見出し画像

キャラメルナッツチョコタルト

ハッピーバレンタイーン!ケイチェルおじだよ。

バレンタインは来週だっけ?ちょっと気が早かったかな。基本的にチョコがあまり好きではないおいたんも、この時期になるとチョコレートのお菓子を作らなきゃいけない気分になってしまう。

とりあえず今週は何作ろうかなーと、うちに余ってる製菓材料を見てみたら、なんかいろいろ使い切れずにちょっとずつ余ってるやつらがいる。昨日はジム帰りにTOMIZに行くには遅い時間だったので、スーパーでテキトーにチョコレートを買って、あとはうちにあるもので何とかしよう。

画像1

↑カカオパウダーなんか1年前に買ったやつがまだ使い終わらない。最初はチョコフロランタンを考えたんだけど、いろいろ材料消費できそうなキャラメルナッツチョコタルトにしようと閃いた。

レシピは複数のものを参考にしつつ、ほぼ独自レシピで作ることにします。ちなみに速水もこみち君がキャラメルナッツタルト作ってる動画も見つけて、そのあまりの手際の良さにビビったw

すげーよこの人。イケメンなのに料理もスイーツも完璧に作れる。もこみち君によるとキャラメルナッツタルトは「ニューヨークスタイル」らしい。おいたんはパリスタイルのフロランタン風キャラメルナッツタルトにしよう。

①タルト生地作り

薄力粉:90g
粉糖:30g
アーモンドプードル:20g
塩:ひとつまみ
無塩バター:60g
カカオパウダー:7g
全卵:27g(1/2個)

フープロに薄力粉・粉糖・アーモンドプードルをふるい、塩とバターを入れます。

画像2

一度ガーしたら、今度はカカオパウダーと卵液を入れて再度ガー。

画像3

いつも思うけど、これでタルト生地ができるの感動するよな。

画像4

ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上おきます。

画像5

②チョコアーモンドクリーム作り

画像6

無塩バター:70g
グラニュー糖:70g
全卵:70g(およそ1個半)
塩:ひとつまみ
アーモンドプードル:70g
ココアパウダー:10g
70%チョコレート(カレ・ド・ショコラ):50g

クリーム状にしたバターにグラニューをすり混ぜ、卵液を5回くらいに分けて入れる。分離しないように慎重に。

画像7

塩とアーモンドパウダーを混ぜる。

画像8

カカオパウダーを混ぜる。

画像9

刻んだチョコレートを混ぜる。

画像10

絞り袋に入れて、これも1時間くらい冷蔵庫においておきます。

画像11


③組み立てと焼成

冷蔵庫から出したタルト生地を伸ばします。

画像12

タルト型の大きさと見比べながら。型にはバターを塗って薄力粉をふってあります。

画像13

敷き込み。この時期は気温が低いからやりやすい。

画像14

絞り袋でチョコアーモンドクリームをぐるぐる。

画像15

190度で35分くらい焼きます。

画像16

余った生地とクリームでミニサイズも焼いておいた。

画像17

手で触れるギリギリの温度まで冷めたら、型から外します。ただし、このあとヌガーをかけるときは温かい方がいいので、下地が焼きあがったらすぐヌガー作りをしましょう。

④ヌガティーヌで仕上げ

ヌガティーヌは、P.エルメのフロランタンのレシピをベースに、少し変えてます。

水:10g
35%生クリーム:10g
無塩バター:20g
はちみつ:15g
グラニュー糖:35g
ドライクランベリー:15g(お湯で洗って刻んでおく)
ナッツ:お好きなものを45g

画像18

鍋に水・グラニュー糖・バター・はちみつ・生クリームを沸騰させ、117度になったら火から外してドライクランベリーとナッツを入れて混ぜます。

画像19

すぐに型から外した下地に乗せ、パレットで平たく均します。

画像21

これを180度のオーブンで、ヌガーがキャラメリゼされるまで、15分くらい焼きました。

画像21

これだけでもシックで美味しそう。

フリーズドライのラズベリーフレークを散らして、3分くらいしたらカットします。

画像22

↑せっかくの完成形をいきなりカットするのはもったいない気がするけど、キャラメルヌガーは冷えて固まると綺麗に切れなくなるんだよね。

当初の予定では、このあとパータグラッセとホワイトチョコを溶かしたやつを、「紗々」みたいに細い線でビームしようと思ってたんだけど、上手くできる気がしなくてやめました。

その代わりと言っちゃなんだけど、周りに粉糖ファサーすることに。

画像23

あらお洒落。パティスリーで1800円くらいで売ってそうな見た目になったね。

⑤実食

しばらく冷ましてから一切れ食べてみました。

画像24

うーん、なかなか美味しいと思う。あまりチョコ好きじゃないおいたんがそう思うってことは、チョコ好きな人にはめちゃ美味しいかも(笑)

アーモンドクリームが思いの外よくできた。カカオ70%のカレ・ド・ショコラを刻んで入れたのが、ビターな味わいが効いてクドさが軽減されてる。パートシュクレのザクザク感と、クリームのしっとり感と、キャラメルヌガーのネチネチ感、ナッツのカリカリ感、いろんな食感が楽しめるスイーツだ。

ところで今週末は三連休だよね。バレンタイン直前の次の週末は、もっと手の込んだチョコ菓子を作ってみようか…なんて考えてしまうな。いやいや、おいたんチョコ好きじゃないんだってば。でも前からチャレンジしてみたいやつがあるんだよなー。それさえ作ればバレンタイン一人勝ちは間違いないんだけど…って、いったいオッサンが何やってるの!?

おわり。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?