見出し画像

えらく久々の更新だけど毎日写真は撮っています。

1月に新年の挨拶をしたっきりnoteを全く更新してないし見てもいなかった。。
特別忙しいってわけでもなかったんですが撮るだけ撮ってアウトプットが億劫になってます。たぶんあんま良くないことだと思います。反省せねばと思いつつも自分に正直なペースでやっていこうと開き直ってます。

ダイジェスト的に撮っていた写真を載せます。

1月

1月4日 しぶんぎ座流星群の夜の星(流れ星は見れず)
深夜から夢中になって5時間くらい撮影してたら嫁ちゃんにえらい心配された。
朝露?で身の回りのものが凍り始めてビビった。
1月6日 東京で雪が降った日
日々のスナップに変化を与えるために広角レンズを付けていった日
友人の結婚式。ネットで、趣味で繋がった人たちなのに
なんだかずっと前から友達みたいな感覚が心地いい。

2月

密かに(?)PENTAX67をお借りしてます。それで撮ったモノクロフィルムを自家デジタライズ。
たぶん120フィルムを真に感じることができるのは大きくプリントした時。
伊良コーラというクラフトコーラを作っているお店。テレビかなんかで知ってなんとなく行ってみたらめちゃくちゃに美味しかった。もう少し暖かくなってからまた飲みに行く。
休みの日だったけど家でだらけてしまって、情けなくなったからチャリで近所を駆けて撮った夕景。
銀残しってイイよね(多分銀残しの撮って出し。多分)
知らないだけで自宅から徒歩圏内でスナップに適した場所ってあるんだなって気づいた日。
東京の田舎の一駅分くらいの距離(伝わらない)

3月

3月に入って急に春感が出てくる。梅や早咲きの桜がそこかしこで咲き始めて季節の変わり目を教えてくれる。
色が溢れる季節
3月22日 東京の節電。東京駅も節電に協力していた(と思われる)
3月26日 横田基地の桜祭り。数年ぶりの実施ということもあってかなかなかの混雑。フライドオレオというイカれたジャンクフードを食べた。おいしかった。デブの味がした(最高)
3月末、すっかり満開宣言の出た都内
見事な桜並木


4月

都心は満開を過ぎてしまったが田舎の方はまだ咲いていた。けど雨でどうしようかと迷ったが行ってみたらシャッターチャンスに恵まれた。やっぱ行動しないとだめね。
今年は積極的に桜を撮ったなあ。カメラマンになる前の仕事ではカメラ持ち込み禁止だったから意欲をばっつり削がれていたけど今は毎日持ち歩いて撮っていられる。ありがてぇ
ある日の早朝。チャリで駆けて写真を撮りにでかけた。朝靄の光芒が照らす春の色。
春ってこんなに雨降るんだっけ?ってくらい最近雨に降られてる気がする。

写真を見返すとその時のことを思い出す。四季の移り変わりも毎日撮っているとわかる。こんな風に毎日続けているといいことがあるのかもしれない。
その時その時は味気ないかもしれないけど並べてみると実は一つの流れになっていて、味気なかった日々の写真に意味が生まれてくる。毎日撮るってそういうことなのかもしれない。

〜〜〜

#日記 #エッセイ #写真 #写真好きな人と繋がりたい #写真日記 #スナップ #スナップ写真 #お散歩スナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?