見出し画像

図書館は私のサードプレイスでよーいどん

高校生の頃、授業と掃除を終えた私が、サークル活動へ向かう他生徒の群れを遮りながら、真っ先に向かう場所は図書館だった。

休館日の月曜以外の平日は毎日、高校の最寄り駅から2つ先にある市民センター内にある図書館へ。

宿題をしたり、試験勉強をしたり、本を読んだり。やらねばならぬことも好奇心のまま探究をすることも、自分のペースで、のびのびとできる、私のサードプレイスの一つだった。


大学に進んでから、図書館に行くことが減った。

それも理由の一つかな、私の物事や思考の整理が最近追いついてないのは。

図書館は自分のペースで、のびのびと、そして、着実に物事を片付けていける、私のサードプレイスでもありコワーキングスペースの一つでもあるのではないだろうか。と、思う。

さあ。ルーティーン図書館通いの再開だ。また別のベクトルで、使い倒してみよう。