挽肉とほうれん草と茄子のナポリタン!?
やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。
お疲れ金曜日はカンタン麺類の日。久々にナポリタンが食べたくなった。
ナポリタンについてはnote始めた初期の頃に記事にしてるんだけど、
このとき書いた通り、うちの実家ではナポリタンはハムじゃなくて挽肉だったんだよね。
でもこの記事を書いたときには、「同じく実家ではケチャップ味の挽肉のナポリタンを食べてました」って共感してくれる人は誰一人いなかった。イタリア在住のkaorinaさんには「挽肉が入ってるとやっぱりミートソース」と言われちゃったけど、改めて世に問いたい気分になったわけさ。ナポリタンはハムより挽肉の方がうまいぞ、ってことをね。
半年前の記事では敢えてナポリタンっぽくするために挽肉に玉ねぎとピーマンで作ったけど、今回は挽肉によく合う茄子とほうれん草で作ってみたい。
今はあるか分からないけど、むかしピエトロに「茄子とほうれん草のミートソース」っていうメニューがあって、これが好きだったんだよね。てか最近東京でピエトロ見ないな。吉祥寺のピエトロもなくなったみたいだし九州出身のおいたんとしては悲しい。
茄子とほうれん草はミートソースじゃなくてケチャップ味でも美味しいんだよね。それでは作っていきましょう。
まず最初に多めのオリーブ油でナスを揚げ焼きにします。
いったん茄子が油を全部吸っちゃうけど、コンガリするまで揚げ焼きにしてれば油を吐き出してくれるよ。
いちど茄子をお皿にあげて、そのままのフライパンで挽肉、ニンニク、玉ねぎの順に炒めます。昨日のケチャップライスと同じだね。
この辺りでパスタ茹で始めます。今日はマッシュルームも忘れずに。
挽肉を崩しながら炒めたら、ほうれん草。
軽く混ぜてケチャップを入れて混ぜます。スパゲッティが茹で上がる1分くらい前に茄子を戻します。
茄子を崩さないように優しく混ぜて、茹であがったスパゲッティ投入。
ナポリタンのパスタは太めがいいとか言われがちだけど、おいたんは普通の1.6mmくらいが好きだな。あとケチャップはカゴメ。フライドポテトには断然ハインツだけど、少なくとも挽肉のナポリタンにはカゴメの締まった味がいいんじゃないかな。
最後も茄子を崩さないように混ぜましょう。ナポリタンは焼きスパゲッティになるくらいが丁度いいので、慌てずゆっくり混ぜればいいよ。
お皿に盛りつけて、お好みで粉チふってできあがり。
久しぶりに食べるナポリタンうめえ。
と、最後までこれをナポリタンだと言い張ってきたが、実はハムで作ったナポリタン、それも太麺のやつも、あれはあれで別の美味しさがあることは知ってる。昔、チェーン居酒屋の白木屋で出してたナポリタンがハムの太麺ナポリタンで、妙に美味かったんだよな。おそらくあれはハインツの甘いケチャップを使ってたんじゃなかろうか。多分昔ながらのナポリタンにはハインツの方がいいのかもしれない。
それはともかく、うちの実家もスパゲッティと言えば挽肉のナポリタンでしたよという人がいれば嬉しいな。
おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?