見出し画像

季節を愉しむ我が家の暮らし手帖 梅シロップとベランダ農園の野菜たち

今年は季節を愉しむ時間を毎日、大切に過ごしています。
一日の始まりはぬか床を混ぜて、ベランダファームの野菜たちに水やり。
植物の成長を楽しみ、収穫を心待ちにする。

きゅうりの苗はあっという間に私の身長を超えてネットの上までたどり着いた。

きゅうり全体図

ビタミンカラーの鮮やかな花をいっぱいにつけたきゅうりたち。すぐに実りの時期になりそうです。

最初の収穫はこのきゅうりさんになりそうです。今から糠漬けにしようかピクルスにしようかと悩んでいます。太陽の光を浴びてすくすく育ってね。毎朝、お水をたっぷりあげますね。

最初のきゅうり

ふさふさ葉っぱのミニキャロットさん。葉っぱもおいしく食べたいな。スープに入れたり、お味噌汁に入れたり、他には何があるかな。

ふさふさにんじんのプランター

ひょろっと伸びた九条ネギ。お味噌汁に浮かしたり、すでに食卓に並んでいる小ネギさん。

スラッと九条ネギ

もこもこパセリ。もこもこ過ぎるので摘み取らないとね。今夜はパセリの天ぷらにしようかな。

もこもこパセリ

青じそとガーデンレタス。料理の最中にちょっと使いたい時はベランダ農園に出て、少しずつ摘み取ります。大地の恵をありがとう。

青じそとガーデンレタス

ちょっと元気がないバジルさん。日差しが強いかな。まだ根付きが良くないかな。先週はマルゲリータに使いました。

バジルのプランター

そして、我が家のぬか床。大根さんが埋まるの図。実ったきゅうりはこのぬか床に浸かります。お布団温めて待ってます。

ぬか床大根埋まるの図



そして、今年も旦那さんが梅シロップを作ってくれています。
「まだ早いけど」と昨夜、若い梅シロップを水で割って出してくれました。
口いっぱいに広がる梅の香りはなんとも言えない幸せな気持ちにしてくれます。少しずつ熟成されていく梅シロップの変化を味わうことができるのも手作りの醍醐味ですね。

旦那さんが育てる梅ボトル

梅ボトルの首の方には白いスカーフが!?

旦那さんが液だれしないように巻いたみたいです。仮面ライダーに見えてならないよ(笑)



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?