見出し画像

携帯販売員だった私がSNSマーケターになった話 #3辞めてよかった理由 Best3

携帯販売員からSNSマーケターに転職したよって話。第3回🙌

今回は、携帯販売員を辞めてよかった!と思う理由を、書いてみようと思います。

🪻前回の記事はこちら🪻


「携帯販売員だれけど、将来は転職したい」
「SNSマーケティングに興味がある」


そんな方がいたら読んでもらえると嬉しいです。


✏️私のこれまでの経歴✏️

2017年4月 携帯販売員デビュー👩‍💼

2023年7月 退職&キャリアブレイク開始💐

2023年12月 SNSマーケターデビュー

【もっと早く】辞めれば良かった

「携帯販売員は精神的に疲れる」
「いつかは携帯ショップの仕事を辞めたい」

携帯ショップ店員として働いている人の多くは、そう感じたことがあるのではないでしょうか?

多くの人が1年以内で辞めていく離職率の高さが、それを物語っています😣

私も携帯販売員として働くなかで、何度も何度も辞めたいと思いました。

私の場合は紆余曲折あって6年以上働いていたのですが...

「もう少し早く辞めておけば良かった」

と、今になって後悔しています。

「辞めたいけれど迷っている」
「転職したいけれど一歩が踏み出せない」

そんな方々の参考になることを願って💫
携帯ショップ店員に限らず、サービス業全般に通じる内容もあるので、
多くの皆さんの参考になれば幸いです☺️

【Best3で語る】携帯販売員を辞めてよかった理由

携帯販売員を辞めたことで得た解放感は、想像以上でした。
退職してよかった理由は山ほどあるのですが、愚痴の羅列になってしまいそうなので(笑)今回はBest3形式にしました!

【1位】詐欺師のような日常から解放された

携帯ショップ店員はお客様を騙します。
すべてのショップ・店員が当てはまるわけではないですが大半はそうです😨 騙していることがバレて、ニュースやX(旧Twitter)で話題に上がることも。

少し前の話になりますが、大手通信会社の評価制度について騒動が起こったことがありました。「利益を追うために高額プランを騙し売りする」という内容でしたね。私の店舗でも例外なくやっている手法でした。

代理店は大手キャリアの評価制度に従わないと潰れてしまうのが、通信業界の悲惨な現状。私が所属していた店舗では、以下のようなことは日常茶飯事でした。

・販売するメリットが薄いお客様には「在庫が無い」と嘘をついて断る
たとえ優しいお客様の携帯が壊れていて、実際には数十台の在庫があったとしても「在庫切れ」で販売しないこともよくありました💦
本当に無いなら仕方がないものの、バックヤードに大量に積まれた在庫を頭に浮かべながら「どうしても当店には無い」と門前払いするのは、非常に心苦しかったです。

・不要なオプションを(ほぼ)強制的に付帯する
多くの場面において、携帯ショップでオプションを付けるか否かを決めるのは、お客様ではなく店員です😣
「最初のうちは皆さん、保険にご加入いただいています。不要であれば○ヶ月後に退会してください。」こんなフレーズでさらっと、必須のように登録します。実際はもっと巧妙に複数のオプションを付帯していました。

上記はほんの一例で、ほかにも嘘をついて販売する手法は数え切れないほどありました。お客様の希望よりも、キャリアや上司の理不尽な要求に応えなければならない。罪悪感によるストレスは積もるばかりでした。

携帯販売員を辞めた後は「人を騙して数字を追う」ことが無くなり、素直な自分を取り戻せた気がします🌿

【2位】私のせいじゃないクレームから解放された

「買って1ヶ月で壊れたんだけど!仕事で使うからすぐ直せよ!」
「通信障害のせいで何もできない。お前のせいだからな!」
「無料って言われたタブレットで請求がきた。どうなってんだよ!」

思い出すだけでも胃が痛む…。警察を呼んだことも何度かありました👮
クレームはいつだって突然。だいたいタイミングが悪いものです。
お店が激混みだったり、自分の体調が悪い日だったり💦

私は悪くないのに、何で私が怒鳴られるんだろう。
本音を殺して対応する日々には二度と戻りたく無いので、抜け出せてよかったです。

【3位】鬼マルチタスクから解放された

複数台の新規登録をしながら、データ移行をして、
お客様と会話をして、他のお客様から声をかけらて、
他のスタッフのダブルチェックを行って…

「3つ以上のタスクを同時並行」が苦手な私にとって完全にキャパオーバーでした。混乱して時間がかかったり、ミスに繋がったりして落ち込むことも🌀
マルチタスクを器用にこなしている人って本当に凄い🙂

転職してからは同時に複数のタスクを行うことが減り、あったとしても2つ同時。3つ以上のことを同時に進める状況がほぼ無いです。
おかげで、残業時間が増えたにも関わらず、疲労感は減ったような気がします。

【解放感の先で】得たものとは?

携帯販売の仕事を辞めて多くの解放感を手にしたいま。
得られたのは「心のゆとり」です。転職してから通勤時間と残業時間は増えたものの、以前よりも心に余裕がある毎日を過ごしています。

気づかないうちに大きくなったモヤモヤを手放せた

携帯ショップ店員の沼から抜け出せて、本当によかったです🌟

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?