有村壮央 | カチアリ社長

中小外食企業にマーケティングとマネジメントを移植する株式会社カチアリ社長。 焼肉ライ…

有村壮央 | カチアリ社長

中小外食企業にマーケティングとマネジメントを移植する株式会社カチアリ社長。 焼肉ライク元社長。 http://kachiari.jp

マガジン

  • 有村壮央のすべらないマガジン【定期購読】

    飲食のこと、経営のこと中心に有村壮央がすべらない切り口で書きます。 外食企業分析や新業態のアイデアなど通常のSNSではかけない事も書いていくので転載禁止でお願いします。

最近の記事

近況報告(マガジン購読者のみ先行公開)

この記事はマガジン購読者のみの動画先行公開になります。

    • 有村の秘書募集します。

      おかげ様で多数のクライアントからお仕事をいただいており、現在コンサル・顧問をお断りしている状態です。 株式会社カチアリは私1人で稼働している会社ですがより価値を高めていくために、秘書を募集することになりました。 クライアントとの日程調整や議事録作成・タスク管理、領収書の打ち込みや、セミナーの運営、クライアントのお店のチェック、時には運転をお願いすることもあります。いわゆるなんでも屋です。 仕事の要求水準は高いですが、私自身は理不尽なタイプではないと思っています。

      • 準備が9割

        準備、大切ですよね。かくいう私も学生時代は夏休みの最終日まで宿題をためこむタイプだったんですが、社会経験を積むにつれ、それではいけないなーと準備に時間を使うようになりました。 飲食店で言うと仕込みや段取りをしっかりできていない店はお客様に迷惑をかけます。 どんなお客様が何時に来るのか、それまでに仕事をどこまで終わらせておけばスムーズにおいしく提供できるか。ご案内する席はどこが最適なのか。 この想像力を働かせれば自然と準備をしないとお客様を満足させることができないのがわかりま

        • 「ブラックジャックによろしく」2巻には仕事に大事なことが全て詰まっている。

          先日、ショッキングなニュースが流れてきました。「ドラゴンボール」作者の鳥山明さんが亡くなりました。手塚治虫、藤子不二雄、鳥山明が日本の三大漫画家だと僕は認識していますが、僕らの世代は圧倒的に鳥山明でした。 小学生時代に、少年ジャンプが発売される月曜日をどれだけ心待ちにしたか。 孫悟空がピッコロ戦を終えて、いきなり少年から青年になり、チチと結婚して悟飯が生まれたこともびっくりしたし、フリーザ編のスーパーサイヤ人の変身であまりのかっこよさに震えました。 漫画が与える影響はかな

        近況報告(マガジン購読者のみ先行公開)

        マガジン

        • 有村壮央のすべらないマガジン【定期購読】
          ¥980 / 月

        記事

          時間はつくるもの

          自分の会社をやめて、もう一度経営の勉強をしようと考えた6年半前、長女は生まれて3ヵ月目であった。 社長をやめて、新会社に入社し成功するか失敗するかわからない焼肉ライクという事業の立ち上げに奔走する中、できるだけ娘との時間を大切にしようと考えた。 もちろん事業を生半可な気持ちで取り組んでうまくいかないことも経験則でわかっている。 しかし、事業は一生をかけてやっていくもの。娘の幼少期は二度と戻ってこない。 大きくなった時に、事業だけしかやらなければ、「あの時家族との時間を

          本質・現実・事実から逃げない

          今まで沢山の会議をしてきたし、現在も色々な企業の会議体に参加させてもらっている。 100社あったら会議の種類も100通りある。 会議の設計こそが、その企業の考え方を色濃く反映させるものだ。 長時間議論を重ねる事が、人材の教育的には良かったりもするし あるいは短時間で要点とtodoだけを確認する会議が効率的だったりする。 いい会議の形は沢山あると思うが、悪い会議の形は決まっている。 例えば、時間通りに会議が始まらないことであったり、 受け身な人間が多く出席する会議だっ

          本質・現実・事実から逃げない

          コンサルを頼らない

          先日、2月22日ついに開催されたCoCo壱番屋創業者宗次徳二さんのカチアリセミナー。 私自身宗次さんとお会いするのは初めてで、とても楽しみ且つ緊張しながら当日を迎えたのですが、本当にいい会になったと思います。 宗次さんは仙人のように経営と人生を達観していて、物腰も柔らかく謙虚で、でも確固たる信念と自信を感じさせる、そんな方でした。 資産としては数百億をお持ちであると予想されるのですが、500円のアメ横でまとめて19本買ったネクタイを締め、秘書を連れてくるでもなく1人で来

          コンサルを頼らない

          ○○経営はうまくいかない

          うまく行かない経営のパターンを今日は3つ紹介したい。 1つ目は共同経営。 20年前に創業した会社は高校の同級生4人の出資で立ち上げた。 出資比率こそ私が一番高かったので、私が社長になったのだが、 今、思えば甘ちゃんも甘ちゃんであった。 まず、お店がオープンするまでに1人が離れた。 自分のやりたいことではない、という理由で。 そして、創業してから4年後にもう1人が離れた。 当時は非常に苦しい経営状況であった。 この会社に未来を感じれなくなったのだろう。 そして

          ○○経営はうまくいかない

          ココにあの人が、やってくる。

          私にとって驚くべき事が起こった。 私のnoteの読者であれば、いかに私がCoCo壱番屋を愛しているかを ご存知だろうし、 いかに私がその創業者の宗次さんにリスペクトの念をいだいているかは ご存知だろう。 好きが高じて、こんなnoteを書いたら1記事591円という私の有料記事の中では最も高価な設定にも関わらず、200人近い方に購入いただけた。 正直、記事がそこそこ売れた事はうれしい。 しかし、私の中ではまだ釈然としていない部分があった。 私は記事の中で、CoCo壱番屋

          ココにあの人が、やってくる。

          日次で管理すべし 

          先日、脱毛サロンの銀座カラーが倒産した。 負債総額58億円、被害者は約10万人といわれる大型倒産だ。 脱毛サロンは、前金制ビジネスだ。 前金制ビジネスはお金回りがいい。 稀代の経営者、グッドウィル・コムスン創業者の折口雅博氏に20年以上前にインタビューする機会を得たが、その時に折口さんが僕にいったのは、 「これから起業をするのなら、塾や英会話教室などの前金のビジネスがいいよ。」 と言われたのをよく覚えている。 しかし、今回の銀座カラーの倒産もそうだが、2007年

          有料
          300

          スピードの本質

          成功するのにスピードが大事だ。 よく聞く言葉だ。 三木谷さんは楽天の成功の5つのコンセプトの一番最後に スピード!!スピード!!スピード!!とスピードを3回も謳っているし、  「!」の感嘆符に関しては6つも使用している。それだけ大事だということだろう。 日本電産の永守さんに関しては、 昔、採用試験にお弁当を食べさせて、食べるスピードの早い順番に内定を出したというエピソードも残っている。 令和の時代なら、急いで食べた学生がごはんつぶを喉に詰まらせて、訴訟の未来まで見

          お客様の為にではなく、お客様の立場に立つ。

          私が30年前から提唱している真理として、 写真映り悪いと言っている人の写真映りはその人のまんまである というものがある。 だが、その気持ちは、痛いほどわかる。 生まれながらのナチュラルボーン「一重」に生まれた私は、愚かな事に自分がモテない理由をその目のせいにし、中学時代は「アイプチ」を利用していた。 しかし、長年一重として形状記憶している私の眼細胞は、アイプチの軟弱な接着力を破壊するに充分な力を持っていた。 それでも、私は運命に抗い、鏡の前や写真に映る時は顔をうつむ

          お客様の為にではなく、お客様の立場に立つ。

          まず、儲けよう。

          明けましておめでとうございます。 新年早々、下品なタイトルで恐縮です。 大学時代、起業サークルに入っていました。 なんとなく、サラリーマンより社長の方が格好いいな、と思い入りました。 やっていたことは経営者の講演会を開いたり、クラブを貸し切ってイベントを開いたり。なんとなく仕事している感が、他の大学生とは違って格好いい、と勘違いをしていた遅い思春期です。 そこに集っているメンバーはやはりエネルギー値の高い人間が多く、その起業サークルのバイブルはナポレオン=ヒル著の「成功

          カチアリ顧問 はじめます 10社限定

          【2024.1.21 追記】下記、カチアリ顧問はおかげ様で多数ご応募いただき定員が埋まりました。ありがとうございます。次回参加募集開始するまでお待ちください。また、少数の空きが出た場合、優先的に声掛けさせていただきますのでご興味ある方は下記より事前に仮申込をお願いいたします。 カチアリ顧問 応募フォーム - Google フォーム この度、顧問制度を始めます。 コンサルティングはおかげ様で現在枠は埋まっています。 コンサルと顧問と何が違うのか、というと。 コンサルはが

          カチアリ顧問 はじめます 10社限定

          広告するな、PRせよ。

          自社のいいところをメディアにお金を払って宣伝するのが広告で、 自社のいいところに気づいてもらい、メディアにとりあげてもらうのがPR。 広告はお金が有り余っている企業がやればいい。 資源を多く持たない弱者は広告にお金を使ってはいけない。 こういう、意図的にやっているのは別ですよ。 東京のドライバーでこの人を知らない人はいない。 首都高や幹線道路にでかでかと院長の顔写真がピンクや黄色の派手な色で囲われている。 APAの女社長かきぬたか。 西八王子駅というマイナーな場

          広告するな、PRせよ。

          フランチャイズの功罪

          先日、「文春砲」が人気カレーチェン日乃屋カレー本部に対して独占禁止法の疑いが生じている事を報じた。 事業計画との乖離が激しい事。次テナントを探すために本部が売上改ざんをしたこと(加盟店談)。 大きくはこの2点が争点となっている。 私の見解はツイッターXで書いているので参照して欲しい。 このnote では、個別に日乃屋カレーさんの是非を問う事はしない。 古今東西、フランチャイズに関する本部と加盟店の争いやトラブルは枚挙にいとまがない。 私自身、前職では本部として40社

          有料
          500

          フランチャイズの功罪