見出し画像

京都に移住して5ヶ月が経ち、そろそろ京都が好きになってきた。

今回住んでいる京都は今までと違って、
自分が住みたいと思って移住したわけではなく、夫の転勤に着いてきた。

関西には変わりないので、まあいいかとは思ったものの、
京都には観光で行くイメージだし、
他から来た者を受け入れてくれないそんなイメージがあったので
正直気の進むような進まないような…そんな感覚だった。

引っ越したのは、京都市内。

移住して実際のところは、
大好きなモーニングの文化も家の近くの喫茶店ではやっていなかったり、
山ばかりだし、
観光客ばかりだし、
観光価格でなんだかんだ高いし、
ドックラン近くに無いし、
バスの乗り方わかんないし、
近くには無数のお寺があったり、
友達一人も居ないし、

みたいなそんな感じだった。

けど、発想を変えて
京都っぽい観光地巡りを夫と休日してみたり、
カフェ巡ってみたり、
自転車で爆走して巡ってみたり、
京都のインバウンド向けに何かできないか考えてみたり、
ちょっと知り合いを増やしてみたり、
動画撮ってみたり、

なんかそんなのしてたら少しずつ最近は好きになってきた。

そんな中、自転車で7分くらいのところにあるカフェがお気に入りになった。
ここのおかげがやっと京都が好きになってきたと言っても過言ではない。

ここのカフェのすきなところは、
古民家をリノベしていて、空間も広々しており、居る方々も作業をしていて、
なんと言ってもクリエイティブ要素があるところだ。
自分自身、マツゲに関してクリエイティブにしているが、最近はそれだけでは何かもの足りなくなってきて、
もっと他にもクリエイティブにしていきたいと思っていたところだった。
だからと言ってクリエイティブになれるわけではないが、何か刺激があるような、
そんな直感がしたのがこの場所だ。
何か洗練されているこの空間がお気に入りだ。

とはいえ、このカフェも最近見つけたばかりなんだけど。笑
でも、住んで無かったらこのカフェは見つけられていなかったと思う。

そう、住んで無かったら知らなかった。

みたいなことってあるなって思ったのと、
地元だったら当たり前かもしれないけど、
移住民だから伝えられることもあるんじゃないか?!
そんなことを更新していこうかな。
と、思ったのもこのカフェのイベントに参加してみたから思えた。

小熊さんと若林さんの対談イベントに参加して、
サブカルなクリエイティブなお話しをきき、
終わった後に小熊さんに勇気を出して話しかけて聞いてみた。
『ライターになるには?』と
『とりあえず書いてみることが大切だね〜』って

そうだよな〜、と思い
何書こうかな〜、って思ったらこれは誰かの役に立つんじゃないか?と思った。

地元でもない、移住民の情報。

とりあえずYouTubeで検索したら
おじさまの投稿しか見つから無かったので、
まあ、やってみるか。と。
無理しない程度にゆるゆると更新しようかなと。

とはいえ、
京都はまだまだちょっと慣れたばかり。

京都でクリエイティブなセンスを身につけたいな。そんなキブン。

KAEDE

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?