見出し画像

家族揃っての「ひとり鍋」

雪がちらつく程の寒い近頃は何も作る気すらおきない中、我が家は決まってこう言う

「ひとり鍋する?」

家族揃ってなのだから大きな鍋で食べれば良いのだが、ウチは決まって一人一つの「ひとり鍋」なのだ。

ただし、おかしいことに材料も鍋つゆも家族全員皆同じものを食べる。それもいつもだ。
普通それぞれ好きな具材やつゆにすれば良いのに…何故か我が家はみんな一緒の中身で満足している。

作る側からすれば、こんなラクな話しはない。
同じ材料を人数分だけ用意して、後は各々煮て終わり。
たまに「卵を入れて」のリクエスト追加くらい

もちろんガスコンロまで1人1つずつではない。
鍋敷きにあつあつの鍋を置いて、みんな夢中で
鍋と向きあう。
意外や意外で、ほぼ食べ終わるまで
熱々ハフハフと鍋を堪能できてしまう。
中の具材も土鍋の保温力のみなので、クタクタにもならずスゴく美味しい
自分の鍋をゆーっくり好きなように楽しめる。

「あっ、私のウインナー!」

「なんで野菜ばっかり残るんだよ…」

なーんて心のモヤモヤもなく、
ただ「もくもく」と鍋を堪能できる幸せ🍀

〆も麺にするもヨシ、雑炊にするもヨシ。
好き放題🎵

ただ食べ終わったあとの家族み~んなが
一緒のホカホカ幸せ笑顔で揃うのだ。

#うちの鍋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?