見出し画像

鯖じゃがジェノベーゼ

チャオ!ケイチェルおじだよ。

久しぶりにジェノベーゼパスタ食べたくなってねえ。

noteでは今までジェノベーゼは馬鹿のひとつ覚えみたいにエビとアボカドの五右衛門風しか作ったことなかったかな?大昔に『チューボーですよ』っていう番組で、本場のジェノベーゼは具材はジャガイモのみで作るって言ってて、おいたんもnote始める前はジャガイモのジェノベーゼはよく作ってたんだけどねえ。だけどここ数年はダイエット的な理由でパスタにジャガイモ使うのは禁止してたわけ。

そうは言ってもジェノベーゼは食べたい。そしてちょうど先週買ったメークインが中途半端に余ってる。ま、たまには禁忌を犯してもいっか、ってことで久々にジャガイモのジェノベーゼを作ろう。

そう思いながらスーパー行ったらさ、なんと鯖がタダみたいな値段で売ってるわけよ。無意識にカゴに放り投げたので、材料はこうなりました。

画像1

↑こりゃもう鯖入りのジェノベーゼにするしかない。わくわくするでしょ?

市販のバジルペーストはイマイチ物足りないので、バジルと松の実とニンニクを足そう。財力がある人はバジルをたくさん買って市販のペーストを使わずに作ることをおすすめする。

S&Bのペースト、バジル、松の実、さらに香川本鷹を1本種ごと入れて、フープロでガーしました。

画像2

↑少量なのでガーしにくかったけど、まあなんとか。

鯖は塩して水気を拭き取ったあと、面倒だけど骨を抜いてカット。再度塩を振ってオーブンで焼きました。半分はパスタに、半分はテキトーにサラダにします。

画像3

パスタとジャガイモを一緒に茹でて、ボウルでソースに絡め、焼き鯖を入れて軽く和えます。

画像4

サラダは、これもタダみたいに安かった水菜、玉ねぎスライス、焼き鯖、プチトマトに、ニンニク・香川本鷹・マッシュルームを熱したアツアツのオリーブオイルをジューっとかけて作りました。前にぽなちゃんに教えてもらった熱い冷たいサラダ的なやつ。

画像5

ジャガイモは少し煮崩れるくらいにしたかったけど、メークインだとそうはならないね。でも柔らかくホロホロで美味しい。鯖とバジルソースとの相性もバツグン。香川本鷹のピリッとした辛さもちょうど良い。アボカドもいいけど、やっぱりジャガイモのジェノベーゼもいいなあと再認識したよ。

サラダもテキトーに作った割には美味しかったな。鯖をほぐして野菜と混ぜたほうが良かったかも。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?