見出し画像

HERPユーザー忘年会を開催しました🍻【コミュニティレポ】

こんにちは!HERP User Communityでコミュニティ広報的なことをやっております、YOUTRUSTのかどまいです!!

第2期の運営体制がキックオフし、初回のイベントとして12月18日(土)にHERPユーザー忘年会を開催しました🎉

忘年会表紙


HERP User Communityとは?

HERP User Communityは「事業を成長させる採用について、実践にもとづく知を共有するコミュニティ」をコンセプトに掲げ、ユーザー手動で運営しているコミュニティです。

12_18(土) 開催 HERPUserコミュニティ忘年会

HERP HireやHERP Nurtureのユーザーが中心ですが、ユーザーでなくともコンセプトに共感してくださり、コミュニティメンバーからの推薦があった方に関しては、ご招待をさせて頂いております。ご興味がありましたらぜひこちらのフォームからご連絡ください!

ユーザーコミュニティの詳細やコンセプトについてはHERPのtomiさんのnoteを。

運営メンバーからの挨拶

今回忘年会を企画・運営してくださった第2期のコミュニティ運営メンバーから自己紹介と乾杯のご挨拶がありました🍺

12_18(土) 開催 HERPUserコミュニティ忘年会 (1)

【第2期運営メンバー】
・オープンロジ 小野さん(リーダー)
READYFOR 西和田さん
iCARE 溝呂木さん
インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン 塚本さん

画像10

グループディスカッション「現場社員を採用に巻き込む」

スクラム採用を進められている会社が多いためリアルな課題感をシェアし、各社どのように解決しているのか?をディスカッションしました。

画像5

人材要件定義、広報・発信、応募獲得、面接・アトラクトについての、現場との連携に関する様々な課題感が集まりました。

各社企業規模やフェーズの違いはあれど、似たような悩みに向き合い試行錯誤しながら採用を進めていることがわかり「実践に基づく知を共有する」というコンセプトにピッタリな場となりました。

画像9

▲各チームで印象に残ったことを発表

HERPからのプレゼンタイム

HERP社からのシークレットコンテンツとして、現在検討中の機能のプレゼンタイムが!プレゼンに対し「今はそこまで興味ない」「営業の話を聞いてみたい」「明日から導入したい」の3つのカードを使ってリアクションしつつその理由をシェアしていきました。

画像12

▲熱いプレゼンをするHERP河井さん

画像6

熱の籠ったプレゼンと、Figmaでのプロトタイプイメージまで見せて頂き、様々なリアクションが飛び交っていました。

企画段階の機能に対して、ユーザーがぶっちゃけベースでの意見を中の開発の方に直接お伝えする機会はなかなかないため新鮮でした。HERPのプロダクトのファンユーザーも多いため、未来に向けてわくわく楽しい時間となりました。

懇親会

久しぶりのオフライン開催ということで、感染対策を万全にした上で懇親会を行いました。ほとんどの方がオフラインでは初対面でしたが、共通点が多いからかすぐに打ち解けることができました。

普段人事として中々共有が難しい「最近の採用お悩み相談」や、「これ乗り切ったぞ/手応えあったぞ2021」について共有し、労い合い、とても良い懇親会となりました!

画像8

▲目にも美味しいケータリング

画像9

▲感動の話が続出した手応えあったぞ2021

今後のコミュニティ活動

今年に引き続き、分科会と呼ばれるオンライン少人数勉強会の開催や、コンセプトに合ったイベントを継続して行っていく予定です。

同じ志を持った仲間と出会い、刺激を受け合う。
困ったときには企業の垣根を超えて助け合う。

そんな場所を、ユーザー主導で作っていくHERP User Communityをこれからも盛り上げていきたいと思います。次回のレポートもお楽しみに!

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?