見出し画像

ネイティブとノンネイティブは違う

オンライン英会話で今までノンネイティブの方との
オンライン英会話をやっていました。

ネイティブスピーカーのプランだと
倍近く値段が変わってくるので
今まで手をつけていませんでしたが
ようやく留学して必要性に気づいて課金しました。

というのも、DMM英会話では
問題なく

・話ができる
・相手のいっていることが理解できる

というレベルにまでなってきたので
自信をもっていたのですが

留学をしてびっくりしたのが
まったく聞き取れないということ。

これは
表現の仕方があったりスラングが混ざっていたりするためかな
と初めは思っていたのですが、

そうではなくどちらかというと

アクセントの癖、
リエゾンなどがネックになっている


ということに気づきました。

特にアジア圏の人は言語も似ていることもあり
日本人からすると聞き取りやすかったりするので
それに甘んじていました….

そしてネイティブスピーカーの方の
レッスンを受けたのですが、

自己紹介から今までの経緯など
結局、いつもやっている内容の英会話をやっていても
意味がないなと痛感しました。

聞き取っているというよりは
次はこう言う返答がくるだろうという予測ができてしまうので
聞き取れているように感じてしまいます。

ですが、留学してわかったのが

いきなり話かけられたり、
新しいコミュニティに参加して会話に混ざって

本当に何ひとつとして理解できない…
という場面に何度も遭遇してきました

だから、英会話をただやっているだけではダメで
今まで話したことのない話題に持っていくか

またただ授業を受けっぱなしではダメで

聞き取れなかった文章、
本当は伝えたかった内容などを

以下に次回で言えるようにしていくかが重要で
あるということを体感しました。

ネイティブのコースにして
倍のお金を払っているということもあり

なんとかもとをとろうと
復習する癖がついてきました。

結局は自分が如何にして工夫して
英語を定着させていくか

常に考えていかないと
英語が自分のものになっていかないなと
感じました。

日に日に英語に対しての
熱が入ってきているので

また、勉強方法について
学び、気づきがあり次第、シェアしていきます!

それではまた明日!

Have a nice day!

(31分/900文字)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?