見出し画像

ビリヤニって意外と作れるもんですね

ナマステ!ケイチェルおじだよ。

最近日本でもポピュラーになりつつあるビリヤニ。南インドの料理らしいけど、まあざっくり言えばインドカレーの炊き込みご飯バージョンだな。最近、仲間内のSlackでもネット通販でバスマティライス付きのビリヤニキットを買って作ったという人が2人もいて、おいたんも作りたくてうずうずしてたわけだよ。

おいたんは、まだ日本でそこまでビリヤニが浸透してない10年以上前、パリにいるときにラ・シャペルっていうインド人街でよくビリヤニを食べてたんだよね。ビリヤニはインドの地方によって調理法も味も違うらしいけど、パリのラ・シャペル界隈ですらレストランごとに全然違った。一軒お気に入りの安くてめちゃ美味い店があって、そこのマトンビリヤニは絶品だったな。

数えきれないほど食べたというわけではないけど、何回も食べたから味は覚えてる。本場インドのビリヤニは知らないけど、自分の中で正解の味は持ってるので、それを目指して作っていきたい。

とは言え作り方は全く知らないので、YouTubeの2つの動画を参考にしてみたよ。


では材料でーす。

隣町の輸入食材店でバスマティライス買ってきました。1kgで800円弱だったので、普通の日本米の値段の2倍弱くらいか。作るのは2人前の予定で1合使います。

肉は本当はマトンにしたいんだけど、残念なことにマトンが手に入らないのでチキンに。パリで食べたマトンビリヤニは、1cm角くらいのマトンがゴロゴロ入ってる感じだったので、こま切れのモモ肉を買ってきました。ネットのレシピだと唐揚げ大の鶏肉を使ってることが多いみたいだけどね。

まずは、この鶏モモ肉をヨーグルト大3、ニンニク生姜のすりおろし適量、ターメリック小1、コリアンダークミンガラムマサラそれぞれ小1/2ずつと一緒にジップロックで揉み揉みしてマリネします。

冷蔵庫で30分以上おいときます。今回は1時間おきました。

次に玉ねぎを炒めます。上の2つの動画の良いとこ取りをして、玉ねぎ1/2個を飴色玉ねぎ用にみじん切り、1/4個は細くスライスしてフライドオニオンにします。

フライパンに多めの油を煙が出そうなくらい熱して、スライス玉ねぎを入れる。

茶色く揚がったらお皿に取り出します。

残った油にシナモンスティック3cmほど、クローブ2個、カルダモンパウダー適量、ローリエを入れて、香りが出るまで温めます。

香りが出たらみじん切り玉ねぎ投入。

蓋をして弱火で25分ほど蒸し焼きにします。

飴色玉ねぎ作るのが面倒くさいので、最近はもっぱらこの放置スタイル。

20分後。

カットトマト缶大さじ4入れました。

しばらく水分を煮詰めて、マリネした鶏肉を入れます。

さらに15分ほど煮詰めます。

その間にバスマティライスを炊きます。今回は袋に書いてあった通り、洗米も浸水もなしで、沸騰したお湯にバスマティライス入れます。スターアニスも1個入れてみます。

YouTube動画だと、ここにもクローブやらカルダモンやらを入れてるけど、とりあえずスターアニスだけで。本当は何も入れずに炊いてみようかと思ったんだけど、スターアニスだけは何となく入れてみた。

袋の表記通り7分茹でてザルに上げます。てか1合だと多すぎたな。どうも日本米と違ってかなり膨らむみたい。

フライパンの方も油が多すぎたようで、林家ペーパータオル(byきこぺんさん)で拭き取りました。

15分ほど煮詰めたら火を止めて味見。どうもカレー感が薄かったので、塩とこれ↓で調味しました。

結局最後はS&B頼みよ。

味を整えたところで、バスマティライスを乗せます。1合の半分で充分だな。残りは明日以降にタイカレーでも作ろう。

フライドオニオンを乗せて、せっかくなんでお菓子作りに使ってる赤の着色料もかけてみた。

インドでは赤や黄色の着色液をかけたりすることもあるらしい。これはお遊びなのでなくてもいいと思います。

混ぜずに、蓋をしてトロ火で10分蒸らします。

10分蒸らしたら、かるーくひと混ぜしつつお皿に盛りつけます。お好みで葉っぱ(今回は余ってたクレソン)を添えて、できあがり。

じゃじゃーん!

見た目的にはそれっぽくない!?

食べてみよう。

めーーっちゃ美味い!!!やったー🤗

パリで食べてたビリヤニに近いな。なんと言ってもバスマティライスがいい香りでうんまい。Youtubeの動画ではパサツキが気になるからということで炊く前に水に浸けてるのもあったんだけど、とりあえず浸水なしで問題ないようだ。次は試しに浸水してみてもいいかなとは思うけど。

強いて言えばもうちょっと辛さが欲しい…と思ったら、ハラペーニョ入れるの忘れてた!

まあでも初回だし基本の味を確認する意味でもハラペーニョなしで正解だったかもしれん。ハラペーニョよりレッドペッパーで少し辛くするぐらいがいいみたいだな。

チキンでもかなーりおいしいけど、やっぱりマトンで食べたいなー。なんにせよ、またリピートしよ。

ーーーーーーー

今日の午前中にオレンジパウンドケーキをリベンジした。

奥が前回使った100均のミニパウンド型。手前が新たにTOMIZで買ったブリキのミニパウンド型。手前の新入りはまた量が多すぎて、溢れはしなかったけど形が変になった。7分目というより6分目やね。ブリキ型でも側面に焼き色付かないことが判明。やっぱりオーブンの問題か。うまくできたやつはお隣さんと友人にお裾分けしよう。

明日もお菓子作る予定だよw

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?