見出し画像

炊飯器でロコモコ丼を作ってみたが…

アローハ~、ハワイには行ったことないケイチェルおじだよ。

突然だけど、みんなはドラえもんのひみつ道具で一番何が欲しい?

ハワイの挨拶で始まったと思ったら、何の脈絡もない質問に「はあ?」ってなってると思うけど、やっぱり一番多そうなのは「どこでもドア」かな?「四次元ポケット」とかひねくれた答えはナシね。

ケイチェルおじは子供の頃『ドラえもん』読んで「もしもボックス」が最強だなとは思ってた。大人になってから「もしもボックス最強説」ってのがあることを知って、みんな考えることは同じなんだなあとは思ったけど、実は一番欲しい道具は別にあったんだよね。

それはね、『のび太の海底鬼岩城』っていう長編に出てくる、「海底クッキングマシーン」っていう機械。好きな料理のカードを入れると、海底のプランクトンを原料にして、3分でその料理が出てくる夢のようなマシーンなんだ。のび太はお子様ランチ、スネ夫はフィレミニョンステーキ(レア)、ジャイアンはカツ丼(大盛り)、しずかちゃんはパンケーキを注文するんだけど、マンガの中のその料理の美味しいそうなこと!小学3年生のケイチェルおじはこのシーンが大好きすぎて、繰り返し繰り返し、ページに穴が空くほど見てたw 今思うとこの頃から食いしん坊の才能に満ち溢れてたんやね。海底クッキングマシーンについては下のリンクを参照してね↓

それにしれも1982年のマンガで、フィレミニョンステーキにパンケーキなんて乙なものを登場させる藤子不二雄F先生のセンスよ…。時代を超越してるとしか言いようがない。

ところで、少し前から炊飯器でいろんな料理するのが流行ってるじゃない。定番の豚の角煮に始まって、おでんに肉じゃが、スペイン風オムレツにパエリア、果てはガトーショコラにいたるまでいろいろあるね。しかも!炊飯器料理を極めると、なんとビックマックまで作れちゃうらしいんだよね。

炊飯器すごすぎでしょ。そこでふと思った、炊飯器ってじつは海底クッキングマシーンなんじゃ?1番欲しかったひみつ道具が、実は60年も前に開発されてて、今までずっと身近に存在していたなんて!

今の段階ではビックマック作るには相当な技術がいるみたいだけど、ようやく人類は炊飯器の可能性に気づき始めたところだから、そのうちカード入れれば3分で何でもできるようになるかもしれないね。

そう言えば、ケイチェルおじは去年のクリスマスに、自分へのプレゼントとしてBraunのハンドブレンダーと一緒にTigerの炊飯器も買ってたんだ。

先代のTigerマイコンジャーは10年使えたから、新しいのもTigerにしたんだけど、決めた1番の理由はデザイン。

IHジャーとか圧力IHみたいな高いやつは、最大1合しか炊かないおいたんには不要。マイコンジャーで充分、って思ってたけど、ビックカメラでこれ↓見てめっちゃ悩んだね。

バーミキュラライトミニ、¥64800(税抜)

結局おいたんが買った9000円のTigerの7倍以上の美味しいお米が炊けるんだろうか…って今も悩んでる(笑)

その9000円のTigerだけど、"Tacook"っていうシリーズ名が付いてる。炊く+cookって安易なネーミング、よく社内会議で通ったよねw まあいいんだ、10年持つ丈夫さがあれば。

内釜の上にプラスチックの皿が乗せられるようになってて、その上でおかずもできちゃうよって製品。調理機能は買ってから1度も使ったことなかったけど、ちょっと試してみるかって、付属のレシピブックを見てたんだ。そしたらこんな美味しそうな写真が。

ロコモコ丼!これは美味しそうってことで早速作ってみました。ちなみにWebにもレシピあります↓

ちなみに今、炊飯器の炊き上がりを待ちながらこのnote書いてるんだけど、さすがに海底クッキングマシーンのように3分ではできないな。40分くらいかかる。

おっ、ピッーピッーって音がなったぞ。見に行ってみよう。

レシピブックの写真と違うような…

ちなみにこのミントカラーのTacook、さっき仲間内のSlackで「食欲減退色」って言われたw (´・ω・`)ショボーン 色が気に入って買ったのに!

それは忘れて、目玉焼きとブロッコリーを焼いてご飯に盛り付けよう。

やはり明らかにレシピブックの写真とは違うぞw

Webレシピの写真これよ↓

味はそこそこ美味しい。でも、お米の蒸気のせいかな?デミグラスソースが明らかに薄くなってる。普通にフライパンで焼いて煮込みハンバーグにした方が美味しいだろうな…

ねえTigerさん、これ見てる?どうやったら写真みたいになるのか教えて!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?