見出し画像

250名突破!ブックラブ4期生が入会

開始から4か月が経った読書コミュニティ「読んでつながる読書会 ブックラブ」。第4期募集を終え、250名を越えるコミュニティになりました!

第4期も「読書の幅を広げたい」「誰かの読んだおススメ本を読んでみたい」「読書仲間がほしくて」「同じ本を読んで感想を語りたい」など、様々な目的で多くの方にご入会いただいています。
今回は、新たに入会してくれた会員様向け「無料welcomeイベント」をレポート。約20名が参加してくれたイベントは、どのようなイベントになったのでしょうか。

<オンラインイベントが初めてでも大丈夫>

ブックラブでは、イベント開始時間前にZOOM操作のレクチャー映像をループ再生。イベント内でもZOOMの説明は行いますが、不安な方は事前に操作の予習ができる仕組みなので安心です。

イベント冒頭では、マイクやビデオ、チャットなどZOOMの基本的な機能を一緒に体験。チャットで「4連休にすること」をきいたところ、部屋の掃除、散歩、美容院に行く、講演を受ける、城エキスポに参加、仕事!…など、思い思いの予定を書き込んでくれました。チャットを書き込むことでオンラインイベントをより積極的に楽しむことができるんです。

一通りの操作説明のあとは、こちらも恒例「一体感お試し連想ゲーム」を開催。お題に対して、全員の答えの一致を目指すというこのゲーム。過去まだ一度もそろったことはありませんが、そろそろ全員一致を達成したいところ。
…ということで、今回は「秋と言えば、何の秋?」という質問にしてみました。その結果はこちら!

note_画像秋

惜しくも一致ならず!秋は色んな食材が美味しい季節。「食欲」と書きたくなる気持ちは痛いほどわかるだけに、改めてこのゲームの難しさを知った事務局でした。

<4期生による自己紹介>

ゲームのあとは、お待ちかねの自己紹介。参加者は事前に「お名前・住んでいるエリア・座右の書orお気に入りの本」を紙に書いて準備してもらいます。どんな本が紹介されたのでしょうか。(※座右の書=人生に影響を与えた本)

今回は、2期生の『座右の書』でも話題になった『みをつくし料理帖』が再度「座右の書」として登場したほか、川上未映子さんや、森見登美彦さん、原田マハさんなどブックラブでも人気の作家さんの作品が多くあげられました。同じ作品や作家さんが好き!という共通の話題があると会話が盛り上がります。今後のブックラブでの交流が楽しみです。

また、古事記をラノベ風にアレンジした人気作『ラノベ古事記』が紹介されたことをブックラブ公式Twitterで取り上げたところ、著者の小野寺優さんから「中巻頑張ります…!」と嬉しいコメントが。ブックラブを介して応援のメッセージを届けられ、事務局も嬉しく思います!

様々なジャンルの本が紹介されたこのコーナー、読書会後のアンケートでも
「読んでみたい本が増え、待機リストが増えそうです!」
「皆さんの紹介する本が興味深く楽しめました」
「色々な人の座右の書が知れて良かったです。読んだことある本屋好きな作家が紹介されると嬉しくなりました」
といった声が寄せられるなど、本好きのみなさんにとっても、気になる本がたくさんあった様子。交流することで次に読みたい本を知ることができるのもオンラインイベントの魅力です。

<グループワーク開始>

全員の自己紹介が終わると「少人数交流」のパートに入ります。読書会で使うグループ分け機能を使い、ランダムに振り分けられたグループでの交流はちょっぴり緊張の時間。

読書会パートの様子

グループでは改めて自己紹介を行うほか、読書以外の趣味を紹介してもらいました。みなさん趣味の幅が大変広く、着物を着て鎌倉に行ったり、ラジオを聞いたり、ベリーダンスをやっています!など、楽しそうに趣味を紹介してくれました。
中には、育児中のお母さんが「子供と一緒にカブトムシをとっています」といったほっこりする趣味紹介も。旅行が趣味だけどいけないので世界遺産検定1級をとったという方までいて、感嘆の声があがっていたグループもありました。

テンポ良く会話が進み、時間が余ったグループもあったようですが、各自新しい話題を出して交流を楽しんでいた様子。みなさん初対面とは思えないコミュ力の高さで、今後の読書会がますます楽しみなる少人数交流となりました。

イベント終了後に多くの感想をいただいたので、一部抜粋にて紹介します。

…………
「とても楽しくて、あっという間の1時間でした!少人数グループのトーク時間も10分では足りないくらいで、今後がますます楽しみになりました!」
「スムーズな進行と楽しいゲームで安心して楽しめました。時間配分もちょうど良いです」
「普段手にとる作家さん以外を選ぶ機会が減っていたので、みなさんの紹介する本を興味深く拝見していました。少人数でのグループトークもみんな初心者の中でお試し読書会ができ、本番への参加ハードルがぐっと下がりました!」
「少し緊張しましたが楽しかったです」
「Facebookのコメント投稿も勇気が出なかったですが、今日のイベントをきっかけにみなさまとFacebookでも交流したいなと思ったのでコメントしたいと思います」
………

ブックラブでは第5期会員を10月1日~10月10日の期間限定で募集予定。10月の読書会情報も随時更新しますので、気になる方はブックラブのサイトをチェックしてみてくださいね!
▼ブックラブ詳細はこちら▼
https://sp.walkerplus.com/booklove/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?