【2024年7月】角川文庫の新刊一覧
2024年7月25日に発売予定の角川文庫(日本文学&キャラクター文芸)、角川ホラー文庫の新刊ラインナップをご紹介します。
★ 角川文庫 2024年7月新刊
藍夕『夜が明るいのは月が満ちるせい』
夜空に浮かぶ月と、きみの言葉がわたしの心を照らしだしてくれた――。
感受性が強い高校生2年生の望には、自分らしくいられる居場所がどこにもない。学校でも友人に合わせることがしんどくなってきて、家では母が再婚に向けて準備をしており、自分の希望ばかりを押し付けてくるように感じている。友情も、家族の愛も、永遠に変わらないものなんてないんだと諦める気持ちと、消えてしまいたいと願う彼女が夜の川辺で出会ったのは、ひとなつっこくてよく笑う、同じ歳の朔だった。前向きで、サッカーが大好きで、いつも望に寄り添ってくれる朔。名前しか知らない彼と話すうち、初めて望は自分の居場所を見つけた気持ちになる。しかし朔にはある秘密があった――。
垣根 涼介『涅槃 上』
『光秀の定理』で歴史小説に革命を起こした著者、最長1800枚!
悪とは、善とは何か?
梟雄・宇喜多直家の真実
天文年間、小土豪が群雄割拠する中国地方で没落した宇喜多家の嫡男・八郎は、その器量を見込まれ、豪商・阿部善定のもとで父母とともに居候していた。やがて成長した八郎は、直家と名乗り宇喜多家を再興、近隣の浦上家や三村家と鍔迫り合いをしながら備前一国に覇を唱える。武芸よりも商人としての感覚が勝る異色の武将は、いかにして成り上がったのか? 『光秀の定理』で歴史小説に革命を起こした著者が描く、歴史超大作!
垣根 涼介『涅槃 下』
直木賞受賞『極楽征夷大将軍』に到る、記念碑的歴史超大作
歴史は、常に勝者の都合によって捏造され、喧伝される。
織田と毛利の狭間で生き抜いた宇喜多直家が辿り着いた境地
石山(岡山)城に本拠を構え、備前二十万石の太守に上り詰めた宇喜多直家。だが安定もつかの間、尾張の織田信長が足利幕府を事実上葬り、天下布武を唱え中国地方へその野心を向けてきた。安芸の毛利家と大国に挟まれた直家は、培われた商人としての感覚で冷静に情勢を分析、権謀術数をつくし生き残りを図っていく。直家が最後に辿り着いた境地とは? 史料を捏造され、戦国三大悪人と呼ばれた武将の真の姿を描く歴史巨編!
桂 望実『終活の準備はお済みですか?』
後悔せずに死にたい。終活サロン、そこは人生最後の優しく温かい駆け込み寺
『県庁の星』の著者が贈る、超高齢化時代に必読のエンディング小説.。終活サロンに集う終わりに直面した老若男女のそれぞれの「終活」は、悔いのない人生を終えるための準備の物語でもあった。
1.鷹野亮子 55歳……独身・子無し・仕事一筋で生きてきたキャリアウーマンの「終活」/2.森本喜三夫 68歳……憧れの長兄が認知症になった後期高齢者三兄弟の三男の「終活」/3.神田 美紀 32歳……仕事と育児に母親の介護が重なり絶望するシングルマザーの「終活」/4.原優吾 33歳……突然のガン宣告で人生が一変した若き天才シェフの「終活」/5.三崎清 53歳……70歳で貯金ゼロの未来予想図を突き付けられた終活相談員の「終活」。なんとなく、後回しにしがちな「終活」。エンディングノート、遺書、相続、お墓。人生のしまいかたのヒントが満載の実用「終活」小説。
桐野 夏生『インドラネット』
おまえのために死んでもいい。危険な目に逢い続ける男が最後に見たものは。
平凡な顔、運動神経は鈍く、勉強も得意ではない――何の取り柄もないことに強いコンプレックスを抱いて生きてきた八目晃は、非正規雇用で給与も安く、ゲームしか夢中になれない無為な生活を送っていた。唯一の誇りは、高校の同級生で、カリスマ性を持つ野々宮空知と、美貌の姉妹と親しく付き合ったこと。だがその空知が、カンボジアで消息を絶ったという。空知の行方を追い、東南アジアの混沌の中に飛び込んだ晃。そこで待っていたのは、美貌の三きょうだいの凄絶な過去だった……
鷹井 伶『わたしのお殿さま 二、伊勢に棲む鬼』
流刑のお殿さまと、刀鍛冶の娘の切ない恋の行方は!? 書き下ろし時代長篇
刀鍛冶の跡継ぎとなるため、男として育てられた美禰。流刑となってやってきた松平忠輝に惹かれ、彼女の運命に変化が訪れた。伊勢に移り、女として生きていく決意をした美禰だが、なかなか思うように忠輝との時を持つことができずにいた。 そんななか、美禰は同じ年ごろの海女と知り合うが、村には人さらいの鬼の噂があり……。
千早 茜『ひきなみ』
脱獄犯の男と消えた彼女。女として現代を生き抜くすべての女性たちへ。
思春期の出来事を機に真以に心を寄せる葉だったが、真以は脱獄犯の男と共に逃亡、姿を消してしまう。20年後、ネット上で真以を見つけた葉はたまらず会いに行くが――。現代を生きるすべての女性に贈る物語
鳴神 響一『脳科学捜査官 真田夏希 ジャスティス・エボニー』
アリシアと小川、そして夏希が卑劣な誘拐事件に挑む! 書き下ろし長篇
横浜の埠頭で捨てられていただアリシアは、保護されて警察犬候補の訓練を鑑識係員の小川とともに受けることになった。アリシアと小川が心を通わせるようになって数年後、横須賀中央署管内で、大学教授の子息が誘拐される事件が発生した。アリシアと小川は夏希とともにが捜査に乗り出すが……。事件とともに襲いかかる最大の試練にアリシアと小川は打ち克つことができるのか。
楡 周平『ヘルメースの審判』
粉飾、癒着、学閥……。 大企業病に立ち向かえ! 極上経済エンタメ小説!
家電商品の発火で死亡事故が発生し、マスコミから経営体質を批判された世界的電気メーカー・ニシハマ。ハーバード大を卒業し、創業一族に婿入りした梶原賢太は政界のフィクサーから、ニシハマが窮地を脱するための極秘計画を持ち掛けられる。それは、モンゴルでの使用済み核燃料の最終処分場建設という、政官財を巻き込む一大プロジェクトだった! 交錯する利権と思惑。賢太はある賭けに打って出るが――。
深沢 潮『翡翠色の海へうたう』
国も、時代も、性別も、そのすべての境界を越えてゆけ――深沢潮、渾身作!
派遣社員、彼氏なし、家族とは不仲。冴えない日々を送る葉奈は作家になる夢を叶えるべく、次の投稿作のテーマを探していた。そんな中、推していたアイドルの投稿に「あなたがそんな人だったなんてがっかりした」というコメントがついていることに気付く。どうやらアイドルが慰安婦女性など性被害に遭った人たちを支援するブランドを着ていたことで炎上が起こったらしい。ファンの間でも賛否両論の意見が起こる中、葉菜はタブーとされるが故に女性たちの記録がきちんと伝わっていないことを知る。戦時中の沖縄を舞台に勝負作を書くことを決意した葉菜は取材のために沖縄へと飛ぶが、そこでイメージしていた女性たちの姿と、証言者たちが語る彼女たちの姿に乖離がある事に気付く。そして取材対象者の女性から、「当事者ではないあなたが、どうして書くのか」と覚悟を問われ――。
牧野 圭祐『毒恋 ~毒もすぎれば恋となる~ 上』
TBSドラマストリーム枠にてドラマ化決定! 詐欺師が弁護士の助手に!?
27歳にして大手法律事務所のパートナー弁護士である志波令真(しば・りょうま)。高級なスーツを身につけ、一分の隙も見せない完璧な彼は、企業法務の中心メンバーとして、合併や買収、企業間のトラブル解決などを手がけていた。ある日、顧問先の会長に連れられてきたバーで、大柄で蠱惑的な瞳を持つ男性・ハルトとぶつかってけがをさせてしまう。その場は問題なく過ぎたが、数日後に訪れたキャンプ先で、令真は誰かに追われているらしい彼を匿まい、さらに家に居候させることになる。ちょうど助手を探していたこともあり、事件の調査員として個人的にハルトを雇うことに。手始めは、令真が代理人を務める広告代理店がインフルエンサーに訴えられる事案の調査を依頼する。しかし、「毒をくらわば皿まで」の言葉通り、ハルトの「毒」は冷徹で堅固な志波の心に徐々に染みこんでいき……!? エリート弁護士×天才詐欺師の異色コンビが送る、リーガルサスペンス!
松岡 圭祐『高校事変 20』
転換点となるシリーズ20巻記念作!
幾度ものピンチを乗り越えてきた優莉姉妹。父親・匡太の生存が明らかになったいま、より厳しい戦いが予想された。真実を知る矢幡が総理に復帰したことで状況はどう変化していくのか。シリーズ20巻記念作!
椰月 美智子『ミラーワールド』
男女反転世界から見える景色――当然と思ってきたその常識、合ってますか?
妻が家計を支え、夫が家事育児をこなす“男女反転世界”で、それぞれ中1の息子を育てる3組の夫婦。反転世界だからこそ浮かび上がる既視感と違和感に刮目!『明日の食卓』の著者が放つ、今読むべき渾身作!
六畳 のえる『僕の愛した君のすべてが、この世界に響きますように』
「覚えておいてね、私の声。」――声を失いゆく彼女と僕の切ない恋の物語。
ある日、高校生の北沢有斗は、同じクラスの季南千鈴に動画制作の協力を頼まれる。
中学時代に遊び半分で投稿した動画が炎上し、他人を死の直前までに追いやってしまった過去を持つ有斗は申し出を断るものの、どうしてもと粘る千鈴を振り切れず、渋々手伝いをすることに。
「数回だけ」という条件で2人だけの秘密の動画制作が始まるが、撮影初日に有斗はあまりに辛い真実を知ることになる。
「私、声帯摘出するんだよね。だからその前に、自分の声を残したくてさ」
声を失うことに怯えながらもまっすぐに生きる千鈴に有斗は惹かれ、2人は付き合い始めるが――。
衝撃のラストに涙が止まらない、純愛青春物語。
蒼山 皆水『もう一度人生をやり直したとしても、また君を好きになる。』
「何も知らないまま、永遠に幸せでありますように」これは一途な愛の物語。
カクヨム×魔法のiらんどコンテスト受賞作が待望の文庫化!
初恋の人、柳葉美緑と結婚して三年。俺は幸せな生活を送っていた。
しかし、その幸せは絶望へと反転する。突然の病魔が彼女の命を奪ったのだ。
彼女を救うため、俺は時間を巻き戻す力を使い、中学生から人生をやり直すことに。
ただし副作用で巻き戻した時間の五倍の寿命が縮む。
それでも、全てを犠牲にしてでも、もう一度彼女を幸せにしたかったんだ。
だから、だから俺は――。
読後必ずあなたは読み返す。
驚愕の結末に涙が止まらない! 一途な愛の物語。
天城 智尋『宮中は噂のたえない職場にて 三』
大好評、平安お仕事&恋愛物語。ついに両想いになった2人に危機が迫る!?
生まれつき人ならざるモノが視える女房・梓子は、亡き母が遺した特別な筆と歌徳の宿る高名な和歌の力を借りて、宮中の噂から生じる怪異的な「モノ」を縛る仕事をしている。
帝からの信頼も厚い美貌の右近少将・光影と共にいくつかの「モノ」が引き起こす事件を乗り越え、梓子はついに彼を『我が背』と呼び、これからも一緒にいてほしいという気持ちを伝える。
光影の屋敷に移る日取りが決まり、いよいよ正式な婚姻のお披露目の時――! と思いきやその当日、梓子は急な呼び出しを受け、怪異と思しき現象を解決することになり、屋敷に移る計画は延期となってしまう。
さらに、梓子が仕える左の女御、そしてその後ろ盾である左大臣を敵視する右大臣に目を付けられ、梓子の怪異縛りの業は偽物ではという言いがかりをつけられてしまう。
光影が梓子を守るために動く中、怪異縛りのための特別な筆が何者かに盗まれてしまい……!?
翁 まひろ『牡丹と獅子 双雄、幻異に遭う』
毒舌美人道士と獅子の名を持つ便利屋が怪力乱神を断つ。中華風ブロマンス!
「眠らずの獅子」の二つ名を持つ劉英傑(りゅう・えいけつ)は、乾帝国の南の辺地、神仙が住む山と言われる白淵山の麓にある龍渦城市で便利屋を営んでいる。
英傑は、水神様の祟りと噂される事件解決を依頼されたことをきっかけに、白淵山に住む「百華道士」こと丁洛宝(てい・らくほう)の噂を聞く。
彼は牡丹のように美しい顔立ちをしているが、大の人嫌いでめったに人前に出てこず、さらに彼と目が合うと死ぬ――のだという。
図らずも洛宝と接触した英傑は、彼の近寄りがたいほどの美貌に反した毒舌と、中身の率直さに興味を持つ。
怪力乱神がらみの事件を解決する便利屋となれ、と元締めから背中を押された英傑は、炊事洗濯なんでもござれの特技を活かし、半ば強引に食客として洛宝の庵に居座りつつ教えを請うことに。
初めは英傑を疎んでいた洛宝だったが、英傑に持ち込まれる幻異事件を共に解決していく羽目になってしまう。
次第に相手のことを密かに面白く感じていく2人だが、それぞれ消えない過去の「傷」を抱えていて……?
桑原 水菜『遺跡発掘師は笑わない マルロの刀剣』
陶管に封印された刀剣の謎に天才発掘師・西原無量が挑む!愛知編
愛知県名古屋の繁華街・大須にある寺院で、天才発掘師・西原無量たちは謎の陶製の巨大な筒を発見する。
名古屋大空襲時の不発弾の可能性があり、現場は一時騒然とするも、調査の結果、陶管の中身は刀剣であることが判明する。
胸をなで下ろしつつも、その刀剣に首をかしげる無量たちだったが、その後しばらくして陶管の所有権を主張する「板垣辰五郎」なる人物から連絡が入る。
不審な男の主張に疑念を深める無量たち。そこへ「板垣少佐は所有者じゃない。嘘をついている」と告げる別人からの電話が舞い込んだ。
謎の陶管とそれをめぐる人々に違和感を抱いた無量たちは、名古屋で出会った作業員の韓国人・ソンジュと陶管の調査をすることに。
しかし、そんな矢先、陶管を保管している作業所に、陶管を持ち去ろうと試みる侵入者が現れる。
出くわした作業員を見て侵入者は逃げ出し、陶管は無事であったが、目撃者によると侵入者は軍服を着ており、逃げ出すと煙のように消えてしまったというのだ。
謎の刀剣とそれを追う亡霊、そしてそれを狙う者たちの影。
いったいこの陶管に封印された刀剣に、何があるというのか――。
大人気発掘ミステリシリーズ第19弾は愛知編!
竹村優希『丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。16』
大人気オカルトお仕事物語、日本に戻って原点回帰の事故物件調査へ!
「第六」初の海外出張を終え、無事日本に帰国した澪を待っていたのは、本業の心霊物件調査!
実家のゴタゴタで多忙の上司、次郎から依頼の採択権を与えられた澪は、やる気十分。高木が持ってきた吉原グループ管轄の事故物件アパートの調査に晃と沙良と向かう。澪たちの調査にやけに協力的な住人に違和感を覚えるメンバーだったが……。
ラストに次郎から衝撃の一言が……!?
ますます目が離せない原点回帰のシリーズ第16弾!
椹野道流『最後の晩ごはん 優しい犬とカレーライス』
美味しい料理と優しい人々が織りなす大人気シリーズ、今回は犬も主役!?
芦屋の定食屋・ばんめし屋で働く元俳優の海里は、
休みの日に作家・淡海五朗の家で朗読の練習に励んでいる。
演じることの楽しさに気付き、淡海の創る物語を表現するため懸命だ。
しかしその帰り、淡海と屋敷の前で大きな黒い犬に出会う。
犬はまるで海里たちを導くようにある家へと向かい、
海里たちはそこで悲しい現実に直面する。
そして「マヤ」と名付けられた犬の周りで不思議な出来事が……。
犬も主役の記念すべき第20弾!
★ 角川ホラー文庫 2024年7月新刊
阿泉 来堂『バベルの古書 猟奇犯罪プロファイル Book3《肖像》』
発売後即重版の注目の「バベルの古書」シリーズ、待望の第3巻!
高校時代からの親友が行方不明になり、独自に行方を探そうとする道警捜査一課捜査支援分析室所属の刑事、天野伶佳。そんな中、札幌市で殺人事件が発生する。被害者は『死に顔を描いた不気味な肖像画』の通りに殺害されており、第一発見者である被害者の友人は、現場から立ち去っていく犯人らしき人物を目撃していた。その人物は、かつての友人に酷似していたのだが、数十年前と変わらぬ若々しい容姿だったという。それはオスカー・ワイルドの『ドリアン・グレイの肖像』を彷彿とさせる奇妙な事件だった。この事件の捜査を伶佳が担当。加地谷と浅羽の二人は無理やり招集され、プロファイリング担当の伽耶乃も加えた四人で再び捜査をすることに。ところが捜査中、伶佳が何者かに監禁されてしまう。はたしてそこにいたのは――。そして伶佳を救出のため駆け付けた加地谷たちが見たのは、またもや『BABEL』の刻印が押された古書だった。ノンストップビブリオミステリーホラーの第3弾!
岩井 志麻子『おんびんたれの禍夢』
きょうてえ謎は、異界から襲い来る――血も凍りつく驚愕のホラーミステリ!
時は明治。
岡山から上京したばかりの若き怪奇小説家・光金晴之介は、
世界探検家を自称する豪傑・春日野力人の、冒険記のゴーストライターを務めることになる。
馬来半島、泰、緬甸、印度。
亜細亜中から送られてくる力人の体験談は、
おぞましい憎しみと叫び、そして不可解な謎に満ちたものだった。
晴之介は同居人の美しい少女・楠子とともに、複雑怪奇な謎を解き明かしていくが――。
忌まわしき故郷の「キバコ」の記憶、海を越え日常を浸食する異界の住民。
そして襲い来る、言葉を失うほどの恐怖とは。
『ぼっけえ、きょうてえ』の著者が描く、驚愕のホラーミステリ。
獅子吼 れお『Q eND A』
生きのこれるのは、早押しクイズで勝ち残ったひとりだけ――!
高校生の芦田エイは、気づくと20数名の見知らぬ人たちと白い部屋に閉じ込められていた。すぐに彼らの前に宇宙人のような生き物が現れ、ゲームについての説明を始める。困惑する参加者たちに告げられたのは、早押しクイズのラウンドを勝ち抜いたひとりだけが脱出できること、参加者それぞれにクイズで有利となる異能力が授けられていること。そして、クイズに負けたもの、異能力が他の人に指摘された参加者は死ぬこと――。
エイは自分に授けられた異能力が、クイズの答えが分かる最上位の「アンサー」だということを知る。これがばれたら、生きては帰れない……。能力がばれないようにクイズを勝ち残るべく、知略を巡らせるエイの前に立ちはだかるのは、天上キュウ。職業は、クイズ王。果たしてエイはキュウを超え、このゲームを勝ち残ることができるのか――? ハラハラの新感覚デスゲーム小説。
中山 市朗『怪談狩り まだらの坂』
怪異蒐集家が厳選して語り継ぐ、本当に怖い怪談実話集。
警察官たちには、そのまま報告書を提出できない説明不可能な事件の記録がある――深夜に起きた交通事故が奇妙すぎる「物損事故」。ある夏の日に、突然町に蔓延した異臭と、住宅街の坂道が白と黒のまだら模様になっており、その正体に震撼する「まだらの坂」。独居老人の孤独死をめぐり、アパートの住人たちの証言が微妙に食い違っていることが、不気味な真実を浮かび上がらせる「周りの証言」。四国の山奥に生物観察に行った大学院生が、人の気配のない村に迷い込み無気味な怪異に遭遇する「靴」など、実話怪談の先駆者が放つ、選りすぐりの恐怖。
★角川文庫の夏フェアも開催中!
今年のテーマは「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」。 ぜひ特設サイトをチェックしてみてくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?