マガジンのカバー画像

本にまつわるあれこれ

41
私が読んだ本の感想や、本にまつわることを書いたものをまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

その物語と存在に生かされているのね。

きっと本が好きなら。 いや、本に限ったことではなく音楽でも場所でも、自分にとってこれがあ…

かえちゃん
8か月前
31

こころを分け合うために本を読もうよ。

楽しい時も、悲しい時も、 嬉しくて仕方ない時も、今にも泣きそうな時も本を読む。 読めなくて…

9

あなたは夜更かしの時間に何を読む?

読んでいる本のページをめくる手が止まらなくて、気が付いたらすっかり夜が更けてしまったこと…

50

忘れてもきっと、覚えているから。

どんな覚悟をもってその言葉を伝えたのだろう。 見返りを求めず計算もない、ただ相手を思った…

20

アンソロジーはチョコレートの箱のようなもの。

思わぬものに出会った時に思い出すのは、 トム・ハンクス主演の映画「フォレスト・ガンプ」の…

26

寒い季節が来ると読み返したくなる、ホットドリンクのような小説たち。

こんばんは。 もう今日から11月です。 毎日、この前ジャニーズのカウントダウンコンサート観…

11

啜り泣く声が聞こえるような物語。

主人公の翔太郎、蘭の啜り泣く声が絶え間なく心の中で響いているように感じる小説でした。 「氷の仮面/塩田武士」 「ずっと、好きでした」 泣いて、隠して、あきらめて。それでも女の子になりたかった――。 『罪の声』の著者がたどりついた「本当に人を愛する」ということ。感動の傑作長編。 塩田武士さんと言えば、「罪の声」や「騙し絵の牙」で話題になっていますが、 今まで一度も読んだことがなく、今回初読みでした。 文庫の表紙の美しさに目を奪われて、 内容もあまり調べないで衝動的に手に

可愛いなぁ、素敵だなぁ、はのちのちとっても大きな学びを与えてくれる…気がします。

こんにちは。 2日続けて、とっても素敵な本を購入しました。 どちらも私の大好きな人の本で…

12

私は満月の夜に生者として誰に会いに行くのか。

会いたいという強い気持ちは、自然の理まで越えさせていくのか。 「ツナグ/辻村深月」 一生…

8

時間をかけてもう一度。何度だって人は出会いなおすことができる。

年を重ねるということは、同じ相手に、何回も出会いなおすということだ。会うたびに知らない顔…

10

大人だって泣いちゃうよ。

大人だって泣くよ。うまく泣けない時もあるけど。 並んでいるこの本を最初に見たとき、最初に…

7

ありがとう、ひめたん。『ありがとう、わたし』を読んで。

乃木坂46の1期生である、『ひめたん』こと中元日芽香ちゃん。 今は心理カウンセラーのお仕事…

23

これからもよろしくね、10年目の読書のおともノート。

ふと気づけば、10年の付き合いでした。 私のとっておきで、大切なノートです。 noteではなく…

47

素敵空間「Book Fair読書会」に参加しました。

先日、お友達のふっかーさんが開催している、 「Book Fair読書会」に参加しました。 ふっかーさん(こーへー)とこーせーさんお二人で開催されて3年目になる読書会です。 (↑過去の開催記事も読めますのでぜひ!) ふっかーさんとは、もう出会って何年も経つのに主催されている読書会に参加するのは初めてでした。 (なんでもっと早くから行かなかったんだ!と後悔…) Book Fair読書会のテーマは「本は心の窓」「あなたが本の帯になる」。 この、「本の帯」というのがとって