化学調味料愛好会

カチョーラバーズ
    • カチョー奮闘記
      カチョー奮闘記
      • 9本

      その昔、化調は表舞台のあちこちで大活躍していました。卵かけごはんやぬか漬けはもちろんのこと、刺身のしょうゆ皿にも白くキラキラと輝いていました。ラーメン屋などのお店でも大奮闘でした。しかし、いつの頃からか、なぜか悪者にされてしまったのです。食卓を追われるだけでなく、店頭では「無化調」の張り紙で出禁にされ……。本当は、いまでも縁の下の力持ちとして活躍しているのに、お天道様の下を歩くことは許されない……「もう一度、化調にあの頃の輝きを!」そんな思いを共有する化調好きライター陣が綴ります。

    • カチョーの激ウマレシピ
      カチョーの激ウマレシピ
      • 5本

      ラーメン屋さんで見かける「無化調」の文字を見るたびに、ふと思う。「いつから化学調味料は悪者にされてしまったのか……」タイやベトナムを旅すれば、現地の人は「アジノモトーッ!」と笑顔で日本人を称えてくれるのに……。そんな思いから、日本の片隅で静かに化学調味料を愛でてまいります。

固定された記事

なぜ、いま化学調味料愛好会なのか?

 ある晩秋の日の昼下がり。他に客のいない町中華屋の一隅でテーブルを囲んでいた4人のライターは、コロナ対策の換気のため開け放たれた窓から吹き込む風に肌を刺されなが…

だしも調味料も使わないレシピ③ 味の素・菜飯おにぎり

だいこんの美味しい季節です。八百屋の店先にふさふさの葉をつけた青首だいこんが並ぶと、食べたくなるのが「菜飯」です。だいこんの葉を刻んで塩揉みし、炊き立てのごはん…

だしも調味料も使わないレシピ② 昔味カレーライス

だしも他の調味料も使わずに、化調だけで作るレシピ。今回は、玉ねぎがたっぷり入った、昔風のとても素朴なカレーライスです。 【材料1人前】 豚こま切り肉……50g 玉ね…

だしも調味料も使わないレシピ① ハイミーたんめん

ハイミ~ パッパッパ~♪ そんなナレーションのCM、昔はよく目にしました。でも、「ハイミーって何?」「味の素と何が違う?」って思っている人、少なくないのでは? …

カチョー!その昔……あなたは、いつもそばにいてくれました。

 最近は、TKGなどと呼ばれることも多い卵かけごはん。みなさん、どんなふうに食べてます? ホカホカのごはんの真ん中にくぼみをつくって、卵をひとつ割り落とし、しょ…

カチョーの単位は「ふり」

ども、下関マグロっす。 以前、おいしいナポリタンを出す店主にそのレシピを教えてもらうという記事を書きました。 ここで、1人分のナポリタンに小さじ1のうま味調味料が…