見出し画像

ゆるりと、ぐるりと。 ―等々力探索記―

2021年9月5日。
怪我人続出、過密な上にアウェイ続きの過酷な日程の中で、ルヴァンカップは敗退してしまったけれど、カフェオレレベルの甘さを保持したサポーターであるわたしはよく頑張ったとピッチへ拍手を送った。
これもまた2021年のフロンターレなのだ。温かく眺め熱く応援を続ける。

これをプロローグとして、本題は時間を遡る。

実に約3ヶ月ぶりの等々力でのホームゲーム。
前夜に天気予報をチェック、そして観戦用のリュックに荷物を詰める行程も久々で窓辺に飾るように掛けた背番号7の今季のユニフォームを眺めながら、服装に頭を悩ませる。

明日は怪我でおそらく車屋先生はいないけど、と少し寂しくなりながらも久しぶりの等々力は楽しみであった。
リュックの中身に冷えピタや冷感タオル、日焼け止めはなく、季節をひとつ飛ばしての等々力は少し違和感があった。
夏の厳しい暑さは観戦の大敵だけれど、暑い暑いと凍らせてきたドリンクで喉の乾きを満たしたり、かき氷にはしゃいだり、お手洗いでリフレッシュシートで汗を拭ったり、そんな夏ならではの所作たちはなければ無いで寂しいものだ。
それらを今年は味わうことなく、今はユニフォームの下に長袖を着るか、上に羽織るか悩む季節になった。

ワクワクしながらも、仕事の疲れで瞬速で眠りにつき、湘南戦のチケット取りのために起床した。
天気は曇り。天気予報に傘マークはなし。
ただ、念のためにリュックには折り畳み傘を忍ばせておいた。
防寒具も熱中症対策の物も不要な今の時期はリュックが軽いからいいだろう。

暑さや湿気に負けるからと無造作にまとめるだけだった髪の毛も久しぶりに巻いた。
Twitterでアンケートとったりして、手持ちの中で一番薄手のニットカットソーにユニフォームを重ねた。

やっぱりユニフォーム着ると胸が弾む。どんな制服や、かわいいワンピースよりもテンションが上がる。姿見の前で立つとニヤッとする。
そんな久々な気持ちは結果がどうなってもnoteに綴ろうと思っていた。
久しぶりの等々力について。どどーんと「等々力陸上競技場」って書いてある場所の写真とか使いたいな。
っていうか、そんな場所あったっけ?
ちなみにわたしが欲しかった画はこんな感じの。
これは初めて味スタに行った時の写真かな?
「AJINOMOTO STADIUM」と書かれている。実にかっこいい。

フォロワーさんに教えていただいたのは武蔵小杉駅方面の駐輪場近くと、10番ゲート(駐車場近く?)だった。
もしかして、他にもあるかもしれない。

探してみようかな?と思いながら、コスギサードアベニューでお気に入りのカオマンガイを食べて、お腹を満たす。
今日は18:00KOでいつもより早い。まだまだ明るい。

すると、友だちは等々力探索に付き合ってくれると言う。
ありがたい~~!!!と、いうことで、デザートは等々力で食べよう!ってことにして、約3ヶ月ぶりの等々力に向かった。

スタジアムに近づき、第一目的発見。
小杉神社の前の横断歩道を渡ったところ。駐輪場の前。

…見、見えにくい…なんて見えにくく、読みにくい…!!
しかも懸念していた通りに草が伸びて遮っている。
「等々力緑地」「等々力陸上競技場」と書かれている。葉っぱのマークが施されていて、草ぐさに埋もれているのも合まってネイチャーを強く感じる。緑地感たっぷり。

他にもあるかもしれないし…と気を取り直し、スタジアムへ更に進む。
うーん、久しぶりの等々力!!立派なメインスタンド!!かっこいいねぇ。
そして、ウェルカムボード。
3人中、2人離脱中って……と、友と涙しながら、メインスタンドを眺める。

そして、英語の立派な横断幕。
更に奥には日本語バージョンもある。
こういうの!!こういうのを看板みたくして欲しい!!
応援に来たインスタ好きなギャルがバックにして写真撮りそうなやつ!!!
茶色の部分とかにあったら、かっこいいじゃん!!
て、思ったけど、等々力って川崎市の管理?なんだっけ?
ネーミングライツとかで宣伝使用とかしたら、デカデカと名称も掲げられるけど、現状難しいんだろうなぁ。

と思いつつ、教えていただいた10番ゲートに向かってみる。
10番ゲートってどこだ??なメインスタンド民。
去年ボコボコに負けたホーム札幌戦、通常だとアウェイ席の場所で見た時に入ったところかな?と思い出しつつ、メインスタンドを過ぎる。
Bゲートをスタジアム沿いに歩く。左手に釣り堀。日曜だからかかなり人がいた。
あっ!これ、こんなとこにあるんだ。あんまり来ないから記念に撮っておこう。
(車屋紳太郎と彫られた名前を撫でつつ、早く戻って来てくださいね、と願掛けした)

バックスタンド側は一気にレトロな香りが漂い始める。
褪色した人造物と繁茂する雑草とのハーモニー。
日に焼けて褪せた水色と所々の錆び付いたシャッター。メインスタンドとの対比がすごいよ。  
こっち側、ほとんど来ないよね。ファン感の時に来たかも?とかそんな話をしながら進む。
メインスタンド側にたくさんいたスタッフさんもあまり見かけない。
ん??まだ、7番ゲート??10番ってどこだ??
なんか階段あるし、その先に立ち入り禁止のテープが貼ってある。
でも、アウェイ席の時に階段上ったような気がするな。と、等々力緑地って、これぞ緑地!っていう草むら的な場所を眺めつつ階段を上がると現れた10番ゲート。

あった!!
そうそう、こういう感じ。本当はもっと派手なかっこいいやつ。
メインスタンド側にも欲しいなぁ。
そのまま、てくてく進みメインスタンド側に戻るも、反対方向に看板あるかもしれない!とテニスコートと廃墟と化した等々力老人いこいの家の間を歩いて行った。
この廃墟も場所がなんだかもったいないなぁ…と歩き進み、自動ドアの壊れたテニスコートのクラブハウスを過ぎる。こんな奥まで滅多に来ない。
そして、こんにちは!!実は初めまして!のピコリーノ。

撮るセンスがなくって申し訳ない。
そうして辺りをキョロキョロして探すも看板的なものはない。
そして、出来たばかりのキレイな等々力球場。

シンプル。でもかっこいい。けど、もうちょっと目立っても良いような。ううん。どうだろ。
これくらいならメインスタンドのコンクリートのとこにあっても良いけどなぁ。
ちなみに球場の下のスペースに等々力老人いこいの家は移転してました。廃墟は本当に廃墟だったのね。

フロンパーク付近の案内板も緑に埋もれ気味。
緑地だからね、緑地。
等々力球場の案内板?もいたってシンプル。

そうなると、やっぱメインの所々にある藤子不二雄作のキャラクターモニュメントが等々力らしさになるのかな。
どこでもドアも等々力らしい気もするけど、やっぱデカデカと「等々力陸上競技場」的なのが個人的には欲しい。
全面改修とかサッカー専用スタジアム案もあるから、その時にはかっこいいのが出来ると良いなぁ。

何度も何年も来ている等々力ですが、ここまで、ぐるりと歩いたことは初めて。(付き合ってくれた友だちに感謝)
とにかく、等々力は等々力緑地の一部で緑が豊富であることを再確認いたしました。 
久しぶりの等々力をエンジョイ!!しました!!

おまけ。

新しく出たエプロンターレのジェラート。
チョコミントブルー。
普通のチョコミントより青みの強い色。チョコは控えめで、思ったよりミント感が強くて、爽やか。ジェラート?かはわからないけど、さっぱりしてました。

次の等々力まで、また少し空きますが次はホームで爽快な勝利が見られますように…!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?