明日はMGC

いよいよ緊張の日がやって来ます。

明日はMGC‼

MGC、ご存知でしょうか。

マラソングランドチャンピオンシップ、です。

このレースで優勝すると、東京オリンピック代表に内定なのです。

いままでは、色々な大会の成績などで選手を決めていたようなのですが、今回は日本陸上競技連盟の強化委員会マラソン強化戦略プロジェクトの瀬古利彦リーダーによって、今回の大会は(ある意味)一発勝負で代表を決める、と。

背景としては、ざっくり言うと

男子は力のある選手が多い。

ということなのです。


大学駅伝、そして実業団駅伝大好きな私にとって、今回出場選手を見るだけで胸が熱くなります…。

彼らが箱根駅伝に出ていた頃は、その先に続くオリンピックを目指している発言を多く耳にしましたが、

その夢みたオリンピックに手の届くところまできている。

男子は31人で代表内定を競いますが、もうほんとに全員出してほしい。(笑)

ちなみに私が好きな(特に注目している)MGCファイナリストは以下の方々。

設楽悠太(Honda)

佐藤悠基(日清食品グループ)

服部勇馬(トヨタ自動車)

中村匠吾(富士通)


来年のオリンピックのコースと全く同じコースを走るので、なんなら来年の本番より(選手が豪華すぎて)楽しみです。(笑)

駅伝を見る前は毎回毎回思うのですが、

どうか出場選手みんなが、ベストな走りをしてくれますように。

男子は8:50スタート!

録画準備もばっちり!明日は早起きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?