見出し画像

ルーマニアのトキトゥーラ、デザートにラムレーズンパフェ

ブーナ!ケイチェルおじだよ。

今日はルーマニア料理のトキトゥーラを作ったよ。前回3ヶ月前に作ったときはかなり美味しくできたんだよな。

ルーマニア料理と言えばサルマーレっていうロールキャベツみたいな(ていうかロールキャベツそのもの)料理が有名だけど、このトキトゥーラはルーマニア人に聞いても「一番好きな食べ物」って答える人が多いくらい、現地で愛されてる料理だ。まあ、おいたんはルーマニアには行ったことないんだけどね。フランス住んでるルーマニア人から聞いた話。

材料はこちら。

画像1

ご飯に合わせても美味しいかなとは思ってるんだけど、このポレンタ粉(ルーマニアではママリガという)が余ってるので、今日もママリガと一緒に食べよう。

画像2

前回80gでもめっちゃ膨らんで一皿で半分しか食べれなかったので、今回は40gで。

トキトゥーラもママリガも詳しい作り方は前回の記事を見て下さい(手抜き)

いきなりできあがり。

画像3

安定の美味さ。言うことなし。ご飯にかけて食べてみたいけど、ポレンタ粉がまだ40gくらい残ってるんだよなあ。1年半前に買ってまだ消費しきれてない。次はサルマーレでも作るかな。

⭐︎

さて、デザートは久々のパ活だ。

今朝時間があったのでラム酒入り紅茶ゼリーを作っておきました。

画像4

画像5

ついでに冷凍庫に残ってた失敗シフォンケーキを使ってパ活しまくってるチョコチップクッキーさんから教えてもらったシフォンラスクも作っておきました。

というわけで今日の食後にタイムループ。ラム酒入り紅茶ゼリーの上にシフォンラスクを乗せます。

画像6

↑パフェのためにセリアでプラスチックのグラスを買ってしまった。ガラスのやつを買うとうちには保管場所がないからね…

さらにゼリー。

画像7

MOWのラムレーズンアイス。きこぺんさんの好きなモウですよー

画像8

そして自作のマルセイバターサンド

画像9

これだけだと見映えが物足りなかったので、モウ1スクープモウを足して完成。

画像10

↑写真縦長じゃないと上手く撮れなかった。セリアでパフェスプーンも買っちゃったもんね。下まで刺さってないけど。

シンプルなパフェだけど、お店で出てきそうなくらい美味しい夜パフェに仕上がったわ。ラム酒入り紅茶ゼリーおすすめ。おいたんは基本的にモウってアイスあまり好きじゃないんだけど、パフェの材料としてはこれで充分だな。

☆☆☆

EUROVISION2001のコーナー。今日はルーマニア料理にちなんでルーマニア代表をチェック!

ルーマニアと言えば、アレクサンドラ・スタンの世界的なヒットが記憶に新しいように、実はかなりのポップス大国だ。国内チャートはダンスミュージックが主流だけど、いわゆるユーロビート的な音楽というより、アレクサンドラ・スタンの曲のようにラテンなノリの明るい音楽が多い。「マネーレ」というジプシー音楽の影響が強いことも、ルーマニアポップスの独自性を生み出してると思う。

ただし、今大会のルーマニア代表Roxen(ロクセン)は、ややシリアスでクールな歌手という印象。2019年にデビューしたばかりの21歳というから、中止になった昨年のEUROVISIONの代表に選ばれたのはほとんどデビュー直後ということになるようだ。

曲調もダンスも、2012年に優勝したスウェーデン代表のLoreen(ロリーン)に似てる。あんまりルーマニアらしくないな。

ちなみにおいたんはルーマニアの歌手では2009年代表のElena Gheorghe(エレーナ・ゲオルゲ)が好きだ。

過去のEUROVISIONにおけるルーマニア代表では、2012年のPaula Seling & Ovi(パウラ・セリング&オヴィ)の3位が最高順位。この曲もいい。

他にもルーマニアには好きな歌手・バンドが多いのでEUROVISIONではつい贔屓してしまうけど、今年はどうなるかなあ。Roxenにはいまいちピンときてないけど、おいたんのセンスは毎年まったく当てにならないからな。

おわり。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?