ぶどうショート🍇

画像1 桃の次はぶどうでショートケーキ作りました。ぶどうはメキシコ産のやっすいの。品種不明で、よくスーパーで2色セットで売ってるやつ。白ワイン赤ワインを使ってコンポートにしました。皮まで食べられる品種だとコンポートにしても皮が剥きにくい。
画像2 ついに回転台を買いましたよ。Amazonで1000円くらい。ナッペ2回目。めちゃ時間かけて前回より多少マシになった。回転台使ったからと言ってナッペが簡単になるわけではないのね。クリーム触りすぎて少しボソっとしたかな。
画像3 今回はスポンジを3枚おろしに。4号サイズだとカットしたら直立できません。水飴を切らしてたので上白糖に変えたら前回よりふわっふわで軽〜いスポンジになった。全卵:70g、上白糖:55g、薄力粉:55g、バター:8gです。これからはこのレシピにしよう。生クリームは35%だし、全体的にペロリしやすい軽さに。自分好みのショートケーキになった。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?