見出し画像

かちやま、noteはじめました。

はじめましての方もいつもお世話になっている方も。

こんにちは。現在栃木県佐野市で地域おこし協力隊をしているかちやまこと、山内香奈と申します。

この度Twitterのアカウントが2000フォロワーさんを達成したので、記念に何か一つメディアを増やしたいと思い、noteを始めることにしました。(皆様のおかげですありがとうございます!!まだまだ行きます!)

画像1

はい。勝手に佐野市のアンバサダー自称してます。
クレームは一切受け付けません←
Twitterはごくごく個人的な呟きが3割、佐野や栃木に関する呟きが5割、あとの2割は楽しい情報を適当にRTするなど、まあまあ地元密着な発信を心がけています。→かちやまTwitterアカウントこちら

ただご存じのように、140文字って難易度高いし、なかなか深い話には至らないので、このnoteもごくごく個人的な内容になることは間違いないのですが、もう少し掘り下げて発信をする場としてnoteを使っていきたいと思っています。時々見かけて興味が沸いたら是非遊びに来てください。

ホーム画面にも私の略歴は簡単に書いていますが
下記に少しだけ自己紹介しておきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

生まれは北海道函館市です。
幼稚園入る前まで住んでました。両親の実家が函館で、その後もお盆とお正月は函館で過ごすことが多かったです。

その後、両親の転勤で東京都日野市で幼稚園に通い、小学校に上がるときに北海道札幌市に引っ越してきました。

それから二十歳になるまで札幌で過ごしています。
今は大学化してなくなってしまった札幌市立高専の建築コースから、武蔵野美術大学の建築学科に3年次編入し、東京近辺をうろついておよそ17年。
学生時代は大学の近くの五日市街道沿いに、武蔵小金井、用賀、神奈川県港北区の大倉山、移住直前は東京都品川区の西小山に住んでいました。

大学卒業後は意匠系の建築設計事務所に勤めてすぐにリーマンショック。当時いろんな会社がつぶれてたよね。初めて友人の自宅を設計させてもらったのちになんだかいろいろ考えて設計事務所を辞めた10日後に東日本大震災。
離職後はお世話になっていた構造設計事務所のお手伝いをしながら、日本の在来種を扱う造園関連の会社に転職。技術設計や現場管理をさせていただきながら平和に暮らしていたはずが、これもまたいろいろなことが重なり自律神経失調で退職。
気が済むまでゴロゴロして漫画など読み漁って約4か月後、某リノベーション会社に転職し7年。
前半は区分マンションのリノベーションの設計担当。
後半はtoB設計の部署に移り、バックオフィスがメインで業務効率化、CRM、部署の広報やまちづくり関連企画の提案作成などを行いながら、気づいたら片足を佐野市につっこみはじめ、
2020年1月から地域おこし協力隊として栃木県佐野市に移住してきました。
2020年11月現在38歳です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こう書いたところで何をやりたい人なんだかわからないと思います。それによく言われます。飽きっぽいとか欲張りだとか。
飽きているわけでも欲張っているわけでもないんですけどね…タイミングが来たと思ったらどうしても動いてしまうというのが私の特徴でして、今だ!と思ったらじっとしていられないんですよねきっと。
更に現在ムスリムインバウンド推進というのを一応やってる人ということになってるので、謎は深まるばかりですよね笑

ただ自分としては一貫するものがあると思っていて、その軸が常に成長して拡大して、今ここにいると思っています。
まあこんな自己紹介、どこにも出したことないし、読む価値があると思ってくださる人がいるのかわからないですが…まずはご挨拶程度に。
どこかに共通点があったら是非声かけてくださいね!

ちょっと長くなってきたので今日はここでおしまい。

移住のことやまちづくりのこと、デザインのこと、仕事のことなど、出来るだけ共感できたり何かのきっかけになったり、楽しくて有益な情報共有がnoteでできたらいいなと思っています。ムスリムとかインバウンドのこととかも書きます。もちろん佐野や栃木のこともね!

じゃまたね。

かちやま

#welovetochigi #welovesano  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?