見出し画像

ヤリイカと小松菜のバター醤油焼うどん

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

イカの足は何本?10本!だから毎月10日はイカの日!ってことで、2021年最初のイカの日がやってまいりました。

先月はスルメイカを使ったイカ墨イカ飯を作ったおいたんだけど、次はヤリイカを調理してみたいと思ってたんだよね。

いつものYouTube「まかないチャレンジ」で、ヤリイカと小松菜のスパゲテー(笑)ってのがあったから、これを作ろうと思ってたわけ。

しかし実を言うと今日のお昼までイカの日ってことを見事に忘れてて、計画的に冷蔵庫の中を消費してなかったおいたん。先週末に食べた吉田うどんが1人前残ってるんだよなー。

うどんとイカ、どうしよ?って思ったところに、まかないの大将レシピで焼うどんにすればいいんじゃね?って閃いた💡

というわけで、魚屋さんでヤリイカを買ってきて、さっそく調理だ。

大将のスパゲテーにはバターは入ってないけど、バター醤油味にしたら絶対うまいに違いないと思ったのでバター追加。

ヤリイカの下処理は大将の動画を見ながらやったよ。

動画ではゲソの下を切って、さらにワタまで切って捨てちゃってるんだけど、ヤリイカのワタって食べないものなのかな?イカワタ好きとしてはもったいない気もするんだけど、まあここは大将のマネしとこう。しかしゲソの部分は食べるとこ少ねーな。

ヤリイカの骨も美しいね。これで美術作品作れないのかな。キャンドル工作が得意なチョコチップ会長、いかがでしょう?

銅は皮付きのまま輪切りにしまーす。ヤリイカは半分を焼きうどんに、残りでもう1品作るよ。

鍋で吉田うどんを茹でつつ、フライパンにオリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒めます。

ヤリイカと油揚げを入れます。

まかないの大将が油揚げを火で炙ってカリサクにして最後にトッピングみたいにスパゲテーに入れてるんだけど、うちは直火じゃないからオーブンの最高温度で焼こうとしたらブレーカーが落ちた(笑) なので、ここはフライパンで炒めます。

イカに火が通ったら小松菜を投入。

塩コショウで下味をつけて、炒まったら酒大さじ1を入れます。

うどんが茹で上がる1分前くらいに醤油を回しかけます。

さらにバターも。2かけ、20g入れた。

12分茹でた吉田うどんを投入。

パスタと違って焼きうどんなので、しっかり香ばしく焼いて完成。

実はもう1品、ヤリイカと大根の煮物も作ってた。

うどんとヤリイカと小松菜を一緒に食べてみましょう。

うんまー!バターたっぷり正解!イカの火の入り具合もちょうどよくて、やわらか〜

富士吉田市で吉田うどんのレシピコンテストとかやってないのかな。これで応募したいくらい。

今日気づいたけど、スルメイカよりヤリイカの方が好きだわ。今回希少部位みたいになってしまったゲソの部分が特に美味しい。

煮物の方も美味しくできて、芋焼酎のお湯割りにぴったり。大満足のイカの日夕食でした。

この後note下書きして、洗い物して、さっき食べたデザートがこちら。

昨日のガレット・デ・ロワにラム酒のお湯割りを合わせてみた。最高すぎる。ガレット・デ・ロワの美味しい食べ方コンテストやってたらこれで応募したい。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?