見出し画像

私の引っ越した街神戸は海だけじゃなくて、山も素敵〜ソロ活で休日を楽しむ〜

朝起きたら、雨…

今日は、家でゆっくりなお休み1日にしようと思ったんだけど、

マイ・インターン』という、
私の大好きな映画を観ていたらなんだか、
クラシックな雰囲気を味わいたくなった。
晴れ女のすごいところはそんな時に窓の外を見ると

雨は上がってるところ。

よし、クラシックな雰囲気を味わいに行こう!
そう思い、いつもとは逆の方向へ自転車を走らせてみた。

神戸のいいところは
海だけじゃなく、山もあるところ。

山には北野という街

とりあえず坂がきつすぎるので、
登れるところまで頑張って登って、
自転車を止めて歩く事にした。

4月に母との旅行で来た場所だ。
その時は住んでも居なかったので、
ぷらっとしかできておらずだったので
なんだか嬉しくなった。

神戸の歩道には沢山の植物が植えてある。
母が昔からハーブやらなんやら植物を育てていて、
私は全く興味が無かったが、今になってやっと
植物の良さがなんとなくわかって来た気がする。
植物が綺麗に植えられてるだけでなんだかほっこりする^ ^

どこを見渡してもなんとも言えない素敵な気持ちにさせてくれる風景がある。
今度は、ここでランチでもしたいな〜と
行きたいとこをメモりながら歩く。

この街はスタバでさえもオシャレだ。
こういう建物はコロニアルスタイルというらしい。
(ちょっとだけ調べてみた。)
素敵なスタバなので入ろうかなと思ったのだが、
なんか勿体ないきがしたので、
もう少し色々と探してみることに^ ^

ちょっと歩いていたら素敵な喫茶店を見つけた

なんとも言えないクラシカルな雰囲気。
内装も素敵だった。

北野は異人館が有名だが、
異人館ってどこの国がメインなの?!
って思い、ググってみたけれども
なんかしっくり来る回答がなかった…

こんな時は人に聞くのが1番なので、
ここの喫茶店のご主人に聞いてみた^ ^

オランダの方とか、商いをされてた方々が元々住んでたらしい。
けどその後から色んな国の方々が商いをしていたよ。との事。

昔はビルなんかなかったから、
この北野の方から、神戸港が見下ろせたので、
神戸港に着く船を見下ろして帰って来たら迎えに行く
という事をしてたんじゃないかなって言ってました。

だから特にその国とかはないけど、
海外っぽい感じなのか!
と学ばせてもらった。

聞くのが1番っ!(^。^)

その他にも美味しそうな洋菓子屋さんがあったので、
立ち寄ってお菓子を買って帰った♡

カフェが18:00までだったので、
今度はもうちょっと早い時間に来てゆっくりしたいな〜

プチ旅行気分が味わえるこの街。
どんどん好きになってくなぁ〜

よし、また休日に探索しよっと♡

KAEDE

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?