見出し画像

幻聴が聞こえる

今日も通勤時間や移動時間にひたすら

同じ音源を聞きまくっているわけですが、

聴きながら、ぶつぶつと繰り返し発音する

これを習慣になるまで繰り返していたらついに

イヤホンしていないのに音が聞こえる
(実際、音源は流れていない)

やっていてここまできたかと感じました。

それでも懲りずにひたすらやり続けていこうと思いました。

今まで勉強してきてこういった経験をしたことがなかったので

こっからは未知になります。

そして、改めて他の音源に浮気せずに一つの音源をひたすらに

聴き続けたおかげでもあるなと感じました。

正直ここからどうなっていくかはわかりませんが、

今までとは違う結果が出る予感がして

ワクワクしています。

もう、シャドーイングやリスニングしていることがここまでくると

努力とは思わなくなってきました。

まさに習慣の一つで、日常に組み込まれているかのように

なってきています。

ですが、いろんな本を読んでいると

1ヶ月、そして3ヶ月付近で

継続の壁にぶち当たるそうです。

傾向として、自分がものを習得できる段階に入ると

それを邪魔するかのように抵抗が生まれる

続けていることがシンドくなっていく現象が起きるのだそうです。

しかし、これを知っているか知らないかでも大きく

変わってくると思います。

そしてなにより、この「続けていることがシンドい時期」というのは

一生続くわけではないということ

徐々に体が勝手に慣れていく。

要は、そのきつい時期を乗り切れるかが物事を習得できるかどうかの

分かれ目というわけです。

ある意味、幻聴もその一つかもしれません。

少なくとも自分が変わってきている「シグナル」が

あちらこちらで出てきています。

その変化を楽しめるかどうかが、続けれる人、続けれない人の差ではないのかと最近しみじみ思いながら

淡々とこれまで通りに

リスニング、シャドーングを「継続」

していきたいと思います。

そして、さらに自分の負荷を上げて、
いち早く目標(不自由なく英語を話せる、聞ける)に辿り着くために

気長に頑張っていきます。

それではまた明日!

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?