見出し画像

SNS…空リプ陰口とやらも謎…いや、見えてるからね…

SNSと言えばフォロバ・リプ・空リプ・リポスト…等々…色んな言葉が飛び交う。

まず私の持論を言わせて貰いたい!!
あくまでも持論なので間違ってても
「ふ~んそういう解釈ね。」
とスルーして頂けると有難いです。

【フォロバとは一体…】
フォロバしてくれた後に、私のポストに気付いて反応&イイネしてくれるのは今の所は数人。(2024年6月22日現在)
他の方からすると数百人フォロワーがいるうちの一人だから仕方ないと割り切ってる。

でもね、たまに…
フォローとフォロワーの多い人で…
『イイネして~リポストして~』
と、フォロワー相手に要求する人が居る。
最初は、寂しいのかな?くらいにしか思わなかったけど、それが毎日だとちょっとね…。
絵が好みでフォローしたけど…
う~ん…どうしようかな…と思ってしまう。

自分からフォローした相手だとしてもタイムラインを追える訳じゃ無いから全ては見れない。
それなら、フォロバという形でもフォローしたのなら、フォロワーに自ら感心を示して、一部でも読んでイイネしてみればいいのに。

そうすれば…
「あ!そうだった!私もこの方のポストをまた見てみようかな~」
…と思えるのにな~。

営業と同じ様な気もするんだけどね。
時には種まきも必要なのでは無いだろうか?
広告もティッシュ配りも似た原理では?
何枚もティッシュを配って戻ってきてくれる。
それをイイネとリポストに置き換えれば、
イイネとリポストが欲しいなら、フォロワーの記事にも関心を示してイイネとリポスト押してみると戻ってくるのでは?
アイドルの握手会も似た原理!!
「この子が忙しい中でも握手してくれた!」
「この子が疲れてるのに笑顔くれた!」
「この子と会えた!」
等々で、より推しになる。


『してして~!くれくれ~!』
ばかりでなく、与える事もした方が良いと私は思うのだがね…🤔
『くれくれ』だと、ただの承認欲求の塊でしかないよ。


ちなみにSNSの立ち回りが上手い若い子も居るよね。
(物心ついた頃からSNSが当たり前だから慣れてるのかな?)
私がよくイイネ押すからかもしれないけど、私のポストにも反応とコメントをくれる。
そういう子からの反応は素直に嬉しいし、
有難いよ。
そういうのがWin-Winって言うのだと思う。
相互ってそういう事じゃないかな?

Win-Winにしたくなくて、自分だけ構って欲しいのなら最初からフォロバじゃなくて本物のファンを獲得して、真のファンにフォローして貰う努力をすべきと思う。
フォロバも自分が本当にフォローしてみたいと思える人をフォロバすれば良いと思う。
(ただの承認欲求の塊になると人は逃げていくからね。)

ちなみに、ずば抜けてフォロワーが増えた人のほとんどは、サービス精神を忘れてないよね。
決して『自分が自分が』にはなってないよ。
(たまに例外もいるけど)


【タグの話!!】
いわゆるハッシュタグというやつも…
私は苦手かな…。

試しに、ちょっと乗っかってみたけど、私が発信したものはタグ発案者の意図と違ったみたいで…なんとなく失敗したかな~と思っていたんだけど、案の定だった!!

誰だって間違いはあるのに…
いわゆる空リプというやつで
『ぜんぜんちが~う!アタシが欲しいのは☆☆なんじゃ~!』
みたいのを言われて萎えた😳
明らかに私に言ってるなと分かったからだ。

これが俗に言う空リプ悪口と言うやつか…。
タグキャンペーンだか何だか分からないけど、思い通りにならないと機嫌を損ねる様な性格のキツイ方とは関わらないようにしたい😌

よく色んな人が『空リプ不快』とか言ってた意味がやっと分かった。
うん、気持ちの良いものではないね。
該当者は見て自分の事だと分かっちゃうもんね…。
アカウント複数持ってる人だとブロックは意味ないから、そっとミュートが一番早いかな…😌

【最後に…】
EXITの兼近さんは、70万人のフォロワーが居たけどアッサリ辞めたらしいね。
『誹謗中傷が飛び交ってるし。同類にはなりたくない。…それにライブに来てくれる訳じゃないしね。』
などと言ってた。
そりゃそうだよね。
兼近さんの行動は正解と思う。

頭の良い人は、サッパリしてるよね。
(学力というより頭がキレる!回転が早いということね。)

以上余談でした。
兼近さんの発言について詳しくはABEMAで検索してみてね。

ここまで読んで下さりありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?