見出し画像

しゃべんなくたって楽しい

どうも、伽戸ミナです!

私は一人でいることが好きです。誰かとしゃべることも好きです。
どっちの方が好きとかはなくて、その時の気分によって選ぶものを変えているといった感じです。

基本的には両方とも好きなので、みんなでいる空間で一人になっても割と平気です。また、一対一で話しているときに相手ばかりしゃべっても、複数人で話しているときに自分が話さなくても平気です。

もちろん、気になったことは質問したり、話が盛り上がるようにある程度はしゃべるように気を付けています。

話し終わった時など、相手から「自分ばかりしゃべってごめんね」と言われることがよくあります。

正直、ピンときていませんでした。

別にしゃべんなくたってたのしいけどな……

そう思っていました。なので、きっと自分は聞くのが好きなんだろうなぁ、と思っていました。

でも、少し違うと思いはじめました。

聞くこと自体が好きというよりは、人の話を聞いて自分の中に生まれることばを楽しんでいる、という感覚です。

その生まれたことばは、しばらく自分だけで楽しみたいこともあれば、早く誰かに言いたいこともあります。

どちらにせよ、生まれたことばを楽しんでいると、会話の中で自分がしゃべることまで気が向かなかったりします。

それでも会話を楽しんでます。

相手も会話を楽しんでいるかには気を付けないといけませんが、こんな楽しみ方も一つなんじゃないかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
小説を書いたり、小説の主人公になれる権を販売したりしています。
よかったらのぞいてみてください!

小説

小説の主人公になれる権

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?