見出し画像

『うさぎとさるとおんなの子』ep.55 〜おむすび〜

えぴそおど 55
〜おむすび〜

うさぎくん : ねー。
      さるくんやおんなの子は
      何、おにぎりが好き?

おんなの子 : あたしはしゃけ!

さるくん : 僕はシーチキンマヨだな。
      うさぎくんは?

うさぎくん : ボクは明太子!

さるくん : どれも美味しいよね〜^ ^

おんなの子 : うめぼしのあまいのだと
      たべられるけど。
      すっばいのは
      ちょっとにがて、、

うさぎくん : わかるー。

さるくん : ねー。
      おにぎりのこと、
      おにぎりって言う?
      おむすびって言う?

うさぎくん : ボクはおにぎりかな。
      でも、こぶとり爺さんのお話は
      おむすびコロリン♪って
      ネズミが歌うよね。

さるくん : そうなんだよね。
      おむすびは三角の形でないと
      いけないんだって。
      おにぎりは三角でも
      四角でも丸でも
      なんでもいいんだって。

おんなの子 : どうして??

さるくん : おむすびって神様と関係が
      深い食べ物なんだよ。
      どうして三角かって言うと
      神社の近くには必ず綺麗な
      三角の山があるんだって。
      三角の山の形に神様がいるって、
      昔の人は思ったんだって。

うさぎくん : へぇー
      そうなんだぁ。

さるくん : おにぎりは諸説、
      あるみたいだけど、
      "鬼斬り"とかの語呂から
      魔除けの食べ物って
      言ったりもするみたいだけどね
      また地域で呼び方が違うとかね。

うさぎくん : おにぎりって昔からあるもんね。

さるくん : 弥生時代からあるらしいよ。
      まさに日本のソウルフードだよ!

おんなの子 : きようのばんごはん。

     おむすびにしようか♪

     おにぎりにしようか♪

      どっちにしようかなぁ〜^ ^

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?