見出し画像

バターチキンカレー&チーズクルチャ

ナマステ!ケイチェルおじだよ。

毎日毎日鉄板の上みたいな暑さでイヤになるねー。

そんなときはバターチキンカレーチーズナンでも食べよう。この世で考えうる最強の組み合わせの1つだ。

そう言えば、おいたんはnote始める前はバターチキンカレーを何度か作ったことあるんだけど、この2年ほどは一度も作ってないことに気づいた。ここらで最高に美味しいバターチキンカレーを作っておくからね。

まずは鶏肉のヨーグルトマリネから(2人前)

鶏モモ肉1枚、塩小さじ1/2、ヨーグルト大さじ4、レモン汁少々、ニンニク・生姜のすりおろし1片ずつ、ガラムマサラ大さじ1、ターメリック・レッドペッパー小さじ1/2ずつ。
もみもみして、冷蔵庫においておきます。

続いてナンを作ります。基本的な作り方はこちら↓の過去記事を参照してね。

今回は強力粉100%バージョン。卵液は一昨日のカツを作るときに少し取っておいたもの。

詳しい作り方は過去記事を見てね。

ナン生地を発酵させてるあいだにバターチキンカレーを作るよ。

ハチミツを出し忘れてた。
サラダ油でクミンシード・コリアンダーシード・クローブをクチュクチュ。
玉ねぎを炒める。

バターチキンカレーには玉ねぎ要らない説あるみたいね。YouTubeを見たらインド人シェフで玉ねぎ使ってる人もいたので使っちゃおう。飴色にはせず、しんなりするくらいでいいみたい。

トマト缶(中身)投入。

強めの中火でしっかり水分を飛ばします。

煮詰まってきたら火を止めて少し冷まして、ブレンダーでギュイーン
マリネした鶏肉を入れます。

蓋をして弱めの中火で10分ほど煮て鶏肉に火が通ったら、アーモンドミルク投入。

本来はカシューナッツペーストと生クリームを使うらしい。アーモンドミルクで代用。

さらにバター投入。

最後に塩とハチミツで調味。結局、赤缶は使いませんでした。

ハチミツの甘みがポイントだと思う。

これでバターチキンカレーは完成。食べる直前に温め直します。

ナン生地を1時間半ほど発酵させたら、2分割して丸め直し、チーズクルチャを作ります。

打ち粉をして麺棒で軽く伸ばす。
チーズたっぷり乗せて包んで、再び麺棒でしっかり伸ばす。伸ばしたら焼く前に10分ほどおいておきます。
今回はオーブンではなく、フライパンで焼いてみます。真ん中に空気穴を忘れずに。
裏返したら良い感じ。

この間にカレーを温め直し、ナンが焼けたらカットしてできあがり。

カレーには追いバターを。
光り輝くバターチキンカレー✨

不快な暑さも吹っ飛ぶウマさ。ハチミツで甘みを付けるのがポイントだな。鶏肉もちょうどいい柔らかさに仕上がったし、もう言うことなし。

そしてやっぱりバターチキンカレーにはチーズクルチャ一択よ。皆さんはまだ米で食べてるの?ナンの作り方マスターしよ?捏ねいらずで案外簡単にできるから。チーズクルチャならフライパンでも焼けるしね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?