見出し画像

カチョーの単位は「ふり」

ども、下関マグロっす。

以前、おいしいナポリタンを出す店主にそのレシピを教えてもらうという記事を書きました。

ここで、1人分のナポリタンに小さじ1のうま味調味料が入っているのを知りました。そっか、ナポリタンにも入れるのね。イタリアンにも味の素。実はナポリタンってイタリアにはなく、日本発祥の日式イタリアンなので、まあ、合うかなと。とはいえ、ナポリタン以外にもよく使います。

ところで、みなさん、キャベツの外側の葉ってどうしてます。僕は以前は捨てていたんですが、最近は捨てずに使っています。タンメンとかキャベツのペペロンチーノなんかに使っています。

画像1

スパゲティを茹でるときにいっしょにキャベツも茹でます。芯はそぎ切りにして、先に入れ、そのあと葉の部分を入れます。茹でるといい色になりますよね。

で、味の素はどれくらい入れればいいのかとふと悩みました。取材した喫茶店では小さじ1でした。で、検索してみたら、味の素のレシピページがありました。

ここには「8ふり」とあります。おお、味の素の計量単位は「ふり」なんですね。2人前で8ふりなので、1人前だと4ふりじゃありませんか。

画像2

って、ことで4ふりしてみました。

おお、やはりうま味たっぷりに仕上がりましたぜ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?