見出し画像

FUJIFILMに心を揺さぶられる

先日FUJIFILMの新しいレンズの発表がありました。

35mm換算76mmでF1.0。使ってみたい…
お金はありませんがね!!

でもこのレンズの存在をきっかけにFUJIFILMに興味を持ちました。
同時にフルサイズでなければいけないのか?という気持ちも。
これはまた別の機会に書きます。

前にX10というFUJIFILMのコンデジを使っていたことがあります。
K-1ちゃんのモード切り替えダイヤルが壊れて修理に出している間の2週間ほどの期間にカメラに触れないのがどうしても我慢できずに安いカメラを探して買いました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

すごく発色が良かった印象を持っています。
こんなに良いコンパクトなカメラがマップカメラの中古で2万円を切っています。
気になった方は調べてみてください。

FUJIFILMは発色の良さとコンパクトさに魅力を感じています。
APS-Cサイズでも今回登場したF1.0のレンズのような明るいレンズであればボケの美しい写真を撮れるのではと思っています。
AFも早いようですし。AFが早くて正確な機種には憧れます。PENTAXユーザーですので。

今気になっているボディはX-T3とX-H1です。
レンズはF2.8通しの標準ズームかF4.0通しの標準ズームで悩ましいところです。
実際に使い始めると単焦点を使うことが多いのではないかなと思っています。
単焦点では先のF1.0またはXF56mmF1.2あたりが気になるところです。まだ調べ切れていませんが他の単焦点も良さげで焦点距離には困らないと思います。
中一光学からも明るいレンズが出ているのでそれも選択肢に入ります。
以下ガバガバ比較表です。考えをまとめるためにぽちぽち作りました。

スクリーンショット 2020-09-06 18.51.23

スクリーンショット 2020-09-06 18.51.48

マイクロフォーサーズもちょっと気になってはいます。

なんにせよ、お財布事情から買うとしたらPENTAXのシステムをごっそり下取りに出して購入となりますので非常に悩ましいです。
やはり使い慣れたPENTAXは手放したくないのです。さすがに愛着も湧いてるし。
今後動画もやりたいなーと思った時にミラーレス機というのは非常に魅力です。
フルサイズミラーレス機も憧れますしNIKONのZ6あたりは前にも書きましたがとても欲しいです。Z5と迷いますが今ならZ6を選ぶと思います。

こうやって悩んでる時が一番楽しいのかなぁと思いつつも、一方で買っていれば悩んでいた期間に撮影ができていたのかもしれない、とも思います。

ああ、きっと悩んでも悩んでもカメラの悩みは尽きないのでしょう。
全部買って試したいなぁ。

#毎日note #写真
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramやってます。ほぼ毎日3枚投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?