見出し画像

満を持してのキンパ

アンニョン!ケイチェルおじだよ。

今日は節分。日本の一部地域ではどっかの方角を向いて恵方巻きを食べるらしいけども、まあそれはそれ。それよりキンパ食べようず。

ちなみにさっきまでざっとnoteのタイムラインを見てたんだけど、今のところおいたん的節分の日優勝者はasさんだな🏆

節分にそばを食べる地域があるらしい。信州と出雲だったかな。それも初めて知ったけど、瓦そばで作られた鬼が可愛い(笑)

さて、1年以上ぶりのキンパですよ。前に作ったときは欲張って具を入れすぎて上手く巻けなかったんだよね。

今回こそはリベンジできるはず。なにせ昨日おにささ巻きで予行演習までしたんだからね。

今回のキンパの具はこちら。

画像1

カニカマは前にピザ作ったときの残り。卵液は昨日のフライ衣に使わずとっておいたぶん。たくあんも残り物。ほうれん草のナムルはレンチンで作った。あとはスパムだな。

ごはん0.5合にごま油・塩・いりごまを少量まぜたものを海苔に乗せます。

画像2

↑チョコチップ師匠の技を反復。そう言えば昨日は海苔を巻き簾に乗せてなかったな。

具を乗せる順番って迷うよね。まずはほうれん草とたくあんかな?

画像3

カニカマ、オーブンで焼いたスパム、卵焼き。

画像4

土手めがけてぐっと巻いて、ムギューとします。

画像5

しばらくおいて、カットしてできあがり。今日は四角っぽくなるように気をつけた。

画像6

なかなか綺麗に巻けたんじゃないでしょうか!?

おいたんはキンパにキムチ乗せて食べるのが好きです。

画像8

うーん、美味しい。ちゃんとカニカマの味もするし、全ての具材が口の中でハーモニーを奏でてる。いやー、キンパって美味しいよねえ。

晩ごはんの全体像はこんな感じ。

画像7

純豆腐チゲは市販の素と豆腐がセットになったやつに、アサリと残り物野菜を入れたもの。キンパをこのスープに浸して食べるのも美味しい。

チョコチップ師匠ときこぺんさんのおかげで無事にキンパのリベンジもできたし、満足満足。しかし昨日今日と太巻き食べて、お腹いっぱいだな。次に太巻き作るのはまた1年後になりそう。

1年間、皆さまにも福が訪れますように。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?