見出し画像

2夜連続イワシ祭り(シチリア風イワシ団子編)

ボナセーラ!ケイチェルおじだよ。

一昨日に続いて、昨日の晩ご飯もイワシ祭りだ。

なぜイワシ祭りにしようと思ったか3つ目の理由。noteで見て作りたいと思ってた料理とは、こちらの記事のなかにあるものでした~↓

もはや定期の@kaorinaさんレシピチャレンジ(笑)

こちらの記事に出てくるシチリア風イワシ団子がものすごく美味しそうだったので、ついついコメント欄でkaorinaさんに質問したところ、なんと作り方を教えて頂いたのです!勝手ながら引用させて頂きますと、

イワシ団子は包丁で叩いたイワシ、松の実、レーズン、パン粉、ミントのみじん切りを丸めて作ります。 私の友人は卵を入れると言っていましたが、私は入れないで作ります。一度揚げてからトマトソースで煮込むやり方と、揚げないで直接トマトソースに入れるやり方があります。私は大抵あげません。ただこのトマトソースが問題でして、シチリアでは「エストラット」という、水分を完全に飛ばした粘度状の物を使用します。日本では手に入らないと思います。普通のトマトソースや水煮缶で作る場合、かなり煮込んで水分を蒸発させないといけません。

とのこと。

ポイントは「エストラット」という調味料だけど、ネットで調べたところ、日本でも通販で買えるみたいだ。

とは言えやはり割高なので、まずは工夫でなんとかしてみよう。この通販サイトには「スプーン一杯で驚くほど料理の味を深める様はまるで味噌のような、どこか日本の調味料に通ずる旨みがあります」と書いてあるので、「トマトペースト+味噌」で行けるんじゃないかと愚考してみた。

ただ、kaorinaさんの記事のお写真を拝見する限り、結構深いダークな色合いのソースになってる。普通の日本の味噌を使ってもこうはならない気がする。

そこでふと、冷蔵庫で持て余してるあれがあったことを思い出した。以前、韓国風ジャージャー麺を作ったときに買った、韓国の甘い黒味噌「チュンジャン」。

これをトマトペーストと合わせればそれっぽくなるのではないだろうか。

とりあえず、材料を揃えてみました。

画像1

フープロの中には、ニンニク松の実ミントの葉が入ってます。分量はどれくらいか分からなかったので、やや控えめに。フープロにかかりやすいようオリーブ油を入れてあります。

どうも「松の実+ミント+レーズン」っていう組み合わせがシチリア料理の特徴みたいなんだけど、今回レーズンを入れる勇気がなかった(笑)

おいたん、レーズンバターとかレーズンクッキーは大好きだけど、お惣菜に果物入る系(酢豚にパイナップルとか)は苦手なんだよね。もしかしたらシチリアの人に、レーズン入れないと台無し!って怒られるかもしれないけど、それは次回以降に検討します(笑)

画像2

フープロにかけたこれ↑を、塩して粘りが出るまで捏ねたすり身に、パン粉卵白とともに入れます↓

画像3

卵白は入れるか迷ったけど、今日もなめろう丼に卵黄ONしたかったので入れときました。結果的にこのように↓

画像4

さて、肝心のソース作りにとりかかるよ。

ジャージャー麺作ったときに、韓国の黒味噌チュンジャンは油でしっかり炒めるのがポイントらしいと分かったので、まずはオリーブ油でチュンジャンを炒めます。

画像5

続いてトマトペーストを投入。

画像6

水を加えて混ぜ合わせたらこのようになりました↓

画像7

結構いい感じの色合いじゃない?

試しに味を見てみたら、なんとなくそれっぽい味で美味しい。ただちょっと何か足りないと思ったので、塩でもよかったんだけど、日本の味噌を少し入れてみました。

画像8

これでかなり美味しくなった気がする。イワシ団子を投入します。

画像9

蓋をして、途中団子をひっくり返して、10分ほど煮ます。

画像10

うち、20cmフライパン用の蓋がないので、26cm〜用を無理やりかぶせてる。

できあがりはこちら↓ じゃじゃーん!

画像11

盛り付けるお皿を間違えたかな。団子っぽく見えない(^^;;

でも味は美味しいです。トマトベースの味でありながら味噌っぽくもあり、コクが深い。

ミントを控えめにしたつもりだったけど、それでもかなりミント味の主張が強いです。イワシにミントという、今までにない新鮮な味。決して嫌いじゃないけど、どうしても否めないのは歯磨きk…いや、なんでもないです。美味しいです。

晩ご飯の全体像はこちら↓

画像12

前日のラインナップにシチリア風イワシ団子が加わって、祭りの本祭日って感じ。なめろうとつみれ汁は昨日作ってたやつだから、調理したのは実質イワシ団子だけ。

どれも美味しくできて全部完食!

画像13

食べ終わったら腹パンパン!もう何もする気がしない。まるで焼肉食べ放題かバイキングの後か。まさかイワシでここまで腹いっぱいに満足するなんて夢にも思わなかったわ。

これだけ食べたけど、イワシのEPAやDHAは内臓脂肪を減らす働きがあるんだよね。実質ゼロカロリーどころか、マイナスカロリーじゃん!

って思うことにして幸せのうちに寝床につきました。

翌朝体重測ってみたら、この2日でプラス0.5㌔増えてるんですけど…。おかしい。マイナスになるはずなのに。

そろそろ自宅筋トレ再開するか…

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?