見出し画像

スマホ落として画面割れた話と、大盛りイカ焼きそば

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

先日、北海道にお住まい(広すぎる言い方?)のユリモちゃんさんが、運が悪いってのは実は運が良いことかもしれないよ、運ってのは要は考え方次第だよっていう #主張 をされてまして。

これを読んだ単純なおいたんは、「なるほど!それなら運が悪いこと起こらないかな〜」って、不運を待ち望むようにまでなってしまった。

そしたら一昨日の話よ。外を歩いてるときに胸ポケットからスマホを取り出そうとしたら、うっかり手が滑って、アスファルトにiPhoneがグシャっと音を立てて落ちたんだよね。拾い上げてみたら画面にヒビが。

今まで10年くらいスマホ使ってきて画面割れたの初めてなんだわ。怒りに任せてスマホぶん投げでもしない限り、普通に使ってれば画面割れることなんてないと思ってたから、おいたんはスマホの画面割れてる人を見ると「この人、美人だけどきっと性格に難のある人なんだろうな」くらいまで思ってた。いやー、落としただけで割れるんすね。スマホの画面って。

落としたときは「うわー、運わる〜」って思ったけど、すぐにユリモちゃんの記事を思い出したわけよ。もしかしてこれは運の良いことなんでは?って。

2年前にこのiPhone8に機種変したときに保険に入ったから、修理は無料のはずと思って仕事が終わった後に調べたよね。そしたら機種変したiPhoneショップで無料修理してくれるらしい。

で、翌日の昨日、昼休みに予約を取って駅前のショップに持って行って、無事に画面交換してもらいました。保険入ってなかったら17000円のところが無料。しかもヘタってたバッテリー交換も5000円のところを修理とセットだと半額でやってもらえた。ついでに「バッテリー最適化の設定はオフにした方がいい」という知識まで得たよ。月々700円の保険料の元を取ったどころかお釣りまでくる結果になって、めっちゃラッキーだったわ。

まあ、本当は画面だけじゃなくて本体丸ごと新品に交換してくれないかなと期待したんだけど、さすがにそれは欲張りすぎか。

生まれ変わったiPhone8は、バッテリーは長持ちするし、最適化の設定を変えたからか熱暴走もなくなって操作が軽くなったし、良いことづくめだ。つくづくスマホ落とすなんて強運だったね。ユリモちゃんが壺売りの人だったら買ってると思う。

☆☆☆

さてさて、今日は毎月10日のイカの日。昨日海鮮チヂミを作ってフライングしたと見せかけて、今日もイカ料理だ。二夜連続のイカ祭りってわけさ。

ま、今週ちょっと忙しかったから簡単レシピで済ませたいっていうだけなんだがね。お手軽イカ料理と言えば何と言ってもイカ焼きそばエースコックの大盛りイカ焼きそば懐かしいよね。

最近見ない気がするけど、まだ売ってるのかな?最後に食べたのはいつだったかすら思い出せない。カップ焼きそばと言えば日清UFO一択なおいたんだけど、たまーにエースコックの大盛りイカ焼きそばも買ってたな。今日はリアル大盛りイカ焼きそばを作ってみたい。

材料はこちら。

画像1

大盛りっつーことで麺は2人前使うぜ。お疲れ金曜日だからカロリー度外視。具はイカとキャベツだけだから結果的にヘルシーなはず。ちなみにイカは昨日のチヂミでも使った紋甲イカ。初めて食べた気がするけど、美味しいね。

リュウジのお兄さん料理さんの焼きそばレシピをアレンジ。

最初にラードで麺を焼いて、

画像2

麺をどけてキャベツ→イカの順に炒める。

画像3

麺を戻して合わせ調味料(ウスターソース・オイスターソース・白だし)と、揚げ玉を入れる。

画像4

エースコックのには揚げ玉はなかったっけ?でもイカ焼きそばって揚げ玉入ってそうなイメージ。

お皿にどーんと盛って、魚粉・青のり・紅生姜の3点セットをトッピングしてできあがり。

画像5

いやー、腹パンパンになるほど食った。しばらく前から焼きそば食べたい病にかかってたんだけど、もうしばらく焼きそばは食べなくていいや。

食後の血糖値スパークが大変なことになりそうだから、これから20分くらいドラクエジョギングしてこよう。スマホ落とさないようにしないとな。もう運が悪いことは起こらなくていいわ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?