見出し画像

ドレスドオムそば

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

先日から取り組んでるオムトレ(オムレツトレーニング)の新種目「ドレスドオムレツ」。おいたん以外にもさっそく取り組んでくれた方が何人もいらっしゃって、嬉しい限りですよ。

ちなみにおいたんは前回の記事を書いた翌日から3日連続で朝ごはんにドレスドオムレツを作って3日目でできるようになったので、今日はその成果を見せびらかさせて頂くよ。

本当はミクニシェフのカレーピラフでオムライスにしようと思ってたんだけど、今日仕事終わりにスーパーに買い出しに行ったらなんか焼きそば食べたくなっちゃって。

ん?焼きそばだったらオムそばっていうのがあったよな。上にドレスドオムレツ乗せればいいじゃん!って閃いて、ドレスドオムそばを作ることにしましました。

材料はこちらでーす。

焼きそばって、好きな食べ物ではあるけど不思議と滅多に作らないんだよな。今までは麺とソースと肉かすやら魚粉やらがパッケージになってる市販の富士宮焼きそばで作ることが多かったんだけど、今日に限ってスーパーになかった。なので、焼きそば本体はリュウジお兄さんのYouTubeレシピで作ってみます。

リュウジお兄さんのレシピでは、最初に麺を油で焼くみたい。

今日はフライパンをオムレツに使うので、焼きそばをマルチポットで作ってみる。このマルチポット、そろそろテフロンが死んできたのか、両面焼こうとしたら麺がくっ付きそうだったので取り出しました。

リュウジお兄さんの動画だと固焼きそばくらいコンガリなんだけど、あんま焼けてないな。

ポットに再び油をしいて豚肉、キャベツの順に炒めます。

麺を戻し、合わせ調味料を入れます。ウスターソースとオイスターソースを大1ずつに、白だし小1/2だよ。

合わせソースを入れたらよく混ぜながら炒めます。マルチポットだと飛び散ったりしないから思いっきり混ぜられるのが良いところ。

最後にニラは予熱で。

お皿にこんもりと盛り付けて、かつお節をかけます。

さてここからが本番。ドレスドオムレツだ。

ちなみに前回紹介した卵ソムリエの友加里さんがIHバージョンの動画も出してたので、こっちを参考にした方がやりやすいと思います。

フライパンを熱してバター10gを溶かし、卵液を入れます。火力は最後まで強めの中火。うちのIHだと7段階中の5です。

動画の通りフライパンは26cm、卵液は卵2個に牛乳と水溶き片栗粉を大1ずつ入れてます。卵だけでもできるけど、分量的に牛乳と片栗粉入れるほうがちょうどいいくらいになるので。

最初に卵をしっかり溶いて牛乳を入れ、水溶き片栗粉は直前によく溶いてから入れましょう。牛乳入れる前に卵を濾すと仕上がりが綺麗になるけど、濾し残ったやつを捨てるなんてニワトリがかわいそうってユイじょりさんが言うので、今回は濾してません。

卵液を入れたらフライパンを揺すって、温度をなるべく均等にしつつ固まり具合をチェックするのがいいと思います。

揺すってやや固まってきたなと思ったら、菜箸の柄の方(太い方)をフライパンの端から中央に向かって動かします。

ここでも最初に少し動かしてドレープの出来具合をチェックするといいよ。

次に反対側から。

中心で摘んで、フライパンをぐるっと一周させます。

そうっとお皿に滑らせてできあがり。

ドレープのラインも、卵の半熟具合も、なかなかじゃない?写真じゃ分かりにくいけど、卵液を濾してないと白い斑点みたいなやつが出るんだよね。

オムそばなので、ソースとマヨネーズをかけよう、と思ったらとんかつソースが切れてて、ウスターソースかけるハメに。しかも青のりがなくてパセリw

卵が濃厚トロトロで、うまー!

リュウジさんレシピの焼きそばも美味しいね。

ちなみに副菜には今朝ユイじょりさんのnoteに出てきたばっかりの、絹豆腐にオリーブオイル+塩+ピンクペッパーの冷奴。もうちょっと塩多めにすればよかったけど、薄味でも美味しい。

それにしてもユイじょりさんの東京時代のひとりご飯シリーズのヤバさよ。おいたんなんかまだまだだな。近づいてる気がせんでもないけど(笑)

てなわけで、ドレスドオムレツはコツさえ掴めばそう難しくはないと思うので、みなさんの成果報告お待ちしてまーす。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?