見出し画像

ブルーインパルスを撮った日

航空機マニアではなくても名前を知っているブルーインパルス。
今回はオリンピック開会に合わせて飛んでくれた。

7/21に予行、7/23に本番。

運よく両方撮影できたので写真を乗っけてく。
とはいえ、人混みは嫌だったので調布飛行場の公園からの撮影。周りのランドマークと絡めた"映える"写真にはならなかったのだが、まあ良しとした。

7/21

現像-

今回ブルーインパルスは全12機。スモークを出して飛ぶのが6機、予備として6機となっていた。
撮影場所で待っていると予備の6機が先に基地に帰りながら練習?のような動きをしていたところの写真。

現像-3419

かっこいい(語彙力)

現像-3460

その後本隊が飛んできた。スモークを出しながら真っ直ぐに飛ぶ。
青い空に5本の白い軌跡が描かれる様は圧巻だった。
視界に入った時間は多くてもせいぜい1分程度のように思うが記憶には強く残っている。

現像-3469

現像-9394

ちなみに撮影場所は調布飛行場のすぐ隣、武蔵野の森公園だったのだが、ここはオリンピック会場、ロードバイクのスタート地点になっている。競技当日は立ち入りできないが開幕前だったので見て回ることができた。

現像-9289

撮って出し-

撮って出し--2

7/23

本当は開幕日にも撮りに行くつもりはなかったのだが、特別用事もなかったし、嫁ちゃんにも生で見せたかったので同じく調布飛行場へ。
予行で撮影したスポットはギリギリ立ち入り禁止になっていて入れず。
命に関わるので日陰を探して、そこでブルーインパルスを待つ。
カラースモークを出してくれなければ予行と同じ絵になってしまう…と思いつつ、待つ。

現像-3487

遥か遠くでカラースモークを発見!

現像-3497

予行と同じように先に予備の6機が帰還していく。
この写真、よくみると先頭で2機張り付くように飛んでいる。頭おかしい(褒め言葉)

現像-3529

やがて本隊が飛んできた。しっかり5色のスモークを出して飛んできてくれた。
ヒエエかっこいい〜〜

現像-3533

現像-9605

〜〜〜

今回はK-1にSIGMA70-300mmとX-H1にXF10-24mmでブルーインパルスを狙いました。
航空機の撮影は今後も滅多にしないと思いますが、望遠レンズの沼はきっと恐ろしいんだろうと思いました。もっともっと遠くを、近くに、と考え始めるとヤバい。
同時に格安望遠レンズでもソフト的な処理の手間はかかるものの、画質的には悪くない写真にできると思いました。
シャープ処理はLightroomではなくPhotoshopでスマートシャープをかけました。めっちゃ便利。

一方、レンズのAF性能は決して良いとは言えず、少々苦労しました。安いレンズなのでしょうがない。AFが使えるだけでありがたい。滅多にこういう撮影をしないので望遠レンズの購入優先度は低いです。

久々に炎天下の中の撮影をしましたが、予行の日に日焼け対策をしなかったので両腕が真っ赤に。。夏コミぶりの日焼けになんだか懐かしさを感じつつ、本番日にはインナーに吸汗ピッタリスーツを纏いました。
この時期帽子は必須です。頭を守るのと同時に目を守れます。

移動にはレンタサイクルで電動自転車を使いました。
もう普通のママチャリには乗れない。。電動は楽すぎる。。

現像-9621

帰りに調布飛行場にあるプロペラカフェで涼んだり。
アイスに乗った飛行機のクッキーがかわいい。

撮って出し-9430

飛行場周辺や公園にはひまわりの他にも花が咲いていて。
夏の日中でも閉じこもってないで撮影に出かけなきゃなぁ。
暑いのはイヤだなあ。

〜〜〜

#日記 #エッセイ #写真 #写真好きな人と繋がりたい #写真日記 #スナップ #スナップ写真 #お散歩スナップ  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram
https://www.instagram.com/kadoma_photo/?hl=ja
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSWONSZ02CRkWDk56RgPcLQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?