるのが嬉しいです。
書いた記事がたくさんの目に留まってくれれば、多くの人に役立つこともできますし。
あいかわらず兼業ライターなので、お受けできる本数に限りはありますが、頑張っていきます。
ご依頼はTwitterのDMもしくはホームページのお問い合わせからいただけると助かります。
メールアドレス知っている方はそちらからでも大丈夫です。

体重50㎏台になる

毎年のように言っているダイエット目標w
今年は、50㎏台を目指します。
痩せて着たい服もありますし、バレエも華麗に踊れるようになりたい。
体脂肪率も健康的な数値まで落とします。

2023年もよろしくお願いします

新しい1年が始まりました。
これまで積み重ねたものをブラッシュアップしながら、今年は新たな挑戦も続けていこうと思います。
皆さんも素敵な一年になりますように。
私も素敵な一年になるよう、全力で頑張っていきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?