見出し画像

『講師について。これから講習を検討している方や講師を目指す方へ』

こんにちは!
絶賛東京出張中のかえでです🤗
新幹線の中で書き上げた渾身の記事ですので、最後までご覧ください🤍

名古屋でも女風のセラピストがどんどん増加していますが、逆に講師の割合はセラピストの人数と比率が合わない傾向です。

でもこれは決して珍しい事ではなく、男性用に関しても同じ事が言えます。年齢層も様々で20代から70代の方々が活動しています。(私自身も吉原時代は70代の先生が講習に当たって頂きました)殆どの方は風ゾク経験者で女性が大半です。女風というサービスができてから男性もフリーでの講師が増えた印象ですね。


今回のテーマは私から見た『講師』について。
どんな仕事をしているのか、今まで伏せていた内容はもちろん、自分の気持ちを皆様に共有できたらと思います😌
講師とはどんなことが求められていて、どんな指導ができるか、講師によってもサービス内容などのやり方はもちろん変わります。
かえではこんなことしてるのか、講師はこんな人材が求められるのかなど皆様の興味が出たら嬉しいです♩





🔽女風講師(かえでver.)の仕事は主にこんな感じです。


・日々のツイートや写メ日記の添削指導

・ツイキャスにおける集客指導

・風ゾク業界でのSNS集客を始めとした知識や雑学等を座学の中で教える事

・一般社会でのモラル、マナー、人との接し方を教える事

・接客や施術の手本を見せる事

・講習を検討している方とお電話にて対応する事

・お客様という立場でも利用する事

・特に注意しているのが、私自身もですが普段の行動は然り、発言や行動に対しても皆様を不快にさせないよう敬意を払うよう意識する事






職種は「講師」ですが、実際受講された方々によく言ってもらえるのが「コンサルに等しかった」との事です🤗✨


私自身言われるまで特に意識していませんでしたが、確かに相談を受けたセラピスト様の課題とは何かを見つけ、その解決策を提案する事を第一に捉えています。

なので実際のところ実技を検討している方でもお話を聞いた上で「○○○さんは今は実技よりも座学の場で集客の知識を落とし込んでから仕事した方が確実に成長できるよ」などと提案する事もよくあります。コース変更の提案もですが、特に『ブランディング』はいつも統計を踏まえた上でその方に合うやり方や成長過程を見ながらキャラ設定を提案することもあります。
在籍している店舗のカラーを見て、周囲との差別化を図るためにプロフィールを一新する役目も担っています。プロフィール写真撮影はもちろん、プロフィール内容の添削を具体的に指導する事も講習の一つです。


他にもセラピスト様とお客様とのやり取りを始め、一つひとつの言葉をポジティブ変換をする事を狙い、DMを始めフリートークやカウンセリング、でのロープレを行なっております。
(無意識に不快な表現を使ったり、気持ちを与えていないか。間違った敬語の使い方など)それらの指摘も含めながら、どうしたら本指名としてリピートしてくれるかの営業トークの見せ方や次の予約の取り方などの手本をお見せしています。

最後となりますが、受講したオーナー様やセラピスト様方には受講後もアフターフォローを徹底しています。
お声掛けはもちろん、一緒にお茶をしながら、普段から電話を繋ぎながらなど現在進行中の活動がどのように効果が見え始めているか、どこで行き詰まっているかなど、いつでも相談ができる環境を作るよう取り組んでいます。


恐らくこれが他の先生方と私のやり方の大きな違いだと思います。アフターフォローこそ重要で、いつでも答え合わせができる環境を作る事。特にここに力を入れたかったので、フリーに転身してからはこの分野にも力を注いでるのではないかとも思います。
セラピスト様が知識を習得し実践し、土台ができてからの顧客集客は明日明後日に効果がわかるものではありません。大抵2〜3ヶ月はその効果や数字を見るのに必要な日数だと私は思います。だからこそ長期的にそういった環境や講師の存在は必要不可欠とも思います。

私が育てたセラピスト様達の中では月収3桁の方々も珍しくありませんが、インセンティブなどは講師に反映されません。これは専属の頃からでしたが笑
それでも尚、セラピスト様達の成長をサポートする事に情熱があり、自分事のように他者のビジネス展開を応援出来る人、そして的確なアドバイスができ、自分のお店のように店舗様を大切に思える事が出来る人ほど講師に向いてるのではないかと思います。そしてそしてすごい偉そうな事を言うと笑、この上記とプラスαご自身にしかできないサービスが求められます。私の場合はそれがアフターフォローとコンサルだったに過ぎません。来年にはここに付随して自分にしかできないサービスを取り入れるので今からワクワクが止まりません🥰✨


この業界がセラピスト様を始め、お客様皆様に今よりも安心安全に楽しむ事ができるサービスになるよう、微力ではありますが私も皆様の為に忠誠を注ぎ続けます。


最後の最後に!!!
ここでお知らせです📢(PRします笑)


▶︎▶︎🎊㊗️講習人数200名突破の記念セールにて
期間限定で名古屋にて特別価格実施中✨現在10月いっぱいまで、ランカーコースをご希望の方にはこちらの価格で講習させて頂きます🥰

通常¥50,000 ▶︎▶︎¥37,000

引き続きお問い合わせお待ちしております✨


📢今後の出張情報📢

10月前半▶︎▶︎広島出張(初)
11月中旬▶︎▶︎東京出張予定

年内は現時点でこのエリアを出張講習で予定しております🙇‍♀️✨
※今日まで交通費・滞在費は皆様から頂いておりませんが、単独出張(エリアに対してお一人だけの講習依頼が入った場合)は場合によって費用の負担を一部お願いしております。
引き続きご理解の程お願い致します。



かえで🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?