ライブフォトグラファーとして
こんにちは写真家のかでぃです。
最近パソコンを新しくしてキーボードのタッチが慣れないですがつらつらと書いていきたいと思います。
この1年か2年で知り合った人は僕と言ったら「子供の写真や人物作品を撮る人」というイメージが強いかもしれません。
ところが実は一番得意としている撮影は「ライブ写真」なんです。色々あって現場からは離れてましたが。
そんなこんなライブからは遠ざかっていたけどようやくライブ撮影の世界に戻ってくる気持ちができたので帰ってこようかなと思いました。
■3年前にライブの世界から退いた
3年前まではたくさんライブハウスを駆け回ってきた。某アニメのタイアップをやったようなバンドを撮影させもらう機会もあった。
その一方でやっぱり人間関係やメンタルの部分での辛さなど色々と抱えながらやっていた。
けれどもいつも自分の写真に自信をもって撮影には望んでいたし全力を尽くしていた。
そんな中である時「今日の写真は世の中に出せないかもしれないね」とそこで立ち直れずにズルズルと引きずりライブ撮影から離れてしまいました。
■なぜ復帰しようと思ったか
そんな中でも僕に撮ってほしいと言ってくれる人もいたりしてちょくちょくとライブ撮影はしていました。
「ライブフォトグラファーです!」って言ってた時ほどではないですが。
やっぱり昔の人と再会して僕を紹介してくれる時に「この人はライブ写真撮るのもうまいんだよ」と言ってもらったりしてました。
なんだかんだ言って今年は2組分大事なワンマンライブの撮影もしましたしね。
そこから色々あって大ホールで大きなイベントを撮影させていただいたりそこで有名ミュージシャンの撮影もさせてもらいました。
そんなことが続いて「あ、僕はやっぱり爆音の中を駆け回って写真を撮るのが好きなんだな」とい思えて気持ちが戻ってきたのです。
それと同時に「もっと大ホールを駆け回りたい!」という欲が出てきたのが大きな要因になっているかもしれません。
また仕切り直しになって大変なことも多いかもしれないけど、とあるライブカメラマンの方に言われた「仕切り直す良さも必ずある」その言葉を胸にもう一回この世界に帰ってきました。