見出し画像

8、あ、ロマンの香り・・・。疲れた日にこそこオススメのアロマ(ラベンダー)

こんにちは かえでともうします。

早速タイトルからダジャレを言わせていただきましたw
あ、ロマンの香りってなんやねん。と思うかもしれませんが、私もなんやねんと思っています。笑笑

そんな感じで今回もやっていきますのでよろしくお願いします。

今回の記事については【ラベンダー】ついて書かせていただきます。

ラベンダーは私のイメージだと睡眠や気分を落ち着つかせるというイメージがありますが皆さんはラベンダーと言ったら何を思い浮かぶでしょうか。
名前は結構聞いたことがある方がいるかと思います。

実際どういうのがあるのか見てみましょう。
いってみましょーーーー!!!

ランベンダー
科名:シソ・抽出方法:水蒸気蒸留法・抽出部位:葉と花(花のみもある)

【こういう時におすすめ!!】
疲れていて、胃腸の調子が悪い時や寝つきが悪い時
緊張や心配事や心を落ち着かせたい時
体力を回復したい時

鎮静・鎮痛・鎮痺・抗炎症・抗菌・抗うつ・自律神経調整・血圧降下・免疫・神経強壮・細胞成長促進

【主に使用方】
ボディやフェイス、ヘア、湿布、フェイスサウナ、香水、芳香剤、沐浴

心(うつ・精神疲労・落ち込み・イライラ・不眠)
深呼吸を深めてリラックスを促します。
ラベンダーの鎮痛作用は古くから有名です。
ストレスや不安定な感情を正常状態に戻してくれます。
緊張や不安で寝つきが悪い時や安らかな眠りに導きます。

ほんのり香りがあるくらいがおすすめ!濃いと逆効果に・・・

体(高気圧・気管支炎・筋肉痛・捻挫・リウマチ・頭痛・月経通・胃痛)
抗菌作用があり炎症作用を抑えます。
風邪などの呼吸器系も鎮めるため風邪などの呼吸器系にも役に立ちます。
肩こりや筋肉痛、腰痛、月経痛などの筋肉の痛みにも有効です。

私事ですが、肩こりがめちゃめちゃすごくて、一時期首が動くなくなる事もおきました。(当時年齢は25歳かなw)
他にも目や足、もう全身凝っていますね。て言われるくらい!
ラベンダーを使いまくるしかないですね!笑笑

私はいつもディフューザーを使用していますが、他にも使い方が沢山あることを知りやってみたいと感じました!!
やはり知識を得てから使用するのだと、違いますね。

では今日はここまでにします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?